スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100328212752.jpg

いやぁ、最近始めたばかりなんですがツイッターって面白いですね。
もう、100ツイートとか あっと言う間でした。 ちなみに記念すべき100ツイートは…

「 刀の技術は西洋では魔剣レベル 」 でした。

何を思ってそんなことつぶやいたのか全く思い出せません。 お前一体どうしたんだ?(自問自答)

って言うかチャームで久々に買い物しました。

P2196230.jpg

今回は水草オンリーです。 それでもアヒルがいるので どんだけの量買ったんだって話です。
( ちなみにアヒル2羽は五千円以上買った時のオマケです )

そんなこんなで今回購入した水草をご紹介

P2196232.jpg

先ずは cry.ルーケンス と ピグミーチェーンサジタリア です。
何かポイントになるような水草が欲しいなーと思い購入。 どちらも初めてです。

こちらもポイント使いにと思って仕入れました

P2196236.jpg

ストロジンsp. です。 今 僕が一番ハマっている水草です。
以前いただいたものがあんまりキレイに育つものだから、今回改めて追加で購入しました。
これの群生とか一度見てみたいなー と思いつつも今回はポイントで使用します。

こちらはご存じ ”オークロ” こと、オーストラリアン ノチドメです

P2196238.jpg

ちなみに僕はちょっと前までこれがオーストラリアン クローバーだと思ってました。
ってか今でも結構いるんじゃないかなーと思います。 いませんかね?

これだけはオークションで購入しました

P2206239.jpg

ベトナム ゴマノハグサです。 オクで買った方が量が多く安かったのでそっちにしました。
以前一度だけチャレンジしたことあったんですが、環境が合わなかったのか絶えてしまったので
今回改めて再挑戦です。 なんとか高光量下でキレイな茂みを作ってほしいなー と思ってます。

そんなこんなで植栽後の全景はこんなんなりました

P2246247.jpg

ルーケンスが意外と効いてますね。 このままの容姿で育ってくれれば話ですが…
初めて育てる水草なのでなんとも言えません。 クリプトって環境でもだいぶ姿形が
変わってきますからね。 いざとなったら移植ってなこともあり得るかも。

ってかクリプトって同じ名前でもだいぶ姿形が違うことってありません?
近種同士で混じっちゃってムラがあるんですかね? 自然界でもそういうことあるって
何かで見たような気がするんですけど… それともやっぱ単純に環境の違いで姿も変わるだけ?

水草ブログランキング
120cm | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
No title
まずは120cmリセットお疲れ様! お酒も進んだようで (^^; 120cmはやっぱ見ごたえがありますね! 今後の経過が楽しみです!
re:
Naotoさん
 いやぁ、実は今回の記事の120cmは例の新120cmとは別物なんですよ^^;
 本当の新120cmはいずれまたブログで公開予定です。…いつになんだろ。
 なんかうちのブログでは基本的にリアルタイムとはかなりズレた時間軸となっております(笑
No title
かっくいーーー!!
120cmにもかかわらず背丈の低い草だけでまとめるおつもりですね…!
そして縦方向の構造は石と盛り土だけと…!

ルーケンスはバリエーションがあるっぽくて
数回育てましたがどんな姿になるか予想がつきません。
楽しみですね★
No title
テトラと相まって、爽やかでカッコイイです(^ ^

・・・はい!オークロよく分からない人です。(笑
いや、初心者なので他のもよく分かってないですがw
僕のところにもあるのですが、それは「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」と言うらしいのですが・・・、同じ物なんでしょうか?
はじめまして
凄い迫力です!!
水槽の大きさだけではなく、石の重厚感に圧倒されちゃいました。
こんな水槽を見ながらの一杯は最高でしょうね!!
完成を楽しみにしています!!

リンクもいただきま~す!!
No title
ストロジンsp.とオークロならうちにあったのに!
今度必要なときは言ってください。
他の水草はないですけどw
軸太さんのいうオーストラリアン クローバーはベトナムクローバーのコトですか??
クリプトは種類がありすぎて混ざっちゃいそうなのでうちでは一種類しか導入してません。
手を出しちゃうとハマリそうなんで^^;
No title
そうみたいですね。オークロってもともと他にあったらしいですね。デンジソウだったかな?
でも知名度では圧倒的にこっちのヒドロコティレが上ですよね~
ゴマノハは成長早いんですがまだ高価ですね。
早く暖かくなってくれれば水上でも沢山増やせるのになぁ...
地味な花だし正に雑草(笑
No title
すごい盛ってますよね~!
もう少しで出ちゃいそうですもんね(笑)

オーストラリアン ノチドメ=オーストラリアン ヒドロコティレィ(ハイドロコタイル)=オーストラリアン クローバー=オークロだと思ってましたが違うんですかね?
呼び名とか色々ありすぎて困るので、統一して欲しいですよね。
せめて代表名とか決めて欲しい。

ルーケンス、ある程度ならでかくなってもよさそうな感じじゃないですか?
むふふ、楽しみ。
色んな意味で(笑)
No title
ベトナムゴマノハグサダメでしたか。
ウチも植栽当初は調子良いんですがすぐに駄目になってしまいます。
なかなか難しいやつですw
ピグミーチェーンサジタリアは結構成長遅かった気がしますがタフなやつですよ^^
ただ放っておくと葉長が20cm超えたりしますので要注意ですよw
No title
120cm水槽、やっぱり良いですねー!
いつもながら写真のクオリティが素晴らしいです。

おまけのアヒル、小さい方が好きなんですが、
大きいアヒルの方が私のところは多いような…。

あ、今、ツイッターのフォローさせていただきました。
No title
ストロジンsp 僕も今度買おうかな~なんて思ってます(>_<) 
あと、オークロのことオーストラリアンクローバーだと思ってました・・・今度から訂正しなくてば!! ではでは。
No title
ご無沙汰してます。

僕も下茎隠しとしてサジタリア買いました^^
ストロジンspは何かの機会にレイアウトとして、使用したいと思っております。

石組みめちゃいい感じですね^^
頑張ってください!
No title
水草たちが思い通りに展開してくれると良いですね^^
完成が待ち遠しいです。

ストロジンspは僕も好きな草です。
思ったよりも成長早いし、綺麗ですよね♪

No title
ルーケンスとパルバの水上葉って
一見見分けが付かないですね^^;
うちのパルバの水上葉と同じ葉形ですw
これから水中化して行くと
かなり小ぶりな葉になって行くと思いますよ^^
私も先日オクで水草を何種か落札しましたが
珍しい物やチャームで高い物も
結構安く手に入れられますもんね^^
No title
この水景、シンプル路線でいくかと思いましたが、水草たくさん頂いて、華やか路線で行くんでしょうか?どういう路線でも、軸太さんの腕ならまとめてくれるんでしょう!

刀のハナシですが、久米宏のラジオで、刀鍛冶の職人さんがゲストで語ってたんですが、あの叩くというのは、鋼が何百層にもなるらしいんです。しかも、その叩く回数を数えてるんだそうです!何万回もですよ!人間国宝のやることは神業ですね・・・
No title
こんばんは。
120cm水槽だと迫力が違いますね!
ストロジンspは私も好きな水草です。
是非、爆殖させて下さい。楽しみにしてます。
re:
harborcatさん
 せっかくのパノラマ水槽なので、あえて低めに揃えて 全体を広く
 見せたいなー と思ってこんな感じにしてみましたがどうでしょ?
 やっぱりクリプトコリネは見分けるのが難しいですよね。僕にはサッパリ
 です(^^;



leon_aquaさん
 どうもありがとうございます。 カージナルの爽やかさは良いですねー
 学名はよく分からないのですが、オーストラリアン ウォータークローバー
 ってのはこの写真のものとは全く別物らしいですね。 一般的に
 オークロって呼ばれてるのはオーストラリアン ノチドメ…だっけ?
 なんか分からなくなってきました(笑



natural sectさん
 あ、どうも初めまして、軸太です。 好きなツマミはポテトサラダです。
 この水槽はちょいと石を入れ過ぎた感がありますね。 初めての大きな
 水槽にテンション上がってやっちまいました(^^;
 リンクありがとうございます!



tks2300さん
 えぇ!!! えぇぇぇーーー!!!早く言ってくれれば!!!(笑
 お言葉に甘えたかったなー… ストロジンSPとか意外と高価ですからね(^^;
 そうそう、ベトナムクローバーです。品名ではその二つの名前で呼ばれてますよね。
 一体ベトナムとオーストラリアのどちらの草なんでしょうか?



arkさん
 こういった店によって名前が変わっちゃったりする水草って不便ですよねぇ
 特にネットで注文しようなんて時には… 一度間違ったの取り寄せたこと
 ありますから^^; ゴマノハグサはまだまだ一般的ではないんでしょうか。
 早くどこでも手に入れられるようになれば値段も下がりそうですが…
 それまではやっぱり水上で凌ぎましょうか(笑



ほんだしさん
 ずっとエアレーションして水が蒸発するとたまに石が水面から出たりします(笑
 オークロについては僕もよく分からないんですよね。ただ一度ネットで注文したら
 全然違うのが届いたことがありまして(^^; 名称は統一して欲しいッス…
 ルーケンスはここからまだデッカくなりますかね? 実はよくわからないまま
 植えちゃったもんだから少々不安です(笑



hirojetさん
 せっかくいただいたのに、申し訳ありませんでした…
 有茎草というとただ育てるだけなら割かし簡単そうなんですけどねぇ
 なんでだろ… 難しいなぁ。 でも今度こそはなんとか頑張ります!
 ピグミーチェーンサジタリアそんなに大きくなるんですか!?
 や、やべぇ… そこまでになるとは考えてませんでしたよ(^^;



アクアークさん
 どうもありがとうございます。 写真も難しいですね。いまだに中々
 満足のいく写真は撮れません。 設定とか突き詰めると深いです。
 チャームでのオマケはいつもアヒルなのでどんどんたまって困ってます。
 だったら変えろって話なんですが、やっぱアヒルですよねぇ?w



march1995さん
 ストロジンspは良いですよね。前景にさり気なく植えておくと目を引いて
 良い感じです。 是非ともお試しあれ。 オークロについては正式名称とか
 僕もよく分からないんですよね。 とりあえずオーストラリアン ノチドメ
 っていうとこの写真の水草が出てきますよ。



syoki1234さん
 どうもお久しぶりです。 サジタリアのその後はどんな感じでしょうか?
 なんかウチじゃやたら成長がノロい気がするんですが、こんなもんなのかな。
 それともテネルスと比べちゃダメですかね。 もっとじゃんじゃんランナー
 出して増えるもんかと思ってたんだけどなー



cometさん
 それがなかなかそうもいかなくって(^^; やっぱり水草難しいです。
 もともと調子を落とし気味の水草を植えたからってのもあるのかなぁ。
 ストロジンspは可愛らしい草体が良い感じですよね。成長も意外と早い
 んですよね。気づいたら随分とボリュームアップしてたりして。



killer-pinkさん
 確かに姿形はパルバに似ていると思ってましたが、まさか水中化して
 小型化するとは… それじゃもう完全にパルバじゃないですか(笑
 ヤフオクの水草って出品されてる方によっては本当に状態良いですよね。
 ショップよりも断然安いし、ちょくちょくオマケくれますしね^^
 僕もたまにオク出そうかなー と考えてみたりもするんですが、なかなか
 出せるほどの質のものが…^^;



遊@危さん
 いえいえ、この水槽はやっぱりシンプル路線でいきたいと思っちょります。
 石組に有茎草はなかなか高度ですからねぇ。僕にはまだまだムズイっす。
 日本の刀の切れ味は西洋では本当に魔剣と呼ばれていた程らしいですからね。
 それもそういった職人の方の力なんでしょう。 素晴らしい!
 これからも継がれていって欲しい日本の文化の一つです。



SOLOMONさん
 パノラマ水景は迫力を出しやすい比率だと思いますよ。 さらに高さのある
 水槽だともっと迫力のある水景になると思います。…ただそれだけのソイルを
 盛るのが大変そうですよね(^^; 何十キログラムくらい入るんだろ…
 ストロジンspの爆植… 夢のようですなー(笑


管理者のみに表示

