スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi

少し前に蒔いた種が 芽をちょこっとずつ出し始めました。 咲き誇れ、自然の庭に!!

ってな感じで、先月OPENした素敵アクアリウムショップ ” Nature Garden ”
コラボレーションさせていただきました。

何をってアンタ、これとだ

P3026312.jpg

先日公開したDTAキャビネット最新機種 ”KIBAKO(小型水槽ver.)”です。
デスクに置くことで椅子に座った際にちょうど目線の高さになることを計算された
SUI_labo.製 オーダーメイドウッドキャビネットです。

ちなみにSUI-labo.製ウッドキャビネット”KIBAKO”のコンセプトはこちらに書いてある通り。
ハイエンド ウッドキャビネット KIBAKO

先ずは注文通りのサイズ(水槽の大きさ、キャビネットの高さ)で木をきざんで
写真の通りに組みます。

P3026306.jpg

キャビネットに最も大切なのはKIBAKOのコンセプト通り「耐久性」ですが、
それと同じくらい重要視されるのが「見た目」です。 釘などで残る傷は水槽を設置した際に
見えなくなる個所を中心に最小限に抑えます。 もちろんそれでも耐久性は落としません。

そしてニーズに合ったカラーに着色

P3026308.jpg

塗料は屋外のウッドデッキなどにも使用されるプロ御用達の塗料です。
撥水性に優れ、防腐、防カビなどの効果もある 水槽キャビネットにはこれ以上ない塗料を
惜しげもなく 納得の行く仕上がりになるまで重ね塗りを施します。

こうして完成したキャビネットを丁寧に

P3056357.jpg

新聞などを梱包材につかって耐衝撃に備え

最後に

P3056356.jpg

感謝の言葉を添えたSUI-labo.印のカードを同梱して
愛知県は瀬戸市にお送りした結果、

本日届いたようです。

IMGP2567.jpg

こちらの注文いただいたキャビネットに関しては
ディスプレイ用の水槽を立ち上げてからショップのオフィシャルブログにて
追ってレポートしてくれるそうです。お楽しみに。 いや、誰よりも僕の方が断然楽しみにしてるもんね!

そんでもって注文には無かったのですが、オマケとして勝手にまとめて送った
10cmキューブキャビネットはと言いますと…

IMGP2566.jpg

IMGP2565.jpg

どうやら気に入っていただけたようで一安心。

「これってどうやって分別して捨てたらいいんですか?」 なんてメールが返ってくるんではないかと
気が気じゃなかったんで本当に安心しました。 嬉しい限りです。

さてさて、詳しい話はまだ先になるかと思われますが
確実に一歩一歩進んでいるお話でございます。 本人すら未だに興奮冷めやらぬ企画ですが、

それでも僕らは一歩一歩 確かに わくわく どきどき はらはら と

面白おかしく、時には周りに引かれるようなニヤニヤした笑顔で進んでおりますので
皆様、どうか暖かなまなざしで見守ってやってください。

かしこみかしこみ申しす

水草ブログランキング
コラボレーション | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
どうやって~?
こんばんは。
どうやってこんな仕掛けを~。
うらやましい~。
なんとなく話しが進むんですか?

お~なんか阿吽の呼吸? のような感じで
トレビアン~!

こちのキャビネットは材質が杉?
厚みがあるし、

今日は、図書館で収納術や、デザインのメソッド的な本を見てました。 そこに興味深い”言葉”があって、それは
茶xメタル! キッチン、リビング、寝室と部屋を問わず、アクセントと繋げて統一感をという内容で、わたしはアクア目線で斜角からその本を見てましたが。   
このキャビネットにステンレスサドルをあしらい、私の試験管フィルターってのも
どうどうどうどう!!!?  ^^^^
No title
なかなかいい色合いに仕上がってますね~(^^)
こういった木目が出ている木材って結構いいお値段がするんですよね・・・。
木工もやってみると、これまた面白いんでハマりそうです(笑)

コラボ企画かー。
じゃあ、僕ともコラボしてくださいよー!(笑)
No title
こんばんは。
すごい企画が進行してたんですね?
シンプルだから、どんな所にも馴染みそうだし、
下に物が置けるのも便利そう。
それにしても10cm水槽で、この水景はセンス有り過ぎですねw
No title
こんばんは。

KIBAKOすてきです。
塗料をぬるとこんなに味のある質感になるんですね。

Nature Gardenの10cmキューブに
ピッタリのキャビネットに仕上がりましたね^^
No title
おお、ショップさんとのコラボレーションですね。
軸太さんのクオリティなら売り物になるなあ、と思っていたら実現されたのですね。おめでとうございます。
NatureGardenさんもとてもよさげなので、仕事で名古屋出張ないかなあ、と考えております(笑)
No title
な、なんだってー!
自分で作ったものが店頭にならぶなんて・・・ゴクリ
すげぇ、すんげぇや軸太さん!
やっぱり気になるポイントは木材と塗料の種類ですね、特に塗料!
何系のどういう塗料をつかってるんですか?
油性じゃてかてかしちゃうし水性?ステイン?塗料についてはよくわからなくって・・・

やや、これは私も対抗心を燃やして「アクリル製ライトスタンド for 10cmキューブ水槽」を作らねばなりませんね^^
No title
個人的にはクリップライト吊り下げタイプのキャビも販売してほしいなっと・・・
お願いします^^
No title
昨日僕が作ったのと比べものにならないくらいの
完成度ですね^^;
No title
水槽にぴったりフィットされているのが好きです。これ、横に並べたり積み重ねたりしたい衝動に駆られますね。
No title
おーすばらしい!
さすがは軸太さん。
なに?なに?どんどん大量生産しちゃって売っちゃいますか?(笑
金属系のコラボなら声かけてください!
金属の加工なら任せてくださいよ!プロですから!
No title
うぁー何か軸太さんがとうとう手の届かない所の人に…
いや、もともと技術が素晴らしのは
嫌と言うほど見せつけられてられて来ましたが、
こうして大々的に商品を出されると何やら感慨が。。

しかし、底辺アクアリストである僕なんかとも
軸太さんがブログで親しげにやりとりしてくださったことは忘れませんよっ(泪)!
No title
10cmキューブ水槽なんてあるんですね!!
自分もPC横の水槽リセットしちゃいましたよ!(^^; 水換えや水足しって・・・・PC横だと本当に気をつかいますよね!
けど結構PCにいる時間が長いから、ここに水槽があると落ち着いたりするんですよね! (^^)
No title
爽やかなSUI_Gardenのロゴに反してKIBAKOの哀愁ただよう渋さがイカス◎
中から可愛い小鳥がこんにちは的なSUBAKOだって作れそうっすね^^
No title
半端ネェ!!(アフロの人っぽくw)
今一番欲しい物ド真ん中です!!
ついでに、25Cテラの水槽台も発売されたら興奮度MAXです(^ ^;;;
re:
aqulabo_glassさん
 いやぁ、本当に何がどうなったらこうなるんですかねー?(笑
 神田さんと色々とお話させていただいた結果、気付けばこのような形で
 話が固まっていました。 「人生、出会い。」 ですなー^^
 ちなみにこのキャビネットの木は松系ですね。杉より硬めの木材です。
 茶×メタルかぁ… なんか想像が膨らみますね(笑) 良さ気です。
 試験管フィルター付きのキャビなんて、先ず僕が欲しいですよww



ほんだしさん
 木目良いですよねー この色合いでこの木目… 萌え(笑
 節とか節穴とかって避けられがちですけど、僕はそういったもんも好きなんですよね。
 なのでこのキャビネットも敢えて節穴とかある材料を目立つ位置に持ってきたり
 してます。 できればそう言ったところを好んでくれる人に使ってもらいたいなー
 ってな狙いで(笑) コラボなにしますか? ウチの水槽では既にほんだしさんと
 コラボってるんですけどね(頂いた水草元気ですよーw



tantarさん
 実は水面下でこんな企みが日々進行していた訳です。言いたくてしょうがなかった
 んですけどね(笑 とりあえず販売の目処が立ったので大々的に記事にできました。
 水槽台って極力シンプルで丈夫な物が良いと思うんですよね。主役は水槽ですし。
 その最たるお手本がこの10㎝水槽でしょう。神田さんスゲェや!w



Fisheyeさん
 御褒め頂き幸いです! そちらのブログ記事をきっかけに知り合えたNature Gardenさんと
 気づいてみればこのような企画が立ち上がり、出会いと直感って大事なんだなー と
 実感しております(笑) 今回のキャビネットも前回のKIBAKO同様、木をとことん活かした
 ものになっております。 木目とか節穴とかにとことん萌えてください(笑



teruki1997さん
 いやぁ、普段の僕が自分のために作ってるクオリティじゃ売り物にならないと思いますよ(笑
 でも今回のKIBAKOは一切の手抜きを許さずに作りましたので結構自信がある一品です^^
 Nature Garden良いですよね。 こんな純粋に植物や生体を愛してるショップは近年少ないっスからね。
 terukiさんが名古屋に飛ばされるように僕からも祈っておきますね?(笑



ab-acryさん
 本当だよねー。凄いよねー。未だに実感ないもんねー(笑
 今回使用した材料はかなり相性抜群のコンボです。この木目の質感とか大好き。
 ちなみに今回の塗料は油性ですね。水槽台なので水に強い方が良いと思いまして。
 アクリル加工とか凄いですね。僕にはあの繊細な材料を加工する技術はありませんよ^^;
 10㎝CUBE水槽の台楽しみにしてますよ^^



aqua-ismさん
 実は最初はクリップライト吊り下げスタンド付きの物を商品化しようと話が
 進んでいたのですが、それだと市販のライト(水槽用じゃない)の保障対象外
 になっちゃうから店頭には置けないねー と言う話になりまして… む、無念。
 それに関してはちょっと何か方法はないか考えてみますね。



aqua×aquaさん
 頑張りましたよー。 なんたってお金を頂いて作る訳ですからね。
 これを手にする人にも喜んでいただけますように!^^



あおさん
 確かにこのキャビネットは10㎝水槽と同じ寸法で作ってますので、写真の
 10㎝水槽の隣にもう一個水槽置いて階段みたいな置き方したりしても面白そう
 ですよね。色々と自分なりの楽しみ方を見つけていただきたいです^^



kocharuさん
 どうもありがとうございまーすw ショップご協力の大企画です。
 ハンドメイドで一つ一つに僕の愛とか夢とか希望とか込めているので
 大量生産はできないのですが、Nature Gardenに並べていただけることに
 なったからには売れてもらいたいですねー。 どんどんは大変だけど(笑
 金属加工のプロ!! いいなー。なにかあったら是非ともお願いします!!



harborcatさん
 いやいやいやいや、全然ですから!ちょっと手伸ばせば届きますから!(笑
 ってか僕もまさかの展開に未だに挙動不審まっしぐらですからね^^;
 この商品もまだまだやっとスタート地点に立ったばっかりなので、
 まだまだまだ手探り状態です。順調に行ってくれるといいなー。
 是非ともこれからも親しくしてやってくださいよ! 友達少ないんだから!!w



Naotoさん
 10㎝CUBE水槽アツいですよー! 僕はまだ持ってないけども!!(笑
 でも水槽の横の明るいところに置いとくだけでも十分光を確保できそうだから
 お手軽に立ちあげられそうですよね。 やってみてーなー!w
 ウチもPC横水槽は水上栽培にも関わらず気を使ってますよ^^; 霧吹きひとつも
 ドキドキの楽しい水槽ですw



zoeさん
 (水)に生えた花がチャームポイントです(笑
 「ウッドキャビネット」ってくらいだから木を全面的に推したデザインにしよう!
 ってなノリで木目やら節目やら丸出しの渋いKIBAKOになりました^^
 これなら鶯だってメジロだって気に入ってくれるに違いない!!(笑



leon_aquaさん
 しのびねぇなー(笑) 御褒め頂きあざーっす!
 Nature Gardenさんに実物がそのまんまディスプレイされているそうなので
 機会がありましたら是非^^ これから通販の方にも展開されていくらしいです。
 25cubeの方で僕が使っているのも重要が結構あるみたいなので、いつか
 これも商品化できたらなー と考え中… なかなか難しいんですけどもね^^;
 


管理者のみに表示

