スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
dta.gif

DTA、それは小型水槽の特徴を活かした新たなアクアリウムの楽しみ方…

DTA、それは身近で常に自然を感じることのできる新たなエコの形…

DTA、それは同居人にバレないように水槽を増やす さり気ない手段…


まぁ、速攻でツッコまれましたけど。 「またこんなとこに水槽置いてー!」 って。
そんな感じで今回はデスクトップ水槽の立ち上げ編をお送りします

P2276277.jpg

とりあえず肥料をまぶしたアクアソイルを敷いて石を適当に並べました。
小型水槽らしくシンプルに組まれた石は龍王石とかなんとか言うやつです。
これはその性質上、水の硬度を上げてしまう代物なんですが…

そこに植えられる水草がコチラ

P2286289.jpg

パールグラスsp キューバです。
この水草は少し硬度が高いくらいの方が調子良く育ちます。

小型水槽なら初期の水草も少なくて済みますし、植栽も簡単です。
これを機に水槽未経験の方も水槽を始めてみてはいかがでしょうか?
デスクの片隅に自然を置いてアクアリウムを楽しみましょう^^

P2276282.jpg

そんなこんなでこれにて完成です。

え? 水? 入れませんよ。 だって相方さんに怒られるもん。

「 アクアリウムを楽しみましょう^^ 」 とかなんとか言ってるクセに今回立ち上げたのは
水草の水上栽培という、なんとも地味でそもそもアクアリウムでないものでした。

でもこのまんまキューバが絨毯になったら水を入れてエビを飼うのも良いかも知れませんね。
その時にはこの場所から移動を命じられるでしょうが…

P2276284.jpg

照明はタイマー制御なので、基本的には霧吹きのみの管理でいこうと思います。
水草の成長を見て、10日に一度くらいは園芸用の液肥を添加したりもしますが、
それ以外には特にやることもない、なんともメンテナンスフリーな水槽になりました。

水入ってないから園芸用肥料入れてもコケて困ることないし、
キューバなら当分はトリミングの必要もないし、 いやぁ、楽だ。

ってか暇だ。

水草ブログランキング
mini S? | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
DTA、いいですね。
お手軽感が(^^)
水を入れなければPCとかがあっても大丈夫ですしね。
水上DTA、僕もやってみようかな(^^)


あ、アドバイスいただいたPCデスク、もうじき完成します!
その節はありがとうございました!(^^)
出来上がったらアップしますね!
No title
水槽台が白で良い感じですねえ^^

同じような感じでキューバの水上栽培を何度かやったことがありますが、絨毯化するとホントにきれいですよ。
リンクありがとうございました。

DTA、良いですね~!
特に3行目に、こっそり共感してます。(^^;
No title
自分もPC横に水槽ありますよ! (^^;
本当はまずいのわかってるんですけどね!
けどちょうどよくスペースがあるとついつい水槽を置いちゃうんですよね! (^^;
No title
これはなんて素敵な水槽なんでしょう♪

水を入れてなくてもちゃんとした水槽に
なるんだなとわかった気がします。
これなら玄関にも置けそう^^
No title
こーなりますか。
石入れたときは、やっぱり水張るんじゃんと思ったんですが、
ぐっとこらえたんですねー。
No title
軸太さんの事なので、下の小物入れの奥に濾過槽仕込んでOFなのかと思いましたがw
う~ん。おしゃれですね。
我が家では蓋をしないとホコリがやばそうです。
No title
ありゃ
キューバだけですか
もっとどど~んくるかと思いました^^
No title
なんと水上栽培されたレイアウト水槽ですかー。
これは面白そうな試みですね。

これは確実に毎回PCをやりつつチラ見してニヤニヤすること間違いなし(笑)
早くフカフカの水上葉が茂るといいですね。
No title
へぇ、キューバですか~
てか、水上なら硬度も関係ないですね(笑
僕もキューバパールの水上栽培やってますが、
水を霧吹きするだけで簡単に絨毯になってくれました^^
大事なのは光くらいでしょうか。
こんばんは。
うちでも似たようなものやってますが、軸太さんのようにおしゃれじゃないです^^;
うちのは、なかなか絨毯にならないので、上手くいったらコツを教えて下さいね~^^
No title
そっちでしたか!
キューバの水上葉はいいですね。
うちは、水槽ではなく平盆にソイルと石組にキューバで盆栽風に考えてます。
まずは、小鉢で増やしてます。

ところで、リシア絨毯はどうなりましたか?(笑
No title
はじめまして。leon_aquaと申します。
以前から覗かせていただいておりました。

僕も水上葉を始めたのですが、こんなにおしゃれにはなりそうもありません(^ ^;;;
おしゃれな水上葉はこちらで楽しませていただくことにします(笑

最後になりますが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No title
キューバ良いですね^^
絨毯になるのが楽しみですね^^
No title
いつも覗かせていただいてます。
パールグラスsp キューバの絨毯楽しみにしてますが
いつ、水を張られるのかも楽しみにしてます。
No title
こんばんは。

pcの横に小型水槽いいですね。
が、我が家も嫁さんがあちこちに水槽を
置くのは嫌がりますね。
とりあえず、水槽部屋撤去後は、
リビングオンリーでの管理となります。。
re:
ほんだしさん
そうなんですよ、隣がPCってのがあるんですよね。
なので初めから水換えなどでデンジャーな水槽は考えられなかったので
こんな形の水上栽培レイアウトという中途半端な形になりました。
遂に例のデスクが完成しますか!是非ともその上でDTAを!!(笑



uさん
 今回はデスクや壁が白なので明るめで行こうと思い、ニスだけで仕上げた
 明るい色調になりました。木本来の色ってのも良いもんですよね^^
 キューバの水上栽培経験者でしたか。これは僕も頑張らねば。



アクアークさん
 いえいえ、こちらこそリンクしていただきありがとうございました。
 DTAのさり気なさってのは僕のような肩身の狭いアクアリストにとっては
 強みですよねw なんだかんだで許してもらえましたから^^



Naotoさん
 おぉ、ここにもPCの横に我慢できず水槽を置いてしまったチャレンジャーが(笑
 水換えの時なんかはくれぐれもお気を付けください。僕なんか水上栽培なのに
 不注意で霧吹きをブワッとかけてしまったことありますから^^;



あいさん
 身近に置くならこんくらいシンプルでさっぱりしたものの方が圧迫感
 なくていいかもしれませんね。玄関なんかもその方が合いそうかも^^
 キューバは特にだと思うんですが、基本的に水草って水上栽培の方が
 簡単手間いらずに栽培できますからね。お宅にも是非(笑



タケシさん
 そうなんで。こうなるんです。中途半端に(笑
 いずれは水を張ることを前提に作ってはいるんですが、それでもこれなら
 しばらくは水上栽培でも楽しめそうでしょ?^^ 順調に綺麗な絨毯を作れたら
 水入れてみます。



hill-misさん
 おー、それはまた面白そうな案をいただいてしまいましたね(笑
 でもこのサイズでOFは仕込むのキツそうだなー。それならもうちょっと
 キャビネットのサイズを大きくして同サイズの水槽を仕込めば…
 ちょっと本気で考えてしまってます(笑



aqua-ismさん
 そなんです。今回はキューバのみのシンプル水上栽培なんざんす。
 本当はヘアグラを後景に… なんてことも考えていたのですが、
 あんまりゴチャゴチャしても手入れが大変そうなので、今回はこれで勘弁(笑



Fisheyeさん
 水上栽培でもレイアウトは成立するのか!? ってのを試してみようかと(笑
 キューバパールは水中で絨毯にするの意外と難しいんですよね。エビに抜かれ
 るから^^; 今でも早く絨毯にならないかなー とニヤニヤしっぱなしですw



arkさん
 あ、関係ないんですかね?一応石が土に浸かっていれば土壌の硬度あがるんじゃ
 ないかなーと思ったんですが。ダメかー。 まぁいいかー(笑
 やっぱり水上の方が簡単なんですね。 こりゃ今後の展開に期待できそうだ^^



Haruさん
 同じようなことを考える人って結構いるんですね(笑
 ウチもまだまだ絨毯には程遠いですが、それでも成長ぶりは順調ぽいです。
 水上栽培なら苔の心配もないんで、思いきって日光にあててみてはいかが
 でしょうか? やっぱり光は重要みたいです。



kocharuさん
 キューバは葉が可愛らしくてなごみますよね。 絨毯もダントツの綺麗さです。
 盆栽風で栽培するのも面白そうですね。始めから水上葉の水草を使えば
 湿度とか気にしなくてもいいですしね。僕もこれが出来たら試してみます^^
 ちなみにリシアは絨毯まで行きましたがあんまりにも面白くないので
 即解体してリシアは60㎝のレイアウトに組み込まれました(笑



leon_aquaさん
 あ、ども初めまして。SUI-labo.の軸太です。
 水上栽培やってる人って多いんですね。ウチの部屋は日当たり悪くて
 水上栽培にもライトが必要なのであまり増やせないんですよね…^^;
 リンク大歓迎です。後日うにどうぞー^^



aqua×aquaさん
 久々にキューバの絨毯を目指してみます! 以前大成功した時のキューバが
 相次ぐ水槽の不調で全滅の危機なもんで、ここでなんとか挽回したい!(笑
 ここでも耐えられたらいよいよキューバ不振に陥りそう…



lagosolomonさん
 キューバの水上絨毯はまだ見たこと無いので是非とも成功させたいです。
 でも水上栽培で絨毯になったらトリミングとかどうしたらいいんでしょうね?
 切って掃除機で吸えばいいんでしょうか? …そん時は水入れようかな(笑



ぴんくさん
 PCを見る目線で隣に水槽があるっては良いもんですね。置いてみて思いました^^
 やっぱりアクアリストはどこでも肩身が狭いんですかねぇ^^;
 うちでもなんだかんだで水槽はどんどん隅に追いやられていきます…
No title
うん。やっぱりPCの横に気軽におけるDTAいいわ~
仕事の時も何か癒されるは・・
始めたいが・・妻が・・
ですね・・
皆さんも・・

管理者のみに表示

