スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P1086031.jpg

「 まさか俺が神に祈る日が来るとはな… ヘヘッ 」
「 もしも本当に居やがるなら心して聴きやがれ! 神よ! 俺は! 俺はなぁ!! 」

水草が欲しいです。  …あ、 なんだったらお小遣いでも構わないです。はい。

P1086026.jpg

そんなこんなで前回で構図はこんな感じで出来たんですが、
植栽に必要な水草を揃えるお小遣いがないんですよね。 どうしよう? 神よおぉー!!(神頼み)

とか言っててもしょうがないので兎に角できることをやっていきましょうか。

P1086038.jpg

「 瞳を閉じれば聞こえてくるだろう 拳握った少年の声が!! 」
ってGOING STEADYも言ってることですしね。
いやぁ、この”やるせない感”を的確に表した素晴らしい歌詞だと思います。ぐへぇ…

そんな訳でとりあえず注水してみたものの、これまた弊害が…

P1086041.jpg

ソイルには当たりハズレがあるとは聞いてましたが見事にハズレたみたいです…
前回では水草の成長も抜群でソイルの球も固く、長期維持にこれ以上ない筈のコントロソイル
だったんですが、今回粋がって50ℓも買ったソイルが漏れなく外れました。ブルフェアッ!

質は変わりないのでしょうが、めちゃめちゃ潰れ易いソイルに
落ち込みながらもなんとか初期植栽作業に入ります。

P1086052.jpg

手持ちの水草の中でイメージ合うのを植えていく作業なのですが
やっぱり植栽は楽しいですね。 ほろ酔いの中、点(パグ)に見守られつつベンチに座って
資料と睨めっこしつつ あーじゃない こーじゃない と植えていく。 楽しっ!!

そんなこんなで初期植栽はこんなんなりました

P1086057.jpg

手持ちの水草で今回のイメージに合うのは
テネルス、グロッソ、ヨーロピアンクローバーだけでしたが、

まぁ、この先は追々の楽しみに取っておきますかねー

P1086060.jpg

今年はコンテストとか一切眼中に入っていないので今回のこのレイアウトは
しばらくはマッタリいこうと思います。

いや、まぁ、気が向いたら送ることもあるかも知れませんが
それでもソレを大前提にやりたくはないなー ってのが本音です。

やっぱり作り手がそんなもんを気にしたら
その時点で見る側が冷めるのは必然ですもんね。

完成したその水景があまりにも素晴らしく、皆にもこの感動を共に味わって欲しい!

そんくらいのイイモンができたら試しに送ってみよっかなー

くらいの心持でございます。 いや、それ以前に送るつもりの60cmをなんとかせな…

なんかもー! 今年のアクアリスト軸太はなにもかもグダグダなまったりペースでございます。

水草ブログランキング
120cm | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
slow x 3
こんばんは。

ゆとり、自然、生活のサイクルで行きましょう。
ま、いっかも時には大切な心構えですよ。~。^^

~余談~
「奥さん パイ食わね~か~」のような、被害妄想ではなく、計画的な予想をもとに、生地は発注しないとだめですな。 フランべも禁止です。

話し変わって、以前の記事の
Nature Gardenさんのコンセプトにひどく共感して、小型水槽の柔軟性と書いて、スモールアクアリウムの親しみやすさと読むというのもど・ストライクでした。  いや~良いショップを記事にしていただきまして感謝、感動です。 いつもながら。
No title
こんばんは。

120ですか大きいですね。
大きい水槽は、リセットが大変ですよね。
私は、すべてがのんべんだらりと進めているので
今年もコンテストの参加は無理ですねぇ。
一度、出してみたいと思いつつ全然その気配なしです(笑)。
No title
ども、こんばんは^^

120・・・。僕の60cmの約2倍の大きさw
大型水槽のセッティングを大変ですね^^;
僕もしたいとは思いましたが、ADAギャラリーに訪問したとのあの大きさとソイルの量・・・。
頑張ってくださいね!

あと、チーム60の僕のブログへのリンクなのですが、引っ越したので変更をお願いします!
僕の名前をクリックしたらトォーっと飛びますのでw
宜しくお願いします!
No title
!!
水草植えたのですね!
それに水槽大きいですね。。。
これからが楽しみです。
No title
やはりテネルスとグロッソのコンビネーションは
鉄板のようですね。ヨーロピアンクローバーは
グロッソに埋もれてしまいそうですが、そこは
ジクテク(軸太テクニック)でカバーでしょうか。
まいどどうも、ほんだしです。
水草は1本から増やすのが好きです(笑)

時間の経過している水槽ってのは強いですよね。
水草もバクテリアも魚もちょっとのことでは揺らぎません!
そんな安定感のある水槽をぜひ目指してください(笑)

素材の採取とかいいですよね。
僕も採取しに行こうかなー。
軸太さんちに(笑)

水草も水槽も、じっくり育て上げてくださいね~(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
120遂に着手しましたね^^
コンテストありきでは無く
ノンビリ楽しむ水槽が楽しいですよやっぱり^^
私も90はそんな感じです。
でもコンテストはコンテストで
遣り甲斐も有りますので
この水槽はコンテスト用
この水槽は自分の好きに作るって感じの
スタイルで楽しもうと思ってます。
120ともなると膨大な量の水草が
必要になりますもんね・・・
なんてグッドタイミングw
そろそろうちの90水槽
トリミングしようと思ってたんですよw
ご希望に添えるかどうか分かりませんが
何種類か見繕って送りつけますw
楽しみにしないで待ってて下さい^^
No title
植栽楽しそうですね~^^
うちももう一台水槽ほしいです~
レイコンとか考えずにすきなように作るのが楽しいですね~^^
自然感溢れんばかりの水景を心待ちにしとります^^
No title
植栽開始 お疲れ様です
まったり作る水景はいいですね
でも、水草は結構育ちが早そうな・・・
後半戦も期待ですね
No title
はじめまして!いつも拝見していたんですが
初カキコです。120cm水槽見ごたえがありますね! 自分は小さい水槽でしかやってないんですが、石積みレイアウトいつも参考にさせてもらっています!!
re:
aqulabo_glassさん
 ですよねー。僕もそう言った考えに大賛成です。もう生き急いだ水槽管理に疲れました。
 癒されたいんです。 ってかアクアリウムの初心ってそこなのでは…?
 そういった思想を思い出させてくれたのが以前紹介させていただいたNature Gardenさん
 なんですよ。 どうやら共感なさってくれる方々も少なくはないみたいです。
 もうパイ生地とか先走って練りません。ちゃんと計画立ててから練ります!



ぴんくさん
 そうなんです。デカくて大変なんです。なにするんでも…
 でもまぁ、一度立ち上げちゃえば安定して楽しめるのでのんびり遊ぶには
 意外と大型水槽はもってこいなんですよね。 始めてから知りましたが^^;
 コンテストは出すつもりで作るよりも、出来上がったものが良かったから出す
 そんくらいの心構えの方が楽しめると思いますよ。今年は僕もそうです^^



syoki1234さん
 本当に… 大型水槽は立ち上げる前に挫けそうになる自分にいかにして勝つか
 それが一番の課題だと思います。 何から何まで量がパネェっす…
 チーム60の件了解いたしましたー。最近はちょっと色んなアレがあれして手続きが
 滞っておりますが、近々必ず登録し直しておきますので気長にお待ちいただければ
 幸いでございます^^; 



aqua×aquaさん
 植えたんです! 僕にしては意外と頑張りました!褒めて!!
 ってか未だに頑張り途中なんですけどね。 長いっすね。頑張りが足りないのか?
 でもまぁ、その辺も含めてゆっくりまったりやってきますんで
 ゆる~い目で見守ってやってくださいましw



zoeさん
 ですねー。成長とかの面でもこいつ等が絶えることはまずないですからね。
 ストックがいつでもあるってのが強みな気がします。お財布にとっての(笑
 ヨーロピアンクローバーは以前好奇心で育ててたものが意外と絶えずに残ってた
 ので植えてみただけです。 たぶん今度こそ埋もれて消えると思います(笑
 できれば僕にもそんな機微なテクが欲しいもんですなー



ほんだしさん
 あ、僕もよく水草買った時に一本だけ間違って入ってたのとかを
 増やしたりしてますよ(笑 お陰で未だに名前の分からない水草が今では
 立派な茂みを作っていたりするから面白いです。愛着湧きますよね(笑
 自然で採取した素材で極力自然に近い安定した水槽を作れればと思います!
 石は今度ウチに来た時に120㎝から適当に引っこ抜いてってください(笑



killer-pinkさん
 しましたー。政府やペンタゴンよりも腰の重い軸太が頑張りましたよー(笑
 コンテストを大前提にしちゃうとどうしても焦ってしまいますからね。
 今回は折角大きい水槽を立ち上げたのでマッタリジックリ遊びたい育てたいと思います。
 考えてみれば僕自身、マッタリ適当あるがままな人間なもんですから^^;
 そう言ったスタンスのが向いてるんですよね。今さら気づきましたよw
 さてさて、秘密の水草楽しみにお待ちしております(笑



aqua-ismさん
 植栽は本来なら楽しい限りな作業の筈なんですが… 流石にこれだけあると
 後半はちょっと疲労困憊でしたね^^; 作業用のベンチ作っといて本当に良かったですw
 焦らずじっくりまったりやるのが本当の意味で癒される水槽だと最近学びまして、
 僕もこれからは今までの自分を反省してあるがままやってこっかなー
 って思ってます。お付き合いいただければ幸い至極!



えびずきだいおうさん
 いやぁ、本当に疲れました。写真を見ての通り、朝から夜までぶっ通しです^^;
 まったりって意外と大切ですね。心構え一つで随分と救われた気がします。
 今回はソイルが貧栄養な感じなので追肥で調整しようと思っているのですが
 それ次第では成長もコントロールできてまったりできるかなーと考えてます。
 その上でなるようになった結果が果たして何月か、 そんな感じですかね?(笑



Naotoさん
 あ、どうも初めまして、生ガキ大嫌い軸太です。胃腸が貧弱この上ないんです。
 120㎝くらいになるとパノラマ水景になってきますからね。見ごたえはありそうです。
 でも今回が初なだけあって上手くはないですねー^^; 反省点だらけで恥ずかしいわー
 僕も最近は小型水槽に目が向いてるので今度記事にしますね^^
 


管理者のみに表示

