スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひょうし

ってな訳でして、このまんまマヨネーズでもつけてシャキシャキっといきたいのは山々ですが、
残念ながら野菜じゃなくて水草です。 ってオイ! 残念なわけあるかいっ!

そんなこんなで昨今高くてしょうがない野菜もビックリなお値段になるであろう水草が
ほんだしさんの真心で我が家に届きました。 総額いくらなのかは考えるだけで恐ろしいです。

P1025896.jpg

量も種類もとにかく豊富で、しかもその全てを個包装して送ってくださいました。
なんとまぁ、どこまでも手のかかることを… 感服でございます。

P1025895.jpg

基本的に有茎草に疎いので、それぞれの包装に書かれている名前を見ても
あまりピンと来ませんでしたが、それでもこの水草の状態の良さは分かります。
前情報では「汚いのも混じってるので分けて捨ててください」とのことだったのですが、
どれも健康そのもので捨て所なんて無いジャマイカ… そんなお百姓さんに申し訳ないことは
この貧乏人 軸太にはとてもできません。 じゃあどうする? そりゃモチロン植えるさ。

そんな一人問答により導き出された答えは
この前回紹介した45Cubeのー

PB125476.jpg

前景草を全て引っこ抜いてー

そこにまとめてドーン!

P1045938.jpg

あらまぁ、キレイだこと。
あっと言う間に45cubeが満開の有茎草で華やかなストック水槽になりました。

どれがどれか分からなくならないように、唯一僕が絶対に間違わないラージパールグラスを
仕切りに使って分けて植えてあります。

P1045945.jpg

もともと濾過も水もCO2管理も完成されている水槽なので、
植えたその日の点灯時間には既にチラホラと気泡を付けてくれました。

いやぁ、それにしても…

P1045940.jpg

後景から前景まで余すところなく水草でイッパイイッパイですなー。

でも水草から生体から濾過まで、唯一全て絶好調の水槽なんだよなー。
しばらくはこのまんまで様子を見てみましょうかね。
水草ブログランキング
水草 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
前景引っこ抜いて有茎草が植わってる
画像を見て鼻水を出したのは私です 笑

凄いですね~
どれもこれもとても綺麗な水草
ここらまホームセンターの水草とは訳が
違いますね^^

No title
お~なんか色々ありますね。
有茎だと混ざったら判別不能ですから仕切りは大事ですね^^
1種は分かりやすいですね。ベスビウスでしょ?
うちでも増えて手におえない感じですよ(笑
No title
wwwww最高っす!!
メッチャ華やか!!

このままバンバン増えていく様子を見守りたいです。
No title
おお、45cubeがいつのまにかお花畑に。
すると前景にあった水草達は何処へ?

いよいよですか120お披露目式は?
No title
前菜の有茎草サラダですね。て事はメインはハナビのムニエルってとこかな?
おっと!あまりにも鮮度抜群だったのでつい食べる方向でコメントを...さすがにこいつは食べられません!
それにしても6枚目の写真の魚の表情が良いですねぇ^^
No title
衝撃的なビフォーアフターですね^^
なんということでしょう。
前景が有茎草で埋め尽くされています。。。
軸太氏によるこれまでになかった斬新なレイアウトです:P
あくまで120のためのストックということでいいですか?
120公開楽しみにしています♪
No title
画像見て鼻血がでそうに^^;水草ファームですね!メタハラでざっくざくですね!120はこれですぐもっさもさになりますよ!
No title
こんばんわ。
お~また、さよげな水草がたっぷりすね~
おまけに45cの前景にうえるとは、さすが
軸太さんです。^^ゞ
これだけあれば、大きなレイアウトもつくれますね!
re:
*あいさん
あぁ、なるほど、雨だと思ってたこの雫はあいさんの鼻水だったんですねー
それでも全く動ぜず拭わない僕です。(鼻水なんて家のパグ犬で慣れてるんじゃー!
やっぱり丹精込められて育てられた植物は野菜にしても水草にしても
そのものの輝きが違いますよね! うちの近所のホームセンターでも
水草売ってますがやっぱり同じようなヘタヘタ物ばかりですよ…



*arkさん
そうなんです。種類が多すぎる上に結構特殊なものも混ざってるもんで
僕のような疎い者には判別不可なんです^^;
対策としてネームプレートをキャビネットに貼ってるくらいですからねw
ベスビウスってーとこのクルクルっとしてるやつですよね。
これは僕も分かりやすかったんで(笑)前景中央に植えてますよw



*じょえさん
だしょ!?だしょ!!?だしょ!!!?(笑
前景に有茎草爛漫とか大爆笑っしょ!!!!!(笑笑笑
僕もストックとして短期的にこんな感じに植えて、改めて前面から
見てみて「 うわ、これはこれで限界まで見てみたい… 」とか思いましたもんw
最終的に他で本格的に作るまではこのまま楽しむので乞うご期待ですwww



*komaojiさん
いやぁっはっはっは… 僕もそろそろ死期が近いんですかね(わーい、お花畑だー
でも確かに天国のお花畑が有茎草満開の様相であるならそれも楽しみかも知れない…
そんな世迷い言はこの辺にしまして…(最近は仕事関係相当病んでます(苦笑
120㎝の立ち上げはなんとかかんとか8割がた済みましたので、近日このブログでも
公開していきたいと思います。その辺でちょっと相談事があるのですが
メアドとか教えていただけたりしますでしょうか? 鑑定希望です(笑



*yamaさん
うわぁ、なんかそんな具体的なお話を聞いたらこれから水槽を
見るたびに腹が鳴りそうですよ(笑)流石にhanabiを食ったらば
非難轟々でしょうけどね^^; でも水草なら… いや、ほんだしさんに悪いか…(笑
6枚目の魚と言うとトーマシーですね。スネール系の対策に入れたのですが
今では水槽内の誰よりも餌を平らげるふてぶてしくて愛おしい野郎です^^;



*tks2300さん
いやぁ、なんともかんとも、斬新なレイアウトざんしょ?(笑
でも個人的にはこれはこれで面白いんじゃないかと思うんですがねw
前景有茎草を短くトリミングした直後なんかはそれらしく見えるのでは? と
一人妄想中です^^ と言いましても、やっぱりこれは一時的なストック水槽
なんですけどね。 近いうちにいずれかの水槽で主役にしてやりたいと思います^^



*遊@危さん
うわっ!! 鼻血ですか!? あ、これ!ティッシュティッシュ!!
止まりましたか? あー、良かった良かった…
取りあえず45cubeにて多種多様の水草ファームが意図せず出来上がったので
これで今後どのような水槽を立ち上げようとも水草には困らなそうです(^^
と言っても手近な120㎝は有茎草無しのサッパリレイアウトになりそうなんですがね^^;



*takaizamiさん
あ、どうも、例の件では大変お世話になりまして^^
まだ真相は明らかにできませんが、届き次第例の水槽に植えてアレコレして
記事に上げたいと思います(笑)既に植えるための地分けは完璧です。
「通常は後景に植えられている有茎草を前景に配したならばどうなるか?」
ってなことを実験的に試したらこうなりました。ってのを記事にしたかったんですw
結果こうなりましたが、個人的には面白いんじゃないかと思います。
魚やエビ達が元気なのが何よりもの証拠! ってね^^

No title
おや、いつのまにか45Cがストック水槽に・・・
石のストックといい、やっぱり近所のショップよかだんぜん品揃え豊富ですね^^
120期待しております。
うわ!
こんなに大々的に取り上げていただいて恐縮ですf^_^;
綺麗に撮っていただいてありがたいです(^^)

勝手に『120用に…』とか思ってたくさん入れちゃいましたが、多過ぎましたねf^_^;
すいません。。。
使わない分は、ホント処分してくださいね。
汚いのも入ってますしf^_^;
少しでも何かの足しになれば嬉しいです(^^)

遅くなってすいませんが、僕の方も近々アップしますね~!
あ、今更ですが、何度かコメントもさせていただいてますし、これを機にリンクもらってよろしいですか?
すいません、ホント今更で…f^_^;
No title
前景草を全部引っこ抜くとは大胆ですねw
お久しぶりです^^
色鮮やかで綺麗な水草GETして羨ましいです。
そして、ここまで水草を綺麗に管理されてるほんだしさんって方は凄いですね^^
私も負けてられない・・w
re:
*aqua-ismさん
いやはや、出来ればスカッとリニューアルして新規レイアウトとして
再始動したいところだったのですが、なかなか腰が重くてですねぇ…(笑
でもこれだけの水草が手に入ったのですから、いずれはやりますよ!もちろん!
120㎝は、まぁ、たぶん期待されているものとは全く違う形になりそうですが
でもそこをなんとかお楽しみに!!w



*ほんだしさん
いえいえいえいえ、こちらこそ! こちらこそ恐縮です!!
まさかここまで大量に、ここまで綺麗な物を送っていただけるとは!!
頂いたものを全て捨てることなく、本当にそのまんま45cubeにブチ込みましたw
今回の120㎝では有茎草の出番がなさそうなので、これらはそのまんま
次回の60㎝か45cubeの主役として使わせていただこうと考えてます。
リンクの件ですが、何をいまさら水臭い!!
僕なんかとっくのとうにリンク貼ってますよ! 勝手に!!(笑




*riveさん
確かにそうですねぇ。これでこの水槽はどっちが前面か分からなく
なった訳ですからねぇ…(笑) でもまぁ、キューブなんでそれも
それでアリでしょう(適当) なんにしても近いうちにこれらを
使用したレイアウトを新しく組まなくてはならないのは事実ですが…
僕もこれからぼんだいさんに負けないくらい頑張らねば!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ご無沙汰しております。
はやく120を見てみたいですね。
楽しみにしています。ってもう完成してるんですよね!(爆

余談ですが、A○Aのアマノ氏の山谷石を使った斬新な構図ってホームページのトップにありましたが、あれって・・・
軸太さんの世界戦作のアイデアパクリですよね?(笑
re:
*kocharuさん
あ、どうも御無沙汰です。相変わらず軸太です。
120cmはねぇ… どうにもいつもとは勝手が違うもんですから、
色々と四苦八苦しておりますよ^^; まぁ、いつもなら
仰る通り、とっくに完成している流れなんですけどもね(笑

遂に天野さんにパクられるほど僕も偉くなりましたか!!?w
いやぁ、まぁね、彼も僕を見習って精進したいというのであればね、
僕も作品をコピーされるのもやぶさかではないのだよ(何様っ!?ww

管理者のみに表示

