スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
tiger_500.jpg

どうもー、皆さん明けましたねー。 今年は一発当ててぇー!!!(横浜市での新年のあいさつ)
そんなこんなで今年は寅年ですよ。 タイガー
↑ のは今年の一般向けに作った年賀状です。
出来あがってみれば虎に見えなかったのが玉に瑕。ガオー

そんなこんなで新年だからってダラダラしてらんないぜ!
120cmは買ってから結局カラッポのまんま置きっぱなしだぜ! ってことで行ってきました

PC025644.jpg

富士山です。 ビューティフォー FUJIYAMA! SUSHI!! GEISHA!!!
目的はもちろん、120cmで使用する素材集めです。 ですが…調子乗って拾いすぎちゃいました。
ここで質問なんですが、皆さんって素材の石とか流木とかって普段どうしてます?
ウチでは置場が無くて床でゴロゴロしてます。 たまに足の小指ぶつけて泣きます。

そろそろ小指がズタボロでもうもたねぇ ってことで、こんなん作りました

P1025894.jpg

適当な杉板やら角材やらを これまた適当に組んで作った棚です。

どうせ石とか置いてすぐ傷だらけになるんだからってことでかなり適当な組み方です。

P1045921.jpg

でも石って結構重いですからね、板が撓んでも困るので補強はしてあります。
一段一段の高さは30cmくらいかな? よっぽどデカイの拾ってこない限りはこれで十分かと。

杉板にステイン塗ってあります。 荒っ木のままでも良いかと思っていたのですが
その状態でニス塗ったら棘が危なそうだったので 一応はサンドペーパーで仕上げてあります。

P1045923.jpg

さて、そいじゃ拾ってきた石を並べてみましょかね。

ででーん と

P1045929.jpg

一番下に並んでるのが親石クラスのサイズです。 30cmくらい。
大体同じような「質感」「色」で揃えて拾ってきたのでそれなりに使えるはず。

一応、ある程度ですがこれから作るレイアウトを思い描きながら拾ってきたので
これだけあれば次に作りたいものの素材は揃った筈です。

P1045932.jpg

いやぁ、スッキリまとまったー。
もうビクビクして小指を庇いながら歩く必要もないdlなぼあなlpwsぁぁぁー!!!(柱にぶつけた)

…ぁぁぁぁぁあと底床関係もボチボチと揃え始めましたよ(涙目)

P1045934.jpg

ソイルが50ℓと軽石が35ℓです。
120cmになるとソイル代も馬鹿にできないっスからね。軽石で出来るだけ上げ底します。

これで残るは水草だけだなー ってところで話は次回。

なんとまぁ、ちっとも良い子じゃなかった僕にもお年玉が送られてきましたよ って話です。
それではまたお会いしましょうー。
水草ブログランキング
素材 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
わ~!
熱帯魚屋さんみた~い!(笑)
いや、熱帯魚屋さんより素敵ですね!(^^)
かなりたくさん拾って来たんですね。

僕もこういう台とか作りたいです。
木も扱えると幅が広がるなぁ~(^^)
No title
始めまして~

凄い素材ですね!
旦那の影響でアクア始めたばかりで
まだ右も左もわかんないんですけど
色々と勉強になります^^

小指ぶつけたら痛いのよ~くわかります 笑
これからは柱に気をつけて下さい 笑
No title
明けましておめでとうございます。
すんごい素材の山ですね~^^
近所のショップよかよっぽど充実しとりますね^^
個人的には巨大流木の活躍に期待してたんですが・・・
今年もよろしくお願いします^^
No title
あけましておめでとうございます。
新年一発目の富士山は、
やっぱりでかくで美しいですね!
そのまんま120cm水槽にぶちこんで欲しいです(笑)
写真だけでも、石のサイズが尋常じゃないのが分かります。積まれたソイルも半端じゃないですね!
これで、水が入ったらと想像するだけでわくわくします。
レイアウトが格闘技になる瞬間をぜひ見たいと思ってます。頑張ってください!
本年もよろしくお願い致します。
No title
あけましておめでとうございます。
軸太さん姿が見えないのでどうしてるかな?
と思っていたらそんな凄い事してたんですね。

いい石ですね。120に積み込むのが楽しみです
石を使い終わった棚の使い道も楽しみです。

今年も斬新さを見せてください。
No title
ども、明けましておめでとうございます!(遅っ!
この時間にぃぃ!!などと思われそうですが、どうも寝れずにいまして^^;不眠症だったら恐ろしいです^^;

石相当な量がありますね^^ 僕はまだ石組みの実力がないのでレイコンは流木で参加です^^

120cmレイアウト楽しみにしてます!

では、今年もよろしくお願いします!
No title
いや~これこそどっかの大学の地質研究室ですよ!ルーペも買わなくては・・・

更新が長かったので寂しかったんですが、やはり新たなネタを練ってたんですね!こうしてる間も120には水が張られて・・・照明はどうされるんですかね~こちらも楽しみです。では今年も楽しい記事をお願いしますよ~
No title
あけましておめでとうございます。
いや~軸太さんも限度を知らない派ですね(笑)
でもそれにちゃんと収集をつけるあたり、うわてでいらっしゃる。
僕は使うの諦めた素材を川に返すまで
小指クラッシュを続けてました。
ソイル ソイル~
明けましておめでとうございます。
新年から精力的に活動をされておりますね。
これだけの素材集めご苦労さまです。
車が持ち上がりそうな量ですね。^^

これらの石ならば、例の大きな流木との相性も良さそうな色合いですね。 
経過を楽しみにしております。
しかし、コメ袋のような見た目で
ソイルが並んでますね。
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

早速石拾いですね。富士山の近くで
こんなん拾えるんすか?
場所教えて!

石とかは家の外に放ってますが、
この方法だとこれだけで、インテリアとしても
ばっちりじゃないですか!
軽石はしっかり洗って、沈めるのが大変すね^^ゞ
明けましておめでとうございます。

軸太さんの水槽部屋もだいぶ充実してきましたね。素敵なショップみたいです^^
120どうなるのか非常に楽しみです。

今年も宜しくお願い致します。
No title
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします

もはやどこかのギャラリーにも引けをとりませんね^^
自分はADAの石箱に入れているんですが
その箱によく小指ぶつけますw
さすが120cmにもなるとソイルの量がすごいですねw
立ち上げ頑張ってください^^
No title
これはすごい!
石のショーケース(棚か?)ですね。
棚もすごいですが、やはり立ち上げが気になりますね~。
自分ごとのようにドキドキしちゃいます。

あ、本年もどうぞヨロシクです~^^
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

これだけの石を集めるには相当時間掛かったんじゃないですか?
でも、これだけあればかなり素敵なレイアウトできそうですね!

今年もWW25的時間に惑わされながらも(ちょっと期待w)拝見させていただきます^^
No title
あけましておめでとうございます
でかい石ばかり・・・120で迫力の
石組み水景の予感ですね
すっきりした棚で格好いいです
今年もよろしくおねがいします
re:
ほんだしさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 近所の熱帯魚屋さんにまともな石を取り扱っているところがないので
 「もうこの際!」とばかりに自分ちに作ってみました。 それっぽいでしょうか?W
 いつも拾いに行く場所がそうそう滅多に行ける場所でもないので今回は思い切って
 持てるだけ拾ってきてしまいました。 あ、でも場所が場所なんで自然環境に影響は
 全く無いですよ。 …と言うと結構場所は想像できますかね?^^;



あいさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 あ、どうも初めまして、獣神サンダー軸太です。
 …嘘です。 初めましてなので見栄張ってしまいました。軸太です。
 まだ始めたばかりでも旦那さんがアクアリストなら上達も早そうですね。
 これからブログでレイアウト制作の上達っぷりを見守らせていただきます^^



aqua-ismさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 あー、やっぱりお互い近所のショップには恵まれていないんですね^^;
 ウチも同じで近所には素材が充実しているショップがありません。
 石は今回拾った場所があるので当面困ることはなさそうなのですが、
 流木はなかなか良さそうなのが拾えなくて行き詰まってます…
 やっぱりあのデッカイのを刻んで使用する日も遠くないんでしょうかね?w




Nさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 富士山はやっぱり日本の象徴ですね。色々とパワーを貰ってきました^^
 そう言えば富士山をそのまんま水槽にぶち込んだような水景って
 ここ数年増えてきてますよね… 今年なんかそのまんまのヤツとかあったり…
 流石に120㎝とかになると素材もソイルもその量が半端ないです^^;
 石はもともと拾う派だから問題ないんですが、ソイルは正直キツイ!
 下手な値段のソイルなんてとても買えませんよw




komaojiさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いやぁ、最近はなかなか更新に手が行きとどかなくて申し訳ありません^^;
 でも色々と着々準備は進めておりますので、これからしばらくはネタには
 困りませんよw 石もこれだけあるので同じ素材でも何度かは120㎝で
 レイアウト作れそうですしね^^ あと秘密裏に進めている水槽もあったりして…
 そっちは意外と斬新なことになってます。悪い意味でw



syoki1234さん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 どうもお疲れ様です^^; 眠れない夜は水槽をボーっと眺めていると
 不思議とフラフラ眠りに落ちて行けますよ。座椅子があれば特に間違いないですw
 石組は素材との出会いとかもありますからね、なかなか難しいですが
 でも気を抜いて適当にゴロゴロ転がすと案外ピタッといくこともあるので
 何事も挑戦です!



遊@危さん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 いえいえそんな、そこら辺の石ころ拾ってきただけなので
 時代はめちゃめちゃ浅いと思いますよw なので少々脆い一面も…
 実はまだ120㎝に水は張れていないのですが、それでもこれからに向けて
 着々とネタを積み重ねておりますので、しばらくはネタに困らないかも?
 ってかいい加減120立ち上げろって感じですね^^;



harborcatさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 え、これでも少しは僕なりに遠慮した結果なのですが・・・(笑
 ってのは建前で実際は必要最低限に抑えたってだけの話なんですけどね。
 次回は今回持って帰ってこれなかった更にデッカイの持ってきますよー。
 その際には小指はおろか、薬指まで潰す覚悟を決めなければ…



aqulabo_glassさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 去年末から大分ブログ更新サボってしまいましたからね、新年早々くらいは
 ガッツリとアクア漬けな時間を過ごしてネタを溜めておきたいと思います。
 そう言えばこの石と流木の組み合わせは考えてませんでしたよ。それもアリか…
 その辺は次回のレイアウトのために構想を練っておこうかな。
 でもその前にソイル代をなんとか稼がないと… 正直厳しいっスわ^^;



takaizamiさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 石拾いはもっぱら富士山周辺ですね。天○さん仰る通り、石は地元で
 拾って使えればそれに越したこたぁないですからね。やっぱり山川は狙い目ですw
 ウチでは外にも放っておける場所がないもんで、仕方なく室内に転がして
 たら本当に小指がバキッと… バキッって…^^;
 軽石はもともとそんなに浮力無いから軽くソイルを被せるだけでも浮きませんよ^^



Haruさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 転がしておくよりもこうして並べて置いた方が場所とりませんからね。
 でも120㎝立ちあげたらこの棚もスカスカになりそうですけど、その後はどうしよ。
 120㎝は僕も正直どうなることやらサッパリです。怖いっスw



hill-misさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 ADAのあの木箱を手に入れましたか! ってことはまさかの箱買い!?
 そりゃまた豪勢なことを… 僕もごそごそ拾ってる場合じゃないですかね^^;
 今回揃えてみて改めて120㎝水槽のデカさを感じましたよ。
 ソイルと石だけでもこれだけの量… 水草のこと考えると頭痛いス…



aqua-bouyaさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 ゴロゴロ転がしてるとただ邪魔なだけな石ころも、こうして並べて
 みると案外それっぽく見えるもんですねw ちょっとショップぽいですか?
 立ち上げはどうなるんでしょうねー。 僕も初なのでドキドキです^^;



hirojetさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 石は一か所で拾い集めたので意外と時間はかかってないんですよ。30分くらい?
 拾った場所では質や色が同じようなのばかり落ちていたのでその辺は楽でした。
 新年くらいは、とリアルタイムな更新をさせていただきましたが、
 これからたぶんまた時間がずれて行くんだろうなー と早くも諦めてます(笑



えびずきだいおうさん
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 パノラマな水槽でレイアウトを組むのは今回が初めてなもんで、
 石の大きさや量で相当頭を抱えましたよ^^; でもこれだけあればなんとか
 それなりの組み方ができるはず… そう信じて一回目は挑もうかと思います。
 120㎝で石を使ったら今度はこの棚に何置こうかな。 また石拾ってくるか…w

管理者のみに表示

