スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100206235554.jpg

部屋の片隅にひっそりと置き過ぎてサッパリ忘れていた25cmキューブの
小型テラリウムが完全にほったらかされていたにも関わらず勝手に素敵になってました。

立ち上げから全く手を加えた覚えがありません。
お父さんはそんな子に育てた覚えはありません。

名称未設定-1

親はなくとも子は育つもんですねー。
手間暇かけても ひきこもりニートになってしまった親不孝60cm水槽とは大違いです。

生体はメダカ×2とミナミヌマエビ×3が入ってます。

P1146098.jpg

ヒーター無し、フィルター無しの無加温無濾過水槽なのですが、
この極寒の中でも元気に冬を越せる強い子達です。 ってかもともと外のビオにいた子達ですからね。
外なんか吹きっ晒しですからね。 それと比べれば余裕なんでしょう。

水が滴る岩肌にはモスの水上葉が見事に茂ってます

P1146114.jpg

水上だから糸で縛ったりする必要もなく、適当に乗せただけだったんですが
気づけばこんなに奇麗に茂りました。テラって本当に手間なしですね。

手前の石には採取物の陸上苔を置いたのですが…

P1146105.jpg

こちらは着生するだけじゃなく、そこからさらによく分からない雑草が
むくむくと生えてきました。 まさに自然。 どっから来たんでしょうか。

なかにはこんな蕾を付けてるヤツまでいて

P1146107.jpg

春になったら花まで拝めるんでしょうか。
なんか本当に水槽の中に自然が在るようです。 ただの雑草ですが結構楽しみ。

こちらの葉は結構お気に入りな草です

P1146109.jpg

名前は分かりません。 これまた採取物の雑草ですから。
とりあえず適当に石の隙間に植えただけなんですが気づいたら根や新芽を展開してました。
雑草だらけのリーズナブル水槽ですが、こうしてレイアウトに組み込まれると
そこら辺に生えてる雑草も良い味出してくれるもんですね。

と言っても入ってるのは雑草だけでもありませんよ

P1146111.jpg

後景に植わっているのはスパティフィラムとテーブルヤシです。
スパティはサトイモ科の植物なんで、もともと水に強いと知って植栽しましたが
テーブルヤシについては手元にあったから、ただなんとなくで植えたものです。
それでも以外とこの環境が合っていたようで、新芽も展開して、枯れもありません。

「テラは上から見るものだ」 と誰かが言っていたので、現状を上から見てみましょう。

P1146096.jpg

だいぶ緑に深みが出てきたような感じがします。
水中部分のチドメグサは上から見た方がキレイかな。

これからもこちらの水槽は水足し以外の手間は全くかけずに
出来るだけ長く管理維持していきたいと思っています。暖かくなってからの
植物の展開が楽しみですね。 また雑草の花が咲く頃にでも公開したいと思います。

一応、立ち上げから3ヶ月以上経過していますし、今のところこれといった問題もないので
これにて今回の初テラリウムは成功ってことでいいですかね。

手間暇かけても上手くいかないこともあるアクアリウムの癒しに
手間も掛からず綺麗な光景を見せてくれるテラリウム、皆さんもいかがでしょうか?
水草ブログランキング
25×25 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
まぁ、なんて立派なお子さんなんでしょう^^
モスの水上葉は見事ですねぇ、コケも見当たりませんし、水がクリアってところがまたすごい。
餌とかふだんのメンテナンスとかはどうしてるんでしょうか?
そんなに手間いらずならやってみたくなっちゃいますよ^^
No title
おぉっ まさに小さな大自然。
25cmの空間にぎっしり凝縮されてる感じですね^^
無ろ過、無加温、ノーメンテってのがいいですね^^
面倒くさがりな私にぴったり^^
やってみたいです~^^
ハンドルネーム"a"が3連チャン
こんばんは。
テラ力(ぢから)恐るべしですね。
ここまで美しいと長期の経過が見たいですね。
楽しみだ~。
モスの活着具合が理想的ですね。
あれをみたくて”活着”という作業に皆
いそしむんですよね。
それが乗せただけなんて、すばらしいです。

今後も期待大ですね。
No title
スゲーっす!
俺もテラしたくなったデス♪
モスの感じがたまらないですねー!!!
20cubeをサイズアップしたら20cubeでテラ始めます。
嫁にも了解取ったので1年後くらいに始めますw
No title
こんばんは^^
まんま自然を切り取った感じがたまらん!是非、一度メダカさんに住み心地をインタビューしてみたい...
No title
モンステラのシルエットに例の流木
軸太作の水槽台and光吊り下げ木工が
凄く25cmのお子さんとマッチして
これ以上ない小さな大自然にうっとり。

あっ隣の空き水槽が気になります。
No title
ご無沙汰です。
テラいいですね。
俺もやってみたいですね。
モスの水上葉は花らしきもの咲きませんか?
うちの植木鉢の乾燥防止用に敷いた南米ジャイアントはスラッと茎が伸びて蕾みらしきものが出てました。その後行方不明・・・

うちも今、底面ろ過を併用して、水上葉の育成を考えています。ブセに挑戦したいと思っています。
その延長でテラにも手を出すかも・・・?
No title
ちょっとちょっと~、あんまり素敵ingなやつ作らないで
くださいよ。「あ、俺もやってみようかな...」とか
考えちゃうじゃないですか~(笑
よく分からない雑草とかフェロモン出し過ぎですよ~。
水上部分にタマゴケとかいいですよ!
とか言ってみる(笑)

ピヨーンと伸びる朔(さく)と呼ばれる部分が玉状になってかわいらしいですよ(^^)
No title
すごいきれいですね!!!
No title
自分もアクアテラリウムを始めようと思っているのでとても為になります!
更新楽しみにしてます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
ab-acryさん
 いやぁ、本当になぜにしてこの親でこの子? みたいな(笑
 でもテラリウムってば本当に手間なしで美しくなるんですよ!
 メンテに関しては一ヵ月に一回正面のガラスを掃除するかしないかくらいで
 餌は一週間に一回少量やるくらいです。それでもメダカは大きくなってますし、
 たぶん、人間には見えない何かを食っているのではないかと…
 石も苔草も自然の物だったのが良かったのかな?



aqua-ismさん
 ほんとにねー(笑 親の僕には意外でしかないのですが
 詰め込むだけ詰め込んで気付けばこの大自然ですよ(笑
 無濾過でもポンプでの水の循環はしてますし、そのポンプを
 底面近くに設置すれば意外と底面濾過の機能を果たしてくれるのかも
 ですね^^



aqulabo_glassさん
 うぉぉぉぉぉー!!!! こりゃビックリです!!!!!(笑
 何か良いことあるかなー… と思ってたのに、このコメントを見てから
 一度も良いことありませんでした。どうしてくれるんですかぁー!!(理不尽
 ってな八当たりはさておきw このテラリウムは今度もほったらかし
 なんで、是非とも今後を乞うご期待です。手間なし水槽を実現して
 見せまっせ!!



tks2300さん
 やっぱりテラってあんまり光を浴びないジャンルですから
 こうして実物を見ないとなかなか手を出しにくいですよねー
 僕もどこぞで素敵なテラ写真を見なかったらこんな水槽は始めなかったと
 思います。 でもこれで小型でも良い感じの水槽はできると証明できたんで
 是非とも試してみてください。お手軽ですよーw




yamaさん
 自分で言うのもなんですが、ほんとに自然の一部っぽいですよね
 あえて手を加えなかったのが良かったんでしょうか…
 メダカさんにとっては隠れ場所も多いし、餌も外より豊富で
 暖かいので良いとのこと… だと勝手に思ってますw



komaojiさん
 モンステラに関しては結局全く触れずにここまで来てしまいましたが
 実はこの水槽部屋当初からの重鎮なんですよね(笑
 そして意外にこの拾ってきた流木がインテリアに合うこと合うこと^^;
 何がなくとも自然の中に生きていればNAは成り立つもんですねー
 ちなみに隣の水槽ではこの間にも波乱万丈がったりして・・・



kocharuさん
 モスが意外なのか、それとも採取物の苔が何かもたらしたのか
 なにやら苔の中に芽生えるものがあるのは確かです。なんだこれ?(笑
 でも水上栽培にしろ、テラリウムにしろ、少なくとも
 アクアリウムよりは手間かからないのは事実ですよね^^;
 僕もこのテラにそうとう癒されてますよw



zoeさん
 いやいやいや、ほんとにテラって手間なしで
 かなり綺麗な光景を拝めるんだってばさー(笑
 しかも買わずともそこらの雑草でも気に入った草体であればレイアウトに
 組み込めるってのもかなりの魅力ですよ。テラ始めましょうよーw



ほんだしさん
 苔も本格的なとこまで行っちゃうと僕もさっぱりなのですが(^^;
 でも陸上の苔も育ててると美しくてかなり愛着湧きますよね。
 しかも採取ものならそこから何が生えるのかも楽しみの一つだったり。
 テラを始めると苔もばかにできませんなー。



卍過背金龍卍
 あ、ども、初めまして、軸太です。
 お褒めの言葉恐縮です!!w



ЖZEKEЖさん
 アクアテラリウムも始めるとかなり奥が深いですよねー
 これから始めるのであれば是非とも自然のことを深く理解してから
 の方がグッと楽しめると思いますよ。 僕は順序逆になってしまいましたが
 やっぱ理解してからのがガッと楽しめてます^^


管理者のみに表示

