スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
nano_tank.gif

わぁ、「Ⓡ」が付いただけでなんともソレっぽいロゴになったー
と言ってもロゴが出来たところで特に何をする訳でもないんですけどね。
なんだったら小型水槽愛好会みたいのでも作りましょうか? 希望者待ってます。

先月号のAJを読んでいたら無性に小型水槽で遊びたくなってきたので
棚の上の31cmを再始動させることにしました。

PC275882.jpg

棚の上の31cm・・・ ”崖の上のポニョ”みたいで良いですね。響きが。
誰か替え歌作ってニコニコ動画にUPしてください。 希望者待ってます。

そんな感じで空っぽの31cm水槽

PC275879.jpg

もともと生き物を入れていない水槽だったので気楽に
作っては壊し、また作っては壊しを繰り返してます。 現在は空っぽ。

今回はとにかく作るのも、管理も、完成までの道のりも、
全てが簡単な、ある意味究極の水草水槽を作ろうと思います。

PC275885.jpg

先ずはソイルを薄めに敷きます。 基本ですが奥に向かって緩い傾斜をつけます。

したらば、水槽サイズピッタリに切ったネットを作ります。

PC275886.jpg

試しにソイルの上に敷いてみましたがピッタリです。
ここで少しでも隙間が空くと後々面倒なことになりますので、
出来る限り、水槽サイズピッタリに作りましょう。

PC275887.jpg

さぁ、ここまでくれば解る人には一発なんじゃないでしょうか?
前回記事の前フリもありますからねー。

そんな訳で次回はアレがああなります。 乞うご期待。
水草ブログランキング
mini S? | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
nanotankでロゴ作っちゃうとは!すげ~っす。これ意匠登録したほうがいいですよ^^

この方法、ぴくっときました。アレですね。アレをやるんですね・・・!で、アレってなんですか?(←おい><
No title
nanotankのロゴいいですね。
かわいい(^^)
小型水槽は好きですが、愛好会に入れるほどの腕前を持ち合わせておりません(^^;

アレに関しては予想だけしておきます。
自分の中で(笑)

リンク完了しました!(^^)
No title
こんにちわ!軸太さん
小型水槽愛好家のkocharuです!(笑
まっ、大きな水槽を維持する自信がないだけなんですけどね。
小型水槽は、水換えも楽だし素材も少しでいいし。
ただ、使える水草に限度があるので、だんだん似たような水景になってきますけどね!
そこは、センスとアイデアでカバーするとして・・・
それは軸太さんの得意分野ですよね。
nanotankロゴいいですね。
またステッカー作っちゃいますか?(笑
No title
たくさんのあの水草を使って
畑水槽をスタイリッシュに作るって
ことでしょうか?
なんかすごいのが出来そうですね
期待してます
通りすがりの者ですが、失礼します。

一面 リシアにでもなるのでしょうか…
No title
こんばんわ!
ロゴいいですね(>_<)
小型水槽がどのようになるか楽しみです!!
期待してますよ~!
ではでは~。
No title
簡単で究極?さてなんだろう?そういや底面濾過の実験はどうなったんだろ?上手くいったのかな?
小型水槽愛好会ですか!なんだか楽しそうだなぁ^^
はじめまして。昼間なにか調べてたらたまたまここのブログがHitしまして最初から全部見させてもらいました。以前ライトテキトーco2なしで水草やってたんですが失敗しまして(当り前だが)今は水槽ないんですが次は本格的にやろうと知識を詰めてる途中です
ここのブログはタメになるので毎日チェックしますね!よろしくお願いします
No title
おっ、今度は小型水槽ですね。
しかも、ぴったりネットって、

一面アレになるんでしょうか。
期待して、待ってます。

No title
こんばんわ。
naotankって言葉がいいですね^^
30以下ですか?
アレっ何だ~~~~~!!!!!
No title
こんばんは。
小型水槽のレイアウトは制限も多くて、なかなか難しいですけど、
思ったより水質も安定するし、リセットとかも簡単でいいですよね?
棚が いい感じでゴチャゴチャしてきましたねw
No title
作成したレイアウトをフォトフレームに入れて飾るあたりがさすがですね~^^
この鉢底ネットの上にはソイルは敷かないんですか?
前記事が振りだとすると前景草のみの小型水槽レイアウトですかね~?
楽しみです~^^
No title
なんだ・・何がはじまるのかわからんす・・
小型水槽愛好会いいですね~。
私も最近小型水槽企画して失敗こきましたが
ちょっといい感じで石組できたんで
復活させようか迷ってるんですよね~。
re:
遊@危さん
 マジですか!? 登録できますか!!?(笑
 でも登録しても誰も気にしてくれなさそうですが… 大丈夫かな?(^^;
 今回の水槽ネタは45cubeの解体記事とも相まって皆さんにバレバレ
 っぽいですよねー。 まぁ、ご想像の通りの結果になるので程々に
 お楽しみにしてくださいませ(笑



ほんだしさん
 ロゴって作るの楽しいですよー^^ Ⓡを足すだけでもなんか企業っぽい
 感じになるから不思議です(笑) これを機にアクアショップを立ち上げ
 たりとか… いや、これは老後の夢にとっておこうw
 アレに関しては多分当たってると思いますよ^^ バレバレなネタでしたね^^;
 リンクどうもです! アレの記事も書いてもらえたんですね。またコメントしに
 伺わせていただきます^^



kocharuさん
 小型水槽良いですよね。敷くソイルの量も植える水草の量も少なくて
 済みますし、何よりもリセット時にそのまんまキッチンに持って行って
 洗うことができるってのが何よりもの魅力ですよね(笑
 ステッカーについては近々ちゃんとした素材をしようした物を作ろうと
 思っていますので少々お待ちを^^;



えびずきだいおうさん
 と申しますと例のhondashi産の大量水草ですよね。あれだけあれば
 この水槽そのまんま埋まってしまいそうですが、今回は違うものを
 使おうと思います。ってのも、例の水草を植える際にかなりの水草を
 45cubeから抜きましたので、この小型水槽ではそれらをしようかと^^



FW190さん
 通りすがりの方、どうも初めまして。
 こんなしょっぱいブログを管理しております軸太です。
 ちなみにバレバレ過ぎてはおりますが、記事で公開するまでは
 どうかご内密に(笑



march1995さん
 どうもこんばんはー。 毎度おなじみ軸太です。
 作ってみたは良いですが、このロゴは下手したら今回だけで
 終わりそうな予感がプンプンしますねー(^^;
 小型水槽に関しましては次回更新をお待ちください!^^



yamaさん
 いやぁ、痛いところを突かれましたねぇー(^^;
 この小型水槽はリセットや管理の楽さから、完全に実験水槽に
 なってしまいました。ちなみに底面濾過の実験は失敗でした…
 これからもこの水槽では面白そうな実験をしていきたいですね。
 生き物を入れられないのが痛いところですが^^;



   さん
 どもども、これもまた一つの一期一会ですかねー。
 僕もアクアリウムを初めてまだまだ浅いのですが、それでも
 これから始める人の参考に少しでもなれれば幸いです。
 これからブログ共々どうぞよろしくお願いします。



トモ(熱帯魚といっしょ)さん
 大型の水槽も楽しげですが、こういった小型の水槽もまた
 それにしかない楽しみってもんがありますよね。まだまだ
 楽しめそうです^^ ちなみに一面がなんになるかについては
 おそらくお察しの通りかと(笑



takaizamiさん
 ですよね! やっぱそうですよね!!(笑
 僕もこのnano tankって響きが好きでついついこんなロゴを
 作っちゃった口でございます(^^ でも使いようはないんです
 けどもね^^; 小さな水槽の楽しみ方をこれを機に色々と模索
 してみるつもりです。



tantarさん
 小型水槽ってことを前提に置けば大型水槽とは違った楽しみ方が
 それこそ無数に見つけられそうですよね。置き場に困ることも
 ありませんし^^ 棚に関しては当初の予定通りかはさておき(笑
 なかなかゴチャゴチャしてまいりましたw



hirojetさん
 いやぁ、やっぱり折角作ったんだからどんな水景でも自分くらいは
 覚えていてあげねば と思ってフォト作品にしてとってあります^^;
 今回の水槽はこれに植栽して終了なんですが、口ぶりからすると
 この後どうなるかはバレてるっぽいですね(笑)



aqua-bouyaさん
 小型水槽を好んでレイアウトしてる人って少なくないと思うんですよね
 だから募集したら案外人数集まるかも? 誰か作らないかなー。
 そしたら喜んでロゴを提供するんですけどね^^;
 是非とも小型石組水槽を立ち上げてください! 楽しみにしてますから!!



管理者のみに表示

