スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
P2076209.jpg

「 この美しい世界をお前の思い通りにはさせないぞ!! 」

「 唸れ! 正義の剣 スクレイパー!!!! 」

みたいな、 ね? そんな正義の剣 スクレイパーを手に入れました。 正義の剣 1200円でした。

何に使うかと申しますと、こちらの120cm。

P2076204.jpg

立ち上げから2週間くらいたった頃の写真です。 石もガラス面もうっすら緑色に染まって来ました。
最初はいつも通り メラミンスポンジで掃除しようと思っていたのですが、
こんだけ広いガラス面になると大変だったらありゃしない。 まぁ、石は歯ブラシで地道にこするしか
ないんですが、せめてガラス掃除だけでも楽にならないかなー と考えていた時に見つけたのが
冒頭で紹介した正義の剣 スクレイパーな訳です。

刃先はこんな感じ。 なんでも削り剥がしてくれそう。

P2076212.jpg

刃の厚みは0.25mmと0.5mmの二種類あって、これは0.5mmの方ですが
苔掃除なら薄刃の方が良いかもしれませんね。 付属は0.5mmしかなかったので替え刃は薄刃にしよ。

もともと苔を掃除するための物ではなくて、
ステッカーを剥がしたり、壁紙を剥がしたり、悪の魔王を切り裂いたりする工具なので
かなり頑丈でゴツめの作りになってます。 少なくても90cm以下の水槽には向かない感じ。

P2076219.jpg

でもこの切れ味はヤバいですね。 めちゃめちゃ気持ち良い。するする剥がれる。
切れ味が鋭いので隅のシリコン部分はやっぱりメラミンスポンジで掃除してますが
それでも刃の幅が広いし グリップが良いから作業してても疲れないので かなり効率良くなりました。

120cmを導入した当初はそのデカさに 「どうすんのこれ?」状態だったんですが
だんだんと環境が整ってきて、維持するのが楽になってきました。
いざ始めてしまえば 意外となんとかなるもんですねー。

水草ブログランキング
設備 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
カッコいい~。大型水槽いいですね。
あと光の帯の様になっているのに惹かれましたw
グリップの部分はゴツい方が長時間の使用だと疲れなくて良いかもしれないですね^^
某社製は細いせいかスベリます。
No title
やっぱスクレイパーって楽ですよねw
100円のスクレイパーでさえそう感じるんですから1200円もしたらそりゃ~もう楽で仕方ないでしょうね^^
シリコンの際だけメラミンスポンジというのは正解ですね!
僕はシリコンを10cm位削っちゃいましたww
No title
自分はいつもメラニンスポンジなんでスクレイパーは興味ありますね!どこで購入したんですか?
同じ神奈川なので近ければ買いに行っちゃうかも!! (^^;
No title
ども、ご無沙汰してます(たぶん2回目w

あら、正義の剣がたったの1200円~♪

僕のガラス掃除と言ったら、「分度器」ですw
使わないものを使用しております。。。
ですが、コケがなかなか削れないのなんのって。。。

正義のブレイド・・・いや正義の剣僕もほしいとです^^
やっぱりコケ掃除はスクレイパーですよね!
僕も自作のスクレイパーですが、刃物の威力は半端ないっすね。
頑固なコケもスイスイです。


え?まずはコケが出ない管理をしろって?(笑)
No title
こんばんわ。
これだけグリップが大きければ
作業が楽そうです^^
120cmでもスイスイスイ~とね^^
あ~家の水槽のコケも取らねば~
2週間
こんばんは。
2週間でこの石の苔かたは早いですね。
レイアウト水槽ではもってこいの勢いで
創作意欲への良い刺激になりそうです。

スクレイパーの威力もさることながら、
軸太さんの手が腕相撲強そうな手風ですね。
No title
こんばんは。
流石、正義の剣!その威力は絶大的ですね。
私もほしくなりました。
No title
水槽は大きい方が楽だったりするでしょ^^
60以下だと水質維持するのが大変ですが
大型だと一度落ち着いてしまえば
ほとんど手を入れずに済みますね^^
やっぱり120はいいなぁ~
90買い換える時はやっぱり
120Pにしようかなぁ~
カージナルの群れを見てると時間が経つのを
忘れてしまうんじゃないでしょうか?
No title
やはり120センチはすごいですね~。テトラがかなり小さく見えます!!スクレーパーですいすい~とお掃除したいですね。 今の水槽(50センチ)は今の所気に入っているけど、置き場所をもう少し環境のよいところにおきたいなと思い始め、でもそうなると夫の目に付く所なので、どうしようかな~と考えている所です。あ、夫はあれこれ文句を言う夫ではないのですが、私の方がいろいろ言い訳を考えてしまいます^m^;
No title
おぉ~、ゴツくて格好良いです(^ ^
でも某社製以上に傷付けやすそうで怖いかも。(笑

ところでこの120水槽、フィルター2機体制じゃないですか、羨ましい!!!
水流・メンテとお魚には最高の環境ですね(^ ^
re:
hill-misさん
 どうもどうも、大きい水槽もいざ始めてみると意外に楽なもんなんですね。
 問題は置く場所だけかなぁ… ってこれが一番困りどころなんですけどね^^;
 スクレイパー良い感じでした。作業時間も一気に短縮できましたし。
 某社製のでも良いんだけど、ただの掃除用具にあの値段は高過ぎです^^;



hirojetさん
 ですね! hirojetさんもスクレイパー(スクレイパーを使う人)でしたかw
 やっぱり掃除用具は楽なものじゃないと腰が重くなりますからね。
 シリコン部分の掃除はくれぐれもお気を付けください! 僕なんか
 何度もシリコン裂けて崩壊する夢を見て寝つきが悪いったらないです!(笑



Naotoさん
 やっぱりメラミンスポンジは基本ですよね^^ 僕もずっと使ってました。
 これは近所のホームセンターで購入したものですが、たぶん何処でも
 買えると思いますよ。試しに近場のホームセンターを見てみてください。
 (ちなみに僕はD2ってところで購入しました)



syoki1234さん
 そうなんです。見た目とは裏腹に意外と安価なんですよ、コレ(笑
 作りも丈夫そうだし、使い心地も良かったので試してみてください。
 分度器じゃないですが、僕も三角定規で掃除してた頃がありますよ。
 新しいうちはいいんですが、使ってるうちに摩れて削れなくなるんですよね^^;



ほんだしさん
 おー、意外と使ってる人多いんですね スクレイパー(笑
 水槽掃除で刃物ってシリコン切りそうで最初はビクビクしてましたが
 慣れてしまえばこんなに楽なことはありませんね。掃除時間が半分以下に
 なりましたよ。 これでいくら苔まみれの環境でも大丈夫!(笑



takaizamiさん
 そうなんです。ガラス面が広いと掃除が大変でしかたなくて
 ずっと探してたんですよ。幅が広くて握りの良い楽な掃除用具を(^^
 慣れれば面倒な水槽掃除も15分(120cmで)くらいで終わるように
 なりました。こんなことならもっと早く買えばよかった…



aqulabo_glassさん
 やっぱり立ち上げの際にフィルターを全て掃除したのがまずかったですね。
 そのせいで生物濾過の立ち上がりが遅れて石もガラスも真緑に…
 でもまぁ、今回のスクレイパーのお陰で濾過が落ち着くまで耐えられそうです。
 腕相撲強そうですか?(笑) じゃあ今度勝負しましょう!



SOLOMONさん
 正義の剣パネェっす。 苔だろうが悪だろうが一刀両断です。
 是非ともお近くのホームセンターにてお買い求めください。
 千円前後で売ってます。正義の剣。



killer-pinkさん
 本当にその通りですね。今までのサイズの水槽ではありえないくらいの
 落ち着きっぷりです。ちょっとやそっとじゃ揺るがない安定っぷり。
 でもやっぱ立ち上げ作業は大変ですねぇ。 ちょくちょくリニューアルって
 訳にはいきそうもないです^^; カージナル良いですよ~。
 群れが目の前をサァーって泳いでく姿に惚れ惚れします^^



あおさん
 大きい水槽だからこそ小さな魚を沢山入れたいなー と思ってカージナルに
 しました。 やっぱりカージナルテトラの群泳美は半端じゃないです。
 水槽はいつでも目に入るところが良いですよねー。是非とも旦那さんと相談
 してみてください。 自分の気に入った場所に置くだけで手入れが行き届いて
 結果として水槽内の環境も向上するってもんですから^^



leon_aquaさん
 なんと柄のケツをハンマーで叩けるように設計されているそうです。ガテン系!w
 こりゃ確かに傷つけないように気をつけないといけませんねー。
 フィルターは以前から使用してるものをありったけ設置した形なので
 実はもともと両側に設置するつもりはなかったんですよ^^; ただ3本のフィルターを
 片方には置ききらなかっただけなんです(笑


管理者のみに表示

