スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100215215919.jpg

全米が泣いた感動大作が満を持してこの春公開! カミングスーン!!

…みたいなね。 うん。  ゴメンナサイ(いたたまれず謝りました

そんなノリで今回もサクサクッと行きますよ

P1076002.jpg

先ずはソイルを敷きました。 量にして30リットル。
50リットル用意していたのですが、思ったよりも少なく済みました。

初めてのパノラマレイアウトですが、色々と調べてみたところパノラマ比率では
凹構図が最も作り易くて初心者にはお勧めだそうです。 だから僕は三角構図で行きます(どーん
天の邪鬼まっしぐらです。 人の敷いたレールなんか歩いてられっかよ(アナーキー

底床ができたら今度は石を並べていきます

P1076013.jpg

こういうのは下手に考えすぎず、リズムを大事にパパパッと並べるのがいいとか。
なのでデデデデッと手持ちの採取石を並べてみました。 親石がどうとか考えてません。

でもこれが意外や意外、自分的にはなかなか表現したいものの核を突いてる気がします。
なのでその状態を活かしつつ、水草の植栽を考えて微調整を加えて…

P1086026.jpg

殆どそのまんまで完成となりました。

今回のテーマは一番上でも書いたとおり 「 何処にでもある平凡な風景を水槽内に 」 です。

奇抜で人の目を引くようなものじゃなくていいです。
定石通りにルールに従ったものじゃなくていいんです。

ただ、眺めていて心穏やかになれる、 そんないつも見ている風景を
この水槽内で表現できればと思ってます。 まぁ、それが一番難しいような気もしてますがねー。

そんなこんなで次回に続きます

水草ブログランキング
120cm | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
全俺が泣いてしまいそうですよ...アッー!
こりゃあ大作ができる予感。
あの小型テラみたいな自然感たっぷりなのが見たいですね^^
No title
ついに動き出しましたね!
早く完成水景がみたいですね。

ちょっと順番間違えて完成とかチラッと
載せてみたりして(笑
No title
全ての石が親石級のサイズで、
それもバランス良く配置されていて、
見ていて安心できるような水景になりそうで、
完成が楽しみです^^
120
こんばんは。

これほどの量のソイルに石を投入し、配置するという作業はどのくらいの充実感なんでしょうか。!!

東京ウォーカーでスタートして羽田空港を徒歩では出られないほどに~ですかね?(途方もないという例えです。)

植栽も気になります。
がんばってください。
No title
おぉ~
採取石すごいっす^^
すんごい迫力ですね~^^
陰影のリズム感がいいですね~^^
どどっとストックしてる有茎でいきますか?
完成が楽しみです^^
あれ?レイコンは120でいくんですか?
はじめまして(・w・)!
cometと申します。
宜しくお願い致します!

んー、山岳のイメージ?
どんな水草を植栽されるのか・・
完成が楽しみです^^

リンク頂いてもよろしいですか?
No title
とうとう120cmが!!
構想10年!制作費10億円みたいな!?
120cmともなればすべての量がパネーッスね!!

もちまえのセンスで三角構図にだなんて^^
何が栽培されるのか楽しみです。
No title
こんばんわ。
お~~~例のレイアウトですね^^
ついにベールを脱ぎますか!!!!!

この石はほんとに気になります。
市販品とはまったく違う表情なんで、
平々凡々といいながら、まったくの
オリジナルですよね。^^
水槽のサイズもまた、珍しいと思います。

でも、やぱり三角でしょ!
No title
おお~!
120はやっぱりでかいですね~。
大きそうな石がすんなり収まっちゃうところにでかさを感じますね。
っていうか、石、結構でかいんでしょ?
やはり水槽の底面に発泡スチロールとかを敷いたりするんですか?

植栽、面積が多いと大変かとは思いますが頑張って植えちゃってくださいね(^^)
1人の観客として、完成を楽しみにさせていただきますよ~!
ついに導入ですか♪
まちわびておりました☆
最近自分は器具類の方に興味がわいてきまして、そちらの方のスペックなども注目したい所です(◎-◎)
No title
待ってました!ついに始動ですね♪
微調整の微調整っぷりに全米が泣きましたw
今回も同じソイルですね。。。
順調に行ってます???
植栽編、完成まで楽しみにしてます^^
No title
もう泣いてます><(早い、早いよ!
照明は60のを持ってきたんですね~私の読み通りでした(にやり

60にメタハラだと、強いんじゃないかな~と思ってましたが。これでばっちりですね!120で蛍光灯だと、何本並べないと?大きい水槽なら、逆に効率的ですよね。もう石も選び放題だし、準備OKですね!
No title
ついに来ました。120!!
さすがにこのサイズの水槽だと石もでっかくて重そう!さすがにこれだと飽きっぽい軸太さんでも長期維持も視野に入っているのでは?
いつの間にかタイトル変わってるし!ボタンはくるくる回ってるし!
ホント凄いっす!凄すぎっす!スーパーサイヤ人っす!
No title
ついに、120がはじまりましたか。

ソイル多めで、石も大目で、ダイナミックですね。
みていて飽きない、レイアウト。
これからどう完成していくのか、楽しみです。

No title
はじめまして。
DIYでの水槽部屋作りとかすごくかっこえー!と思いました。
こんな素敵な部屋うちにも欲しいです(笑

120水槽も迫力のあるレイアウトになりそうで楽しみですね!
採集石いい色出してますね。これだけのサイズだと総重量凄そうです。

あと、リンク頂きますね!
No title
かっこいい~この石組み好きです。
この石の色だとだいぶ柔らかい感じの色彩になるんでしょうか?
上のでもう既に構図完成されてますが、
軸太さんのおっしゃる「微調整」がすごく効いてて
下のではぐっと引き締まった景観になってますね。
120で三角だと、高さが凄いことになるんですね。
楽しみにしております!
No title
日本庭園にあるような流れに
見えます
120だと構図が目だって格好いいですね
水草がどうなるか楽しみにしてます
re:
zoeさん
 おぉ、まるで沢山のzoeさんが泣いている光景が目に浮かぶようです。コワッ!
 実のところを申しますと、立ち上げたは良いけどその方向性は未確定でした。
 でも今回のzoeさんの何気ない一言で一気にその展望が開けましたよ。
 植える水草も明確になりました。感謝!!



kocharuさん
 ついに動き出しちゃいましたねー。もうこうなったら止まれませんねーw
 でもまぁ、今回の水槽はあんまり急がずにまったりと完成までを見守る
 スタイルで行こうと思ってます。だから完成形もまだまだ先ですよ(笑
 たぶんそれが拝めるのは6月くらいになるかなー。



yasuさん
 本当に今回使った石は60㎝~90㎝水槽では親石クラスの大きさでした。
 もうこうして水槽内に並べるのも一苦労でしたよ。いかんせん腰が…(^^;
 今回の水景は仰られるとおり、安心して見られる穏やかなものにしたいと
 思ってます。 力まず焦らず気取らずにマッタリやれたらと^^



komaojiさん
 遂にこんな感じでデビューいたしました120㎝水槽でございますw
 あれから色々と考えているうちに結局は試行錯誤もせず、気を衒わずに
 あるがままの自分なりのネイチャーを貫こう という結論に行きつきました^^;
 この水槽を立ち上げてから急にテンションがだだ下がりになってしまったもんで
 今のところこの水槽以外はレイアウト作ってなかったりして… そろそろマズイです!



aqulabo glassさん
 いやいや、この途方もなさったら半端じゃなかったですからね。
 これから料理をしようと意気揚揚とパイ生地まで持ってきたってのに
 素材や器から作らされるくらいの途方もなさじゃないかと思われます。パネェ!
 植栽はとりあえず手持ちの草を植えることから始めようかなーって思います。



aqua-ismさん
 本当にこの採取石は文字通り”拾いもの”でした(笑
 意外とどんなレイアウトを作る時にも合うんで、あまり素材を買わない
 僕にはオールマイティなとても良い素材ですw 今回はどこにでもある
 「足元の自然」を表現したいので有茎草の出番はなさそうですが、完成後の
 創造配植では有茎草レイアウトも面白そうですね。ちなみに次回のレイコンの
 ことはまだ全然考えてません(笑 一応60㎝で行きたいんですが、それ以前に
 参加するかどうかもまだ未確定だってんだからヤバいです^^;



cometさん
 あ、どうも、軸太です。大好物は鶏の唐揚げの甘酢和えです。
 まだこの段階だと確かに山岳系のレイアウトに見えなくもないですねぇ。
 でも今回のレイアウトはマクロ目線の水景なんです。一応(笑
 足もとにあるなんでもない自然を水槽内に表現できたらなーと思ってます。
 あ、リンクはご自由にどうぞ。



トカさん
 そうです!とうとう120㎝が構想3日!制作費用4千5百円で堂々始動です!(笑
 いやぁ、本当に言葉にするとしょっぱい数字ですが事実だからしょうがない。
 やっぱり水槽がどんだけデカくなろうとも、なれてる構図がいいですね。
 そもそも僕って凹構図作ったことないです。 まぁ、いつかの楽しみにとっときますw



takaizamiさん
 いやぁ、その節ではどうもお世話になりました^^
 この石は毎年と言ってもいいくらいに同じ場所に拾いにいくのですが
 やっぱりそれくらいのお気に入りですね。 色も形も飾らない自然な風合いが素敵です。
 この先どんな水槽で作るか分かんないけど、最初はやっぱ三角ですよね(笑



ほんだしさん
 そうなんですよ、この石ってこう見えて実は結構デカイんです。
 90㎝くらいまでなら親石でいけちゃうサイズだと思うんですよね。
 でも発泡スチロールとかは使いませんでした。あれって浮くの怖くないですか?
 ある程度普通にソイル敷いてあれば特に気にする必要もないと思いますよ。
 植栽は怖いですねー。これだけの量植えるのは初ですからねー(^^;



コータさん
 本当に購入したことをブログでお伝えしてから大分間が開きましたからね。
 やっぱ大きい水槽は準備も大変なので、立ち上げ前に十分に考慮した方が
 良いかも知れません^^; でも大変なのは立ち上げまでですからね。頑張ろ。
 器具は参考になるか分かりませんが、まぁ、ご期待なされずに…(笑



tks2300さん
 ついに、ついに微調整に微調整を重ね、なんとか始動です!(笑
 コントロソイルはですねー、ちょっと当たりハズレが激しいソイルかもしれません^^;
 そんな今回のソイルはちょっとハズレ気味で気分が萎えまくってます…
 でもまぁ、それでも長期に渡って考えればそんなに大した問題でもないなー
 という実感もありますんで、いずれはその辺の話も記事にしようかと思ってます。



遊@危さん
 特にこれ以上水槽を増やす予定もないので、器具関係もこれ以上増やすこたぁ
 ないかなー ってことで結局ライトもフィルターもそのまんま移しちゃいました。
 でもライトが揃ってないのはあまり綺麗じゃないですねー。まぁ、いずれ対処しましょう。
 安定期も球もそのままで灯具だけの交換なら千円位でできますからね。
 でもいつになるかは不明です(笑



yamaさん
 デカイです! 重かったです!! 腰がヤバいです!!!(笑
 もうしばらくはあの苦しみはいいや… ってことで、少々ネガティブな動機ではありますが
 意図せずして長期維持の方向になりそうです(笑) まぁ、いいことだよね?^^;
 タイトルやらボタンやら、なかなか誰も構ってくれないポイントに気づいてくださり
 まことにありがとうございます!!w



トモ(熱帯魚といっしよ)さん
 ついに、警察よりも政府よりも休日のお父さんよりも腰の重い軸太が
 本当についに120㎝立ち上げを始めましたよ。褒めてください(笑
 仰られるとおり、気を衒わずに平凡をそのまま受け入れて、いつまでも
 飽きない そんなレイアウトにできたらいいなー と考えております。
 言葉にしてみたら随分とハードル高そうですけども(笑



tatsuさん
 あ、ども初めまして。軸太です。好きな犬種はパグと柴です。
 水槽部屋作りとかやりましたねー。 確か去年の夏くらいの話ですよね。
 いやぁ、あれは本当にしんどかった。 夏休みにやるもんじゃないですよ(笑
 やっぱり石にしろ、流木にしろ、採取ものに勝る自然感はないですね。ってか
 お財布に優しいのが素晴らしいです。 基本、何をするんでもお金はあまり
 かけたくない派ですw あ、リンクはもちろんご自由にどうぞー。



harborcatさん
 どうもありがとうございます。誰かに好きだって言ってもらえると本当に嬉しいですね。
 もうこのレイアウトはharborcatさんのために作ったと言っても過言ではありません(笑
 微調整は少し離れた目線で確認したり、構図が出来てから少し時間を置いて再度確認して
 みたりすると少しは客観視できて良いですよ。ずっと続けてやってるとそれが良いのか
 悪いのか段々分からなくなってきますからね^^; とりあえず今回はそれが功の為したと
 考えても… いいっすかね?(笑
 



えびずきだいおうさん
 おー、これはまた格式高いお言葉を頂戴してしまいましたね(笑
 でもやっぱり軸太は軸太なもんで、あんまり深く考えてなかったりするのが心苦しい^^;
 120㎝くらいになると懐の広さを感じますね。今回のレイアウトを作ってて感じたのですが
 作りたいと思ったものは大概作れる懐を持ったサイズだと思います。でもそこまでの
 懐が僕にないってのが当面の問題でしょうか…(笑


管理者のみに表示

