スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi02.jpg

あなたにとっての大切な一枚はなんですか?

永遠に残しておきたい大切な瞬間はありますか?

僕のように後悔したりしないように、ちゃんと瞬間瞬間を写真に収めてください。


そんな訳で今回はいきなり完成形を公開です

P3156405.jpg

リニューアルした45キューブ水槽です。 レイアウトで使わなかった水草などのストック水槽として
立ち上げたため、油断して写真を撮り忘れました。 「ストック水槽だし 別にいいべー」とか言って。

最初は水草だけのつもりだったのですが、せっかくの沈水済み流木を乾燥させるのも勿体ないので
一緒に入れてみたらついついレイアウトを意識してこんなんなっちゃいました。

P3156413.jpg

ストックの大半がシダ系なので後景を広く取り、前景が狭いです。
前景はテネルスしか手元に無かったので狭くてもいいかなー と思ったのですが、
やっぱ少し寂しいですね。

そんなことを考えていたら僕の元に荷物が届きました。

P3176433.jpg

アクアリスト一、空気の読める男 神田さんからヤマトヌマエビと大量の水草です。
こないだのキャビネットの値段がまだ決まっていない時に僕が…
「じゃあ実物を見てもらって値段が決まったらそれで買えるったけエビと水草を送ってください」
みたいな適当なことを言ったので、本当に沢山送っていただけました。

先ずは僕が注文したヤマトヌマエビ30匹

P3176436.jpg

なんとこいつ等、生意気にもボルビに掴まってますよ。なんたるブルジョア。
人間もエビも贅沢ばかりしてるとロクな大人になれないぞ ってことで没収です。
あとでレイアウトに使います。

そしてお任せでお願いした水草

P3176437.jpg

基本的に分かりません。 ハイグロ系とか全然サッパリです。
こりゃあ いい。 折角の新レイアウトなのだから新しいことをやりたいなー と思ってたところです。

そんな訳で次回は新45キューブ水槽 植栽編ってことで。

水草ブログランキング
45×45 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ストック水槽にしては良いレイアウトですね^^
僕もストック水槽立ち上げましたが、
ゴチャゴチャしていて水上化しまくりですw
No title
優雅なストック水槽の
出来上がりに期待です
いろんな水草が入手できてるようですね
No title
また水草がいっぱい届いたんですね!!
植栽編に期待ですね(>_<)
それにしても、ヤマトヌマエビ30匹は僕にとってものすごい多く感じます!! ではでは。
粋 (いき)
こんばんは。
なんか神田様と粋なやりとりですね~。^^
乱暴なようで、しっかりと信頼された物々交換って感じで、うっすらとお互いがハイタッチしながら、何度か手をはっはっパンパンとさせてハングするようすが見えた。 気がした。

早く私もその、ブツブツ物交換に参加したィ。。
するぞ!。   いいね。  じゃじゃじゃあ~。 はいキュ~!  v-220
No title
ご無沙汰しちゃってます…(汗
いやいやここまでしっかりしたレイアウトはストック水槽とは言いません(笑
さらに色々と面白うそうな草追加されて、更に凄
くなりそうですね~。
ヤマトヌマエビの袋の後、さりげないボケ具合で
隠されてますが石用の棚って凄いですね。この水
槽部屋自体凄いんですが、さりげないこだわり具
合がさすがです!!
No title
おぉ!すごい!
エビと水草をありったけって!!
120があれば、ヤマト30匹なんて軽く収容できちゃいますもんね。
巨大にならないことを祈ります(笑)

僕的にはEch.ホレマニー・グリーンが気になりました(^^)
No title
ハイグロ系いいですね~。
アマゾンハイグロとかギニアンハイグロは探すと意外と
売ってるショップ少なかったり値段もちょっと高めだったりしますよ~。
No title
すごく麗ですね。
やっぱり水草水槽はこうでないと…。
No title
これがストック水槽ですか・・・・・
綺麗じゃないですか!
いいなぁセンスがいい人は・・・・ 
No title
こんにちは。
すごいストック水槽ですね。
水草もたんまりと。
No title
ありゃ
また水草大漁ですね~^^
豪華なストック水槽がうらやましいです^^
re:
aqua×aquaさん
 最初は本当になんにも考えずにただただ水草を入れただけのものを
 立ちあげようと思っていたんですけどね。でも色々とやってるうちに
 気付いたらこんなんなってました^^; でもまぁ、水草が成長してく内に
 たぶんこの水槽も水上化しまくりのゴチャゴチャになると思いますよ(笑



えびずきだいおうさん
 やっぱり有茎草が入ると一気に華やかな雰囲気になりますよね。
 あまりやったことがないだけに、余計にそう感じます。優雅~
 この度頂いた水草はほとんど今まで手を出したこと無いものばかり
 でした。 こりゃーこれからの成長が楽しみだ。



march1995さん
 そうなんです。ホントに僕はよく水草をいただきますね(笑)
 皆さんの愛なしには僕のアクアライフは成り立ちませんね。感謝(笑
 ウチでは結構ヤマトを多めに入れておきますね。60㎝標準でも30匹くらいは
 平気で入れてたり・・・ 多いのかな?^^;


 
aqulabo_glassさん
 いやぁ、粋というよりはいい加減ですよね、主に僕が(笑
 でも最初でいきなりお金のやり取りをするよりは、この方がお近づきになれて
 いいかな~ なんて僕の勝手な申し出を了承していただいた感じです^^
 aqulabo_glassさんのDIYはレベル高いですからね。個人的にもとても楽しみです。
 ・・・・・・・・はい、じゃあいくよ?(キューの後に仕切り直して)



m_i4762さん
 どうもご無沙汰です。いつもブログ拝見してますのでそんな感じもしませんけどねw
 ストック水槽とは言え、後々のことを考えるとちゃんと分けて植えたい…
 せっかく流木を入れるんだから少しでも見栄え良く… なんてやっていたら
 普段どおりにレイアウトっぽくしちゃってました(笑) 石用の棚って意外と
 作ってみたら重宝してます。 もともとそのつもりだったから棚に傷ついても
 全然気になりませんしねw



ほんだしさん
 あー、やっぱりヤマトがいっぺんに30匹って一般的に見てかなり多い
 んですねー。ウチでは結構当たりまえにこれくらい入れちゃうもんだから
 分かってませんでした… ま、ま、ま、まぁ大丈夫だよね?(笑
 ホレマニーグリーンは初めて見たんですが、かなり渋い草体ですよね。イカス!
 中景辺りにさり気なく植えてみたので次回の写真で探してみてくださいw



zoeさん
 zoeさんは今の水槽でハイグロ系を多く植えてますよね。ウチでは初の種ばかり
 ですが、これもまた良い切っ掛け。 これを機にハイグロ水景にチャレンジです。
 ギニアンって葉だけ見ると本当にウィステリアっぽいスね。神田さん曰く、
 コイツは調子出るとでっかくなるらしいので楽しみにしてます。
 …値段の話を聞いて俄然やる気が出てくる僕が根っからの貧乏性ざんす



ririさん
 水草水槽を長いことやってるとどうしてもストック水草って増えてきますからね。
 だからストック水槽は植栽直後っから水草の量が多めなので始めから華やかです。
 でもあんまり詰め込み過ぎても止水域が出来そうで怖いですね…



Naotoさん
 これぞストック水槽! ってくらいに使っていない物を全て詰め込みました(笑
 流木も外に出しとくと次に沈めるのがまた時間かかりますからね。だもんだから
 これも入れちゃいました。 そうするとあら不思議、なんかレイアウトっぽく(笑



SOLOMONさん
 今回のこの水槽に入っている水草は8割がた頂き物なんですよ(笑
 なので大切に育てていくうちに気付けばこんなに増えてしまって…
 この水槽も調子が上がってまた水草が増えるようなら、そのストック
 だけでもう一つレイアウトが作れそうです^^;



aqua-ismさん
 またまた戴いてしまいましたー。 あ、でも今回はこちらかもキチンと送ってます
 から、いつも貰ってばっかりってわけでもないんですよ!?(笑
 僕が買う水草はいつも種類が偏っているので、こうして人に頂く水草は初めて
 育てるのが多くて楽しいですね^^


管理者のみに表示

