スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
PB165559.jpg

「 道を選ぶということは 必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ!! 」

って先週のドラえもんが言ってました。ドラえもんヤバい。号泣必至です。

なので僕もそろそろ行動を開始しようと思います。ドラえもん、見てて!

PB165563.jpg

60cmがねぇ、絶不調なんですよ。
水草の成長が悪いのはもちろんなんですが、藻類が生えるペースも尋常じゃありません。
前回の好調な環境から設備も底床も変えていないので理由は不明。。。
疑わしいのは底床でしょうか。 ソイルって同じものでも時期によって当たりはずれありますからね。

なので原因をハッキリさせるためにも今回のレイアウトに見切りをつけ、
新たな水景を作るために中途半端ですがここで完成と言うことにします。 本当に半端ですけども。

そんな感じでこの水景の始まりから完成までを追って行きたいと思います。

P9204594_20100124212600.jpg

最初の組みはこんなでした。
これは今見ても自分なりになかなか良くできたんじゃないかなー と思うんですが、 …どう?

でも最初の植栽は失敗ですね。うん。

P9214659_20100124212552.jpg

もったいないからってシダを後景に目一杯詰め込んだのがいけんかった。
この水景に合わないなんとも重苦しい印象になってますからね。

そこで間もなく後景を変更しました。

PA014892_20100124212606.jpg

バリスネリア ナナです。 これは正解でした。
龍系の石を使ったレイアウトで硬度高めの環境なので、購入時には不調でしたが
アッと言う間に調子を取り戻して爆殖してくれました。 寧ろランナー抑えるのが大変なくらい。

それでもいつもなら絶好調爆殖必至な筈のグロッソやリシア、ヘアーグラスの不調。
そしてガラス面に付く緑の藻類の増殖ペースの異常により リニューアルを決断。

この段階で完成とすることに踏み切りました。

pacific_state.jpg

こうして正面からの写真にすると意外とそれっぽく見えるかも。

そうだな… タイトルは「 PACIFIC STATE 」ってのはどうかな?



あ、このタイトルに関しては分かる人だけ笑ってくれればいいかなって。

zoeさん辺りは分かってくれるんじゃないかなー と密かに期待しております(笑
水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
追う
こんばんは。
水景の開始段階から、終焉までをレポにというところが、今技術力の発展がめざましい、香港や、台湾のアクア集団っぽくていいじゃないですか!。^^
非常に理解しやすく、参考になります。
バリスネリア ナナをあしらった後は、
レイコン上位の方の作風に石、流木の色目と後景の感じが近くてすばらしい雰囲気が漂ってますよ。
終盤は、水草の育つ勢いにろ過が追いつかなかったんですかね。 
No title
こんばんわ。
流木と石にバリスナナの感じは、おっしゃる通り
いい感じですね。^^
なんで下草がふえなかったんですかねぇ。。。
木には黒ひげとかでなかったんですか?

う~ん家はバリスナナが全く駄目っぽい。
茶色に枯れてます。^^ゞ
No title
絶不調ですか?残念です。
いい構図だと思ってたんですが・・・
水景を作る時によくこういう事がありますよね。
理屈では分からない力が働いてしまったとか・・
異常なくらい調子が上がったとか・・
良いにつけ悪いにつけ だから楽しい。
No title
ロゴ、月光ステイトですね^^
バネスネリア系は何度か使用するのですが、どうも上手く行きません^^;

あ、それから前回の小型水槽~の件ですが、
ちょっと作ってみようかなと思いまして、募集してみることにしました。
こう言うのはなにぶん初めてなのでよくわからないのですが、
人集まるかなあ・・・・^^;
もし良かったら宜しくお願いします。
No title
すごく爽やかな感じになりましたね^^
不調の原因はなんでしょうね…。
リニューアルということはすでに次作が?
色々期待しちゃいますw
I can Fly !!!!
不調の原因はやはりソイルなんでしょうかね~。
はずれロットとかいうやつでしょうか。
面白い構図でしたが、自作にも期待です。

あ、もちろんわかりますよ。ええ。
そのロゴ、僕も作ったことありますから(笑
3期OPの作画が酷すぎて笑ったのとかいい思い出ですよ(笑
No title
すごいブランチウッドで好きだったのになー。
写真からは不調には見えませんが残念です。
アクアはほんと難しいですよねー。。。
うちも使っているのでコントロがよくなかったのか
気になるところです。
次はどうなっているんでしょうか?
もうできてるんでしょ?(笑)
楽しみにしています:P
re:
aqulabo_glassさん
 そう言えばブログをやっている人は例の集団の方々のように
 段階を追って水景を記事にすることが比較的容易いんですよね。
 そう考えるとそんな風に記事にして欲しいところとかイッパイありますね(笑
 ZEROさんの水槽とか凄い見ごたえありそうです^^



takaizamiさん
 バリスネリア ナナだけはこの水槽で唯一調子の良い水草でした。
 それ以外はてんでダメでしたね。リシアがダメなんて相当珍しいです。
 黒髭系の藻は全く映えませんでした。でもガラス面によく付く緑色の
 汚れみたいな藻が半端じゃなかったです。 本当になんでだったんだろ…
 バリスは硬度高めにすれば爆殖必至ですよ^^



komaojiさん
 この水景は本当に残念でした。自分でもなかなか気に入っている
 構図だっただけ余計に… なかなか難しいものですね。
 前回の水景がかなり調子良かったので、そのまんま引き継いでも
 今回のようにいきなり調子を落としたり。これだからアクアは
 やめらんねぇ っス!w



uさん
 わお、一足早くバレた!(笑
 エウレカ可愛いですよねー。 中期の眉なしとか萌えますw
 小型水槽愛好会設立ですか! これはめでたい!!
 前回のロゴが必要でしたら言って頂ければお送りしますよ(笑
 楽しい集まりになれば良いですね^^



hill-misさん
 流木を使った爽やか水景としてはかなりお気に入りな部類だったので
 ここで解体しなければならないのが本当に惜しかったです^^;
 原因はやっぱりソイルなんでしょうね… 前回の時は本当に良いソイル
 だったのになー。 あ、この次回作はすでに解体されてしまいました(笑



zoeさん
 いいやっふぉーい!!
 やっぱり分かりますよね。だと思ってました(笑)zoeさんは鉄板でしたw
 今回の… と言うよりは最近のコントロはあんまり良くないみたいです。
 ちょっと前は本当に水草も良く育つし、もともと吸着系だから水も綺麗だし
 で本当にこれ以上ないくらい素晴らしいソイルだったんですけどもね…
 早くあの頃の調子を取り戻してくれることを願います!



tks2300さん
 ブランチウッドを使った水景らしくない構図で、僕もオリジナリティが
 あって好きな水景だったんですけどね。本当に残念…
 ちなみにコントロっていつ頃のヤツを使ってます? ウチもそうでしたが
 ちょっと前のコントロは本当に素晴らしいソイルでした! でも、
 どうやら最近は調子を崩しているらしく不調っぽいです。 難しいもんですなー


管理者のみに表示

