スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
nanotank2.gif

そいじゃ まぁ、前回に引き続き小型水槽を楽しんでいきまっしょい。

それと、今回の小型水槽立ち上げの切欠となりましたhondashi産水草ほんだし氏
このような記事を更新してくださいました。 寧ろコチラがありがたい(笑

そんなこんなで前回の続きいってみましょう

P1055958.jpg

っても手順は簡単この上ないんですよね。
こんな感じに45cubeで収穫したリシアを適当に満遍なく敷いたら

前回作ったネットで蓋をして

P1055961.jpg

あとは照明やらフィルターやらをセットしたならば完成でございます。

照明は100形の蛍光球でフィルター配管はメタルジェットのセットにしました。

P1055968.jpg

これだけの小型水槽ならメタルジェットセットの弱い水流でも問題ないですからね。
むしろインラインのCO2が複雑な水流でよく溶け込んで良いかも?

ちなみに照明の球は…

P1055990.jpg

真似してと言っても誰も真似しないでしょうが、光量UPのために
こんな感じで水中に浸かってます… でもまぁ、大丈夫でしょう。たぶん。

一応は手間いらずなシンプルリシア草原を目指しておりますが

P1055971.jpg

果たしてこれで上手くいくでしょうか。

次回は器具周り周辺をお送りしたいと思います。

おそまつっ!
水草ブログランキング
mini S? | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
普通は水をひたひたにして
ライトを下げて光量を稼ぐんだけど

さすが軸太さん 人と同じ事はやらない
水に浸けて光量を稼ぐ(笑

でも大丈夫なの?
あっ ヒーターも兼ねてますか?
いやいやいや!
2回も取り上げていただいて、こちらの方が絶対ありがたい(笑)

電球、非常に気になります…。
大丈夫ですかね?f^_^;
ヒーター兼ライトということで、発生した熱を逃がさず利用という意味では興味深いですが(笑)
感電にはお気を付けくださいねf^_^;
No title
こんばんわ!

シンプルですけどすごいレイアウトですね(>_<)

照明を水の中に入れて大丈夫なのでしょうか?

あと魚とか何か入れるんですか??

気になります!!

ではでは。

あと、ロゴかわいくなりましたね(^-^)
No title
きました!きましたぁ~!
水中葉化ならぬ水中照明化w
これだと最初から水中に入っているので急激な温度差が無く割れることは無いでしょうし
ヒーターが不要になるのではないですか~www
しかしkomaojiさんが「どうも職人系はやる事が激しくていけねぇや」とぼやきそうw
私もその系ですが(爆)

あ、リシアネット、GJです^^
No title
あぁ!やっぱり沈めちゃいましたか!ライト!
んっ!え・えぇっ!(ノ゚⊿゚)ノビックラコイタ
初から沈めてしまえば割れること無いのか!盲点だった。でも表面すぐコケてまいそうですね。
リシアだけなら管理も簡単そうだしお遊びには丁度良いですね^^

No title
こんばんわ。
禁断の秘技って感じですね^^
ちょっと怖くて真似できません。^^ゞ
しかし、リシアを敷いた上にネットかぶせるってのも、グッドなアイデアですね。。
いや~おもしろい!
No title
ちょっとライトすごいですね^^;
フツーやりませんって(笑)
さすが軸太さんですね。
ところでうちは20cubeが小型水槽なのです。
そして大型が60Pですw
まさか30cubeは小型じゃないですよね?
120に手を出した男は30なんて小さいとおっしゃりますか?
僕には30は大きいですけどね~。。。
今度はぜひ20cube立ち上げてください:P
nanotankのロゴにかけて!!!
No title
はじめまして、去年からこのブログを知って毎回楽しませてもらっているab-acryと申します!
私のブログにここのリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?
木工などの自作がすごいなぁと思っていたのでぜひに貼らせてください。

それにしてもこのリシアの絨毯作成法、この発想はありませんでしたっ
今ウチの水槽ではリシアが増えすぎて困ってるのでこの方法真似させてもらうかもしれません(笑)
これからよろしくお願いしますw
No title
はじめまして。かなり前から毎日このブログを見させて頂いていたのですが、
今日の記事は特に度肝を抜かれるところが多く、思わずコメントさせて頂きました(笑

レフランプを水中に・・僕も、ひょっとしたらイケるかも・・と考えたことはありますが、実行する勇気はありませんでした(笑
この時期はレフランプのおかげでヒーターいらずで便利ですし、割れたりすることのないように祈っています。
No title
超お久しぶりです^^;
最近ブログ廻り&コメントさぼりまくりなのですが、前回の記事の小型水槽愛好会にピンと来てしまいました。
結成されるならぜひ参加してみたいですねえ^^

水中蛍光灯?はちょっと怖そうですが、玉部分のみの水没なら大丈夫なんですかね?
No title
この水中蛍光灯はアイデアですね!照明点灯時はヒーターを切れば、電気代も節約できそうだし・・・ぴき~ん!と軸太さんの頭に電球が閃いたという感じでしょうか^^

器具周り周辺も期待ですね~
No title
お~
リシアの草原になるんだ~^^
楽しみです~^^
ライト沈めるのは斬新ですが、ちょっと勇気がいりますね~ 感電注意・・・
Re:
komaojiさん
 いやぁ、前々から熱くなった照明器具を見ながら考えていたことだったんですが
 ついにやっちまいました(笑) これくらいの小型水槽だと意外にこれだけでも
 点灯中は温度保てるもんですよ^^ でももちろんやらない方がいいと思います^^;
 さてさて、今回の実験は成功しますかね?



ほんだしさん
 この度は色々とありがとうございましたー。頂いた水草は元気です!
 このような電球の使用はハッキリ言ってお勧めできませんね(笑
 でもまぁ、接続部に水が触れない限りは大丈夫だと思いますよ。
 何事も思いついたらやってみたくなる自分の性格が凶とでないことを願う!w



march1995さん
 完成したらただただ芝が広がるだけのこれ以上無いシンプルな水景が
 出来上がる予定ですが・・・ 正直、この水槽は難しいかも知れません^^;
 ってのもまだこの水槽での水景完成例がないんですよね。小型難しい!
 ロゴ気づいてくれてありがとう!!w 微妙な変化でしたね。



factory-styleさん
 いやぁ、いけませんねー、職人ならではの「別に大丈夫だろ」なノリは(笑
 いかにも危険そうなのに実際大丈夫だからまたたちが悪いですね(爆笑
 これだけの小型水槽だと点灯時間は本当にヒーターいらずでした。
 でもやっぱりこんなこと真似しちゃいかんですけどね^^;



yamaさん
 やっちゃいましたよー(笑) この時期は水温も維持できて良い感じでしたw
 でもあまりにも危険そうなのでお勧めはできませんがね!!(笑
 小型水槽は掃除が大変(レイアウトを崩しやすくて)なので、そう言ったことに
 気遣わなくていいレイアウトを考えたらこうなりました。究極ですねーw



takaizamiさん
 たぶん考えたことある人は僕以外にも沢山いるはずですよねw
 でも実際にこんなことしちゃうバカはそんなにいそうもありませんが^^;
 リシアネット全体化については小型水槽を始めてすぐに思いついた案だったのですが
 本当に遊びですよねw でもビーを飼うには良いかも?



tks2300さん
 ですよねー。普通は思いついてもこんなアホな真似しませんよね(笑
 でもまぁ、色々と便利ですし、たぶん大丈夫でしょう(いい加減
 小型水槽もこうして遊び始めると、また色々と試したくなりますねー
 20cubeは持ってないのですが、25cube(h)なら手元にあるので
 近々ご紹介したいと思います^^



ab-acryさん
 あ、こりゃご丁寧にどうも。 シソの天ぷらが好物の軸太です。
 リンク大歓迎ですよ。 いっくらでも貼ってください。嬉しいです。
 リシア絨毯面白いでしょう?w いつか大きめの水槽でもこの方法を
 試してみたいなー と思っているんですが、そのためにもこの小型水槽では
 うまくいって欲しいと願ってます^^



yasuさん
 あ、どうも初めまして。 今一番食べたいのはエビのかき揚げ、軸太です。
 やっぱり誰しも一度は考えますよね、この方法。まぁ、試すアホは少ないですが(笑
 初めから水中に浸かっていれば温度変化も緩やかですし、割れることは
 ないと思いますが、でもやっぱりお勧めはできませんね^^;



uさん
 お久しぶりです! 寂しかったです! 寂しかったんだから!!!(笑
 僕も最近は更新もブログチェックもサボり気味なんですよね。なんとか
 更新だけは頑張ってる状況です^^; 小型水槽愛好会に関しては大々的に
 募集するつもりはないんですが、こうしてブログつながりで始めるのは
 楽しそうですね^^ その際には是非ともリーダーをお願いしますw
 蛍光灯の件は絶対に真似しない方がいいですよ!! 危ないから!!(笑



遊@危さん
 いやぁ、これは本当に危険なのでお勧めはできませんよ^^;
 でもまぁ、ヒーターが点灯中にほとんど点いてないことには助かってます
 けどね(笑) いや、でも本当に危険なんで!!(爆
 器具周りは… 考えてみたら大したネタ転がってないのでハショるかも知れません^^;

Re:
aqua-ismさん
 このリシア草原は小型水槽ならではの遊びかも知れませんね^^
 でもいつか試しに60cm水槽でも試してみたい気もしますが(笑
 照明のこの使用方法は本当に危険ですのでくれぐれも
 アホ(軸太)の真似はされませんようお願いいたします!!(笑
No title
リシア草原はあこがれです!

こんなやり方あるんですね^^

管理者のみに表示

