スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
緊急事態です。

以前、今後のことを全く考えずにレイアウトを組んだが故に苔々になってしまい、
その後リセットをしてベアタンク状態のまま保留していた30×30水槽。

IMGP0050.jpg

そんな何も無い環境に多大なストレスを感じたのか、食後数時間後に虹が突然戻しました。ぐへぇ

ペットの体調不良は100%飼い主の責任です。
飼い主はペットにとって最高の環境を整えてやる義務があります。

そんなこんなで急遽、水槽内のレイアウトを変更することにしました。
ついでなので、僕と虹の希望を同時に叶える石組み(虹の隠れ家)水草(僕の希望)レイアウトです。

早速、今日も今日とて熱帯魚屋で散財してきました。
財産は散るためにあると見つけたり!(武士道)

本日買ってきたのはコチラ。

・ディフューザー
 とある菜都さんが(w)ブログで紹介していて欲しくなった  ってのもあるのですが、
 レイアウトの都合上、エアストーンを設置する場所がとれないので導入することにしました。

IMGP0052.jpg

・石
 また石を買っちまったい!
 もう二度と石を買うことなんてないと思ってたのになー。
 しかも今回は前回を大幅に上回る2個で¥3560です!(わーお)

IMGP0054.jpg

さぁ、今日もこれをこうしてドーン!

IMGP0055.jpg

今回のレイアウトのテーマは”盛り土”です。
写真じゃ分かり難いですが、右奥なんか15cmくらい盛ってあります。

普通、こんくらい盛ると崩れて来ますが、
その対策として今回は大き目の石をチョイスして底床内に深く埋めてあります。
折角の石が見えなくなるなんてもったいない気がしますけどね。(貧乏性)

ってな感じで、次回はいよいよ水草を植えていきます。

いったいどうなってしまうんでしょうね。
って言うか水草水槽と大食魚の飼育って共存できるんですかね?

まぁ、その辺も含めて僕が実験台になりましょう。 次回も乞うご期待。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ←観賞魚BLOGリンク (自信? そんなもんあったこともないさ!(自信満々に))
30×30 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
かっこいいですねぇ!
ミニ水槽に豪快に大きな石を入れましたね!
しかし石にこんなにお金を掛けるなんて軸太さんもすっかりアクアリストですねw
いまいちディフューザーが何なのか理解できていないくまおです (汗

に、に、に 2個で3560円!!!
僕には手が出ない。。。
溶岩石は3kgで1500円ですよ 笑
まぁ 溶岩石じゃ石組みはできませんけどね。

水草は何をチョイスされたのか楽しみです!!
やはりライギョ系ということで水草、浮き草などがたくさんあると落ち着くのではないでしょうか?
2個で、さ、3560円!!
高ッ!!(汗
でも、いいな~この石
影響されて、お店に走っちゃいそう(爆
ディフーザーも買っちゃいましたか!
父は未だ使った事無いので、使用感のレポよろしくです(^^)ゞ
レスポンス
hirojetさん
いいでしょうこの石!店で二時間くらい粘りましたよ!(大迷惑)
小型水槽にはちょっとオーバーな石組みですが、
虹にとっては最高の隠れ家となってます。
それに石組みはこれくらい大胆にレイアウトした方が
迫力あって格好良い・・・筈です。(自信はない)

それにしても石が3560円て・・・(今更何を言う)


くまおさん
ディフューザーは言わば拡散機です…よね?(よく分かってない)
要はフィルターの出水口にこれを付けると
空気を巻き込んで出水してくれるので、
エアレーションが不要になる器具です。どうしても配管や配線でゴチャゴチャしがちな水槽を
少しでもスッキリさせたい人にはお勧め。

石組みは楽しいですねー。
今回は流木という選択肢も考えたのですが、
やはり今回も手に取ったのは石でしたw
趣味趣向がこっち向きなんでしょうね。

水草は次回の更新で発表です!w


ドンコ将軍さん
仰られるとおり、石を置いた段階で一度入れてみたら、
初めての環境とは思えないくらいアッと言う間に順応しました。
落ち着いた顔しやがって、心配したんだかんなー!(半べそ)

やっぱり少しでも自然に近い環境が良いのだと言う当たり前のことを
改めて勉強しました。
これから更に自然環境に近づけるため、
水草をモシャモシャにしてやります!


TNの父さん
高いですよねー・・・(ゲッソリ)
でも画像じゃ分からないけど、この石かなりデカイんですよ!(だからどうした)
奥の大きい方なんて片手じゃ持てませんもん。(それがどうした)

・・・・やっぱり高いですよね。(ちょっと後悔)

ディフューザーは使ってみた感じ、かなり良いですよ。
思い切って全水槽乗り換えちゃおうかと思ってます。
酸素のかなり細かい泡が水槽中に行き渡ってます。
音もポンプよりずっと静かですし、なにより電気代が掛からない!(ケチ)

そんなに高いものでもないので、試す価値はありです!お勧め!
うふふ・・・こうしてどんどん散財していくのだぁ~!

私、Bee水槽は全てディフューザーに変えましたわよ。

石は某ネットショップのおまけで貰った深山石が3個、M1個S2個あります(笑)
レスポンス
菜都さん
いいですよねー、ディフューザー。
音もポンプほど気にならないし、泡も細かくていきわたってる感じだし。
でも僕の現在の財力ではこれが精一杯w

菜都さんも是非石組みを本意気でやってみてください。
「ここにこんな感じのがあればなー」と思って
ショップにその石があったら間違いなくいくら出しても
欲しくなりますから!(仕返しに散財させようと必死)

いや、冗談抜きに石組みはハマりますって!(必死w)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。