スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
hyoushi_20100321233926.jpg

「 アナタがいるから僕がいる… 」 で お馴染みの軸太でございます。

ちなみにこちらのストック水槽、その8割が頂きもので構成されております。
アナタがいなきゃ生きていけないのよ!!!(世間ではそれをヒモと呼ぶ)

そんなこんなで懲りずにこちらが今回の頂きもの

P3176442.jpg

Nature Garden の神田さんより、ウッドキャビネットの代金としていただきました。
・セイロン ロタラ
・アポノゲトン ナタンス
・ルドウィジア sp キューバ
・ルドウィジア オヴァリス
・オーストラリアン ノチドメ
・グロッソスティグマ
・アマゾン ハイグロ
・ギニアン ハイグロ
・エキノドルス ホレマニー グリーン
・ハイグロフィラ ポリスペルマ

早速、それぞれあった場所に植栽しました

P3176451.jpg

流石と言うかなんと言うか… どれもこれも健康この上ない状態でした。
同じ水草水槽でもこの水草の違いってなんなんでしょうか。 ウチで育った子と全然違う。

茎とか葉がしっかりして見えるんですよ

P3176449.jpg

こう、 シャキシャキッと 美味そうな感じ。
ドレッシングかけてシャキシャキッといきたい感じ。 ちなみにゴマが好き。もしくはシソ。

寂しかった水槽があっと言う間に満開になりました

P3186464.jpg

当初はレイアウトは考えないで作る とか言っていたのに、
気づけば前景草までしっかり植えちゃって… こりゃもう腹くくってちゃんと維持しなきゃですね。

前景が絨毯になって、シダと有茎草がキレイに揃ったら写真撮ってチャーコンにでも出そうかな。
チャーコンってどっちかって言うと水草がいっぱい生えてる水景の方が好まれますもんね。

水草ブログランキング
45×45 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
かなり見応えがあるレイアウトですね!!
もうスットク水槽ではとどまらない勢いですね!
ではでは。 
ちなみに僕もドレッシングはゴマです(>_<)
No title
こんにちは。
もう・・これは・・・
ストック水槽では、あ・り・ま・せ・ん・ね!!
ここは・・新たな・・・ストック水槽を・・・・
No title
水草ぎっしりですね♪
ストック水槽がいっぱいになってるので
早く次のストック水槽を準備しないとですねw
あ、うちに準備してありますよ(嘘)
No title
こんばんは。
すごいストック水槽ですね。
ウチの近所のショップよりも種類が多そうです^^;
水草の色合いで水景を作るってのも有りなんですね。
勉強になります^^
No title
本当に春色のサラダのようで、見いってしまいます。
色をとりどりに入れると、とっちらかって見えがちですが、とってもキレイですね!
初めまして
>シャキシャキッと 美味そうな感じ
この感覚!!わかります!!素晴らしい比喩!!
あ、申し遅れました。merimo's roomのmerimoです。
これまでも覗かせていただいておりましたが「シャキシャキッ」をきっかけにリンクさせていただきました。
これからものぞきに来ます。よろしくお願いします。
No title
もう水槽がサラダに見えますね。うまそうだ!
ちなみに私はイタリアンかシーザーが好みです。
状態のいい水草って茎が太いんですよねぇ、私も始めてショップの良い水草を見たときは衝撃を受けました。まるで売り物じゃないかって、売り物なので当然なんですがね^^;
Nature Gardenさんへの興味がどんどん蓄積されてきました、GWになったらADAのギャラリーを見物しに行こうと思っていたのにこりゃぁ計画を見直す必要が出てきましたよ^^;
ぜひとも一度行ってみたいものです。
No title
相変わらず綺麗な水草ですね~(^^)
さすがですよね、この腕前は。
見習いたいなぁ。。。

ストックしながらレイアウトも出来るなんて最高じゃないですか!
うちなんで、いつも畑ですよ・・・(^^;

あ、ドレッシングは青じそが好きです。
(そういうコーナー?w)
No title
こんにちは!
あ、今日のお昼は丁度こんな色のベビーリーフのサラダを食べた所です^m^ 私はゴマと千切りねぎが大好きです。
水草一杯でどこからシャッターを切っても素敵な水草水槽が夢なんですよね。・・・現実は、只今苔繁殖させてますね~状態なんですけどね ̄ ̄;

画像のネーチャーフォントがかっこかわいい★
No title
おぉーー!ルドヴィジア!!w
最近ルドがお気に入りで何種か集めてます。
ロタラ系には無い色合いで
渋めなのが多いのが好きです^^
セイロンロタラは使い易いですよ~
何度トリミングしても大丈夫ですしw
No title
こんばんは。

鮮やかな水景になりましたねぇ。
水景作りながら水草ストックできるなんて
素晴らしいですねぇ。

ちなみに我が家もゴマドレ派です。
(業務用の?)1リットルサイズで買いますw
No title
こんばんわ。
う~~ん、綺麗だ!
なんかずっしり感のある水槽ですね。^^
こうのがあっさりできちゃう、軸さん、
さすがです。^^
No title
華やか、そして流木で迫力あるレイアウトですね!^^
入れてる生体ともかなりマッチしていてすばらしいです^^
No title
こんにちは。
密かに拝見させていただいています^^
美味しそうな水草が一杯ですね~
和風ドレッシングでガッツリいきたいですね!
リンク頂いていきます!
re:
march1995さん
 どうもありがとうございます! やっぱり有茎草が入るとそれだけで
 かなり見応えが出てきますよね。 僕もそろそろいろんな有茎草に
 手を出したほうが良いのかなー。 やっぱゴマッスよね!!!(笑



SOLOMONさん
 いやぁ、これでもなんとか僕は最後までストック水槽だと言い張るつもりですw
 でもストック水槽としての欠陥はこれ以上増える余地がないってとこですね^^;
 でもさすがにこれ以上の水槽を確保するのは無理ぽ…
 ってことで増えすぎたらプレゼント企画予定^^



tks2300さん
 有茎草のストックって環境が良いとあっという間にイッパイになりますね。
 しかももともとの水草の状態もすこぶるいいもんだから早くも水上化の勢い…
 こうなったら本当によそ様にストックをお願いするしかないです(笑
 このまま順調に増えたらプレゼント企画とかできたらいいなーと思ってます。



tantarさん
 もともとシダ系の水草は常にストックしてあったのですが、それらが調子を
 落とし始めてしまったので増やすために立ち上げたのがこのストック水槽です。
 でも気づけば頂き物の水草でこんなにいっぱいいっぱいに…
 こりゃもうサイズアップを考えるしかなさそうですね^^;



ririさん
 おー、言われてみれば確かに春色。ってか春野菜色?(笑
 赤系の水草は滅多にうちでは育てないので自分としても新鮮でいい感じです。
 このまま新鮮にスクスク育って夏には立派な夏野菜になってくれれば!



merimoさん
 どうもどうも、初めまして。僕が軸太です。僕こそが軸太です!(断言
 シャキシャキッ いいですよねー。こんな音出すのは新鮮野菜かハサミくらいな
 もんですもんね。ヘアーサロン顔負けなくらいこの水草はシャキシャキ言ってますよ。
 これからも新鮮なシャキシャキを用意しとくんでよろしくです。



ab-acryさん
 シーザーかぁ、シーザーもいいなー。パルメザンチーズとかごっそりかけて
 シャキシャキッと食いたいもんです。…ものそいカロリー高そうですが(笑
 Nature Gardenさんの水草は僕としても衝撃でしたよ。しっかりしてる。
 しかも成長もすこぶる早いんですよね。 元の状態の違いはやっぱでかいス。
 是非ともショップに足を運んでみてください。店長の神田さんの植物マニアっぷり
 は凄いですからね。多分聞けばどんな情報でも出てくると思いますよ(笑



ほんだしさん
 本当に見習いたい… ってほんだしさんのも相当だったじゃないか!(笑
 水草を元気に育てる” ちょっとしたコツ ”ってやつを是非ともこのヘタレに
 伝授していただきたいものです。 ってかこのストック水槽で実践したい。
 青じそドレッシングも良いですなー。夏場はサッパリシソ味でシャキシャキしたいw



あおさん
 水草と陸生の植物の違いはあれど、やはりこの色合いは似たものを感じますねw
 これからサラダのおいしい季節が来ますからね、ドレッシングを変えつつ楽しみ
 たいもんです。 水草が沢山茂った水槽は藻類も出にくいのでお勧めですよ。
 有茎草とシダ系が多ければ藻類の発生はほとんどありません。お試しあれー



killer-pinkさん
 オヴァリスとかニードルリーフとかかっちょいいですもんね。僕も
 killer-pinkさんの影響で少しづつその魅力にハマりつつありますよ(笑
 セイロンロタラが一か所でモコッと茂った感じが何ともメルヘンでいい感じです。
 まめにトリミングできる環境なら中景、前景どちらでもポイントで使いたいですね。
 あー、こうして段々と有茎草の魅力にハマっていく。。。(^^;



ぴんくさん
 やっぱりいざ植栽したり、レイアウト素材を入れたりしてるとついつい
 拘ってしまいますねー。 ってもこうして有茎草を前景においてる時点で
 ストック水槽丸出しな訳ですが^^; これを維持するってなったら大変そう。
 ごまドレが1リットル!? 見てみたい!!(笑



takaizamiさん
 どうもありがとうございます^^ っても手元の水草と流木を突っ込んだ
 だけなんですけどね(笑) もうチョイ水槽の広さに余裕があれば
 それなりに維持を考えたレイアウトが作れそうですが、45では限界が…
 ちょっと90cmの導入を考えてしまう今日この頃です^^;



流金さん
 有茎草でしかも赤系が交じってくるとグッと華やかな印象になりますね。
 こうしてレイアウトを意識して有茎草を水槽に植栽したのは初めてです。
 有茎草の森の間を縫うように泳ぐハナビがかなり萌えますよ(笑



harada1027さん
 あ、ども。 本日ほろ酔い返信中の軸太です。タイプミス多いです(笑
 たまにこういった新鮮な水草が大量にトレイに載っている姿を見て
 本当にドレッシングかけたら美味しく食えるんじゃないかと本気で考えます。
 あとヤマトヌマエビとかもカラッと揚げたら美味しく食えs(ry
 


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。