スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100107221505.jpg

口癖です。 「 とかなんとか言っちゃったりして 」
なんか真面目なことを頑張って言った後とかに必ず付けます。 逃げですね。逃げ腰。

そんな感じでいい加減色々と収集つかなくなってきましたので
ここいらでこの45cmCUBE水槽にケジメをつけるためにも大々的に記事にしていきたいと思います。

先ずは全景をハイッ

1.jpg

結局はCUBEの形を活かすこと出来ずゴッシャリしてしまいましたよ。
本当はもっと、こう、CUBEを活かした水景になる予定だったんですけどね、
やっぱり後景のシダが多すぎましたね。 立ち上げ時にどうしてもシダ水草が捨てられなくて
むりくり詰め込んだ自分が憎い… いや、待って、やっぱりそんな自分が愛おしい(貧乏性

お陰さまで立ち上げ当初よりも数割増で後景のシダが爆殖しております。

PB125484.jpg

これでもちょくちょくトリミングしているんですけどね。 もうどうしようもない。
環境が合って絶好調なもんだから、成長早くって手におえません。 もう好きにすればいいさ!

でも前景は案外思い通りにいって気に入っていたり

PB125477.jpg

リシア、グロッソ、テネルスのコンボは間違いないですね。
テネルスは中景からランナーが伸びてきて後から絡んできたんですが、
この絶妙な混裁具合がたまりません。 萌え過ぎて鼻血出そうです。出ました(血まみれ

CUBE水槽らしく、この辺の角度から見るとなかなかカッチョイイです

PB125473.jpg

こうして見るだけでなんともソレらしくなっちゃうもんねー。
次回は敢えてこの角度から観賞すること前提でCUBE水槽らしい
レイアウトを作れたら面白そうですね。 とか昔も言ってたかも新米。

まぁ、気長に構えてればいつかはこのブログで見られるかも知れませんよ。

それでは最後にいい加減飽きてきているだろう年賀状ネタをば…

寅年-450

なんだかんだあって地味だから最終的にボツになった年賀状です。
供養のためにも載せさせていただきました。 明けましておめでとう(遅い


ここまで長くなりましたが、今回の記事は次回のための前フリだったりします。
次回は前回の記事で予告しました「意外な形のお年玉」のことをお送りいたします。

それではお楽しみにー
水草ブログランキング
45×45 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
いや地味じゃねっす><なんてアーティスティックな!45CUBEにメタハラとは・・・ハラスメント><そらシダもモリモリになりますよ~ネイチャーは爆発だ!

無造作に投げ込まれたヒーターに漢を感じます^^;ここまで、リシアを使いこなしてるブロガーの方は少ないかと?今年も軸太さんからは、目が話せないですね~目は口ほどにモノをいふ・・・(笑
No title
連「いきなり呼び出して、何?」
軸「いや、あのっ、前から君のことが…」
連「…?」
軸「その…気になって…っていうか!ず、ずっと好きで…」
連「…!!」
軸「…とか何とか言ちゃったりして…!ははっ…」

ばきっ(血まみれ

という過去シチュを勝手に想像してしまいました。

僕も30キューブで結構気に入ったレイアウトを
組んでいるのですが、
深緑のお方に支配されているためとても公開など出来ません。
やっぱり水草が元気に育ってるのが一番ですね。
No title
はじめまして。tks2300と申します。
今まで軸太さんのコトをこっそり見ていたんですが
リンクさせていただけないでしょうか?
…とか何とか言っちゃったりして(笑)
いやマジです。ごめんなさい。
僕の今年の目標がアクアの輪を広げるって事らしいので
なんとかよろしくお願いします:P
一番初めに軸太さんにお願いしてみました^^

ご無沙汰してます
完成記事ってことは45cubeをたたんで本格的に120へって事かな?個人的にはcube水槽のレイアウト極めて欲しいけどどうなるのかなぁ?
この年賀状はボツですか!もったいない!来年はボツ作品でいいから譲ってもらいたいぐらいだ^^
No title
初めまして!
今まで読み逃げしてました・・・
スミマセン・・・<(_ _)>
45CUBE全然きれいですよ!!
初心者の僕が言ってもしょうがないですがw
これからも、ちょくちょくコメントさせてもらいます!!
あと、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
お願いします(>_<)!
No title
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そっか~完成なんですね。
この中に我が家で育ったアレがこうして、ああして…

ぜ、全然見え~ん(爆笑)
No title
鼻血を出してもかっこいい軸太さん(照´∀`)

とかなんとか言っちゃったりして wwww

無造作ヒーターが素敵すぎるんです
それに惚れますね~ 笑
私的には凄く好きな水景だったりします

あっリンクさせてもらってもいいですか?

No title
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

寒い日本を抜け出して暖かい海外へ逃亡してました!
とかなんとか言っちゃったりして !!
…うそです。ずっと西日本にいました。

コケの出ないシダ水景!
う~ん。羨ましい!
No title
ん・・・たしかにシダ類のびきってますね
環境が良さそうなので葉っぱ全部切っちゃたら
どうでしょうか?
かっこ良く揃った葉っぱが続々出てくるもんね。
NAでよく使う手法です。
・・とかなんとかい言っちゃたりして。

余分な事言っちゃたりしてごめん。
No title
45Cも30Cも高さと奥行きの表現が
難しい水槽です
しかし、かなりいい感じに仕上がってますね
さすがです
下からのアングルはほんとにいいですね
No title
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ようやくブログに向き合える様になりました!
ボチボチペースですが今後もまたよろしくお願いします。
シダの繁茂具合がいい感じです!シダはこれぐらいモサモサの方がいいんじゃないですか?^^

2009のコンテスト水景ですが写真データが行方不明に(汗 見つかり次第メールで送付しますね。
No title
ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いしますw
シダ系の水草って成長が遅いからか、撤去に抵抗がありますよね?
でも、このモッサリ感は個人的に大好きですw
ちなみに、自分も話の最後に
イイ意味で!とか、なんちゃって!とか
言っといたら、だいたい なんとかなると思ってます(笑)
No title
いやいやこのゴッシャリ感いいと思います。
素敵です^^
私もデカいキューブでゴッシャリやってみたいですw

で、ゴッシャリってなんすか(笑)
心機一転
こんばんは。
今年からFC2へ移行いたしました。
aqulabo_glassでございます~。

今後も気持ち新たに、がっつりとどうでしょう話しにお付き合いくださいまし。

120cm水槽の具合を見たい気もしながら、
45cm cube使いとしては、継続も欲してしまいます。 しか~~し維持費ったらないですものね。

今年も楽しんでいきましょう。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
re:
遊@危さん
 御褒め頂きありがとうございます^^ でもね、これが地味に思えてしまう程に
 素晴らしい年賀状が今年は届いたので結局没作品になってしまいました^^;
 いつも撮影時にはヒーターを取り除いちゃうので、普段の設置はご覧のあり様ですw
 フィルター内にビルトインとか憧れますねー。 でもめんどいからこれでいいや。
 リシアは手間を惜しまなければ長期維持も可能だと今回分かりました。
 でも手間はやっぱり惜しいので(笑)近日とっておきの方法をお見せしましょうw



harborcatさん
 いやぁ、近い話なら過去にゴロゴロ転がってますねー(笑
 流石の鋭いツッコミに思い出がよみがえってきてドギマギします^^;
 キューブ水槽のレイアウトですか。気になりますね。次回キューブレイアウトの
 参考にさせていただきたいですw どうか藻類なんぞに負けないで
 綺麗な写真を是非とも公開に踏み切っていただきたい。頑張って!^^



tks2300さん
 あ、どうも初めまして、軸太です。今夜はトロロ蕎麦でした(夕飯報告)
 リンクはいつでも大歓迎ですよ。こちらも早速貼っておきました。
 僕も今年はアクアな関係を気付いて行けたらなーと思っているので渡りに船ですよ。
 もともと引っ込み思案なもんで、去年は少し控え目な付き合いに終わって
 しまいましたからねー。今年はグイグイ行きますよー!(笑



yamaさん
 どうもどうも、相も変わらず軸太やっております。懲りずに(笑
 お察しの通り、そろそろ120㎝を立ち上げてみてもいいかなーと考えてます。
 と、言うか、ちょっと風呂敷を広げ過ぎちゃったので縮小して本気水槽は
 一本に絞ろうかと…^^; 遊び水槽とキープ水槽は稼働してますけどね。
 でもキューブに関しては僕もまだまだ納得してないので、いずれリベンジします!
 没作品でも良いんですか? たぶん来年も出るんで送りますよ?(笑



march1995さん
 どうも初めましてー。 最近めっきりヒキコモリな軸太です。外出たい!
 リンクはいつでもどこでも年中無休で大歓迎です。よろしくお願いします。
 ブログ拝見しましたよ。ハッピーナナに行かれたんですね。
 実は僕もそこからそう遠くない場所に住んでるんですよw
 もしかしたらいつかどこかですれ違うこともあるかも知れませんね^^



hpa0633さん
 これはご丁寧にどうもどうも、明けましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もどうぞよろしくしてやってくださいまし^^
 言われて初めて僕も気付きました。「あ、ヒーターがベストポジション…」
 そうなんです、エキノにヒーターがもろかぶりなんです^^;
 ブセはシダで完全に隠れちゃってますけど、エキノと同じく元気に
 成長を続けておりますのでご心配なく。ブセは株分けして最近3株に増えました!
 いつかは彼らにスポットが当たるレイアウトを組みたいです(笑



あいさん
 そりゃそうでしょう、僕ほど鼻血が似合う男なんてジャッキー・チェン
 くらいなもんですよ。 僕が鼻血出せば女の子がキャーですよ(悪い意味で
 ヒーターの設置場所はあまり気にしてませんね。水流が当たってさえいれば
 隅々まで温まりますからね。温まればいいんですよ。写真撮る時は取り出せば
 いいんですよ(面倒くさがって取り出さないくせに)
 あ、リンクかまいませんよ。 寧ろありがとうございます。



トカさん
 こちらこそ明けましておめでとうございます!今年もこのブログ共々
 軸太をどうぞよろしくしてやってください! 寂しいと弱りますから!(笑
 最近は本当に冷えますねー。水槽の底の方が冷たくて困ります。
 下草なんかはこれで完全に成長が鈍りますからね。どうしたものか…
 やっぱりパネルヒーターが良いんですかね。でも高いからなー…



komaojiさん
 ほう! そんな手法もあるんですね! 勉強不足で他人の管理方法とか
 あまり見る機会もないもんだから全然知りませんでした。今までシダは
 状態の良い葉を切るのが勿体なくてなかなかトリミングできなかったんですが
 良い機会なので今度試してみようかと思います。 ビビリなんでドキドキですけどね(笑
 それで上手いこと行ったらいつかシダメインで120㎝が組めるかな?



えびずきだいおうさん
 確かにキューブ水槽は本当に構図を考えるのが難しい水槽ですよね。
 と言うか、一辺倒になりがちなんですよね。油断してると出来上がりが
 いつも同じような水景になっちゃっていたり、どっかで見たことあるような
 ものが出来上がってしまったり… なんとか斬新な自分だけのレイアウトは
 できないものか… お互い頑張りましょう!!^^



resista9216さん
 おぉー!! 御帰りなさい!w 今年もどうぞよろしくお願いします。
 僕も年末はずっとサボっていたのですが最近やっと復活してきたところ
 だったのでちょうど良いです。これからお互い盛り上げていきましょう^^
 写真は常時募集しておりますので、慌てなくっても見つかった時に気軽に
 送ってくだされば結構ですよ。 TEAM60は今年もマッタリペースで進行中ですw



tantarさん
 どうもどうも、こちらこそ今年もよろしくしてやってくださいまし^^
 やっぱり考えは同じですね。僕も他の水草は結構アッサリと処分してしまったり
 もするんですが、シダ系だけはどうにもこうにも処分できません。茎だけでも
 残ってたら流木の隙間に仕込んだりしてますから^^; もちろん子株も残さずにw
 性格なんでしょうねー。僕もとりあえず保険に語尾に逃げの言葉をつけとけば
 間違いないと考えてる口です(笑



taquariumさん
 このゴッシャリ気に入っていただけましたか。ありがとうございますw
 もともとこの水槽のレイアウトはスッキリ系で行こうかなーと考えていたので
 少々抵抗ありましたが、確かにもともとコレを狙っていたんだと思えばそれっぽく
 見えなくもないかも…? そう言われると自分でも好きになってきましたw
 あ、ちなみにゴッシャリってのは… まぁ、だいたいこんな感じです(笑



aqulabo_glassさん
 お、FC2にいらっしゃいませ(笑) エキサイトよりは使いやすいと思いますよ^^
 僕も色々とブログを使いましたがここが一番使いやすいですね。
 120㎝はやっぱりデカイですねー。ちょっと僕のキャパではこれ一本で
 イッパイイッパイなもんで、しばらくは本気水槽はこれ一本に絞ろうかと考えてます^^;
 でも45cubeもまだまだ納得できてない点が多々あるので120㎝が終わったら
 またここに帰って来ようと思います。なのでガッカリせずにお待ちくださいませw

 さーて、今年も目イッパイ楽しむぞー!


管理者のみに表示

