スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100403163321.jpg

いやぁ、今日は暖かいなー。 もうすっかりぁぁぁぁーーーっくしょん!!!

あー… ぼうずっがでぃ はどぅですで…( もうすっかり春ですね )

そんな花粉症の軸太が半年くらい? 前に作った25cueテラリウムもまた
この気温の上昇に伴って成長を見せ始めましたよ。

P3146370.jpg

採取物の苔からはよくわからない雑草が芽を出してグングン伸びてます。
これってなんの植物なんでしょうか。 分かる人は教えてください。なんか花とか咲きそうです。

ってか、物によってはもう咲いてるんですけどね。

P3146378.jpg

自然採取物の植物を水槽で育てると 気付いたら知らない植物が
芽を出したりしてなかなか面白いです。 まさに自然。

水を滴らせている石の一番水分が多い場所にはゼニゴケのようなものが生えていますが

P3146375.jpg

これももちろん水槽内に入れた覚えはありません。 本当にどっから来たんでしょ?
こうして写真で見ると本物の石清水の光景みたいに見えますね。萌えます。

テラリウムなんで、もちろん水中にもこだわったりしてますよ

P3146373.jpg

下草にはモスを、アクセントにはチドメグサを植栽しました。
モスは気付いたら底床を覆ってました。 チドメは伸び放題で、垂れ下がった根がなんとも素敵。

そんなチドメグサの根の間を縫うように泳ぐメダカがさらに素敵

P3146381.jpg

この水槽にはメダカ×2の他にミナミヌマエビ×3も入っているのですが
冬の間はほとんど見なかったミナミヌマエビを最近見るようになってきました。
これもまた春が訪れた証しってことですかね。 モスの中でツマツマしてる姿に和みます。

それにしてもこの水槽は絶好調だなー。
立ち上げてから一度も水換えしてないし、掃除だって一度だけガラスを拭いただけなのに。
やっぱ陸上植物が根を伸ばしてるお陰で不要な養分が消費されちゃってるからですかね?

毎日手入れをしてる水槽は調子悪いってのに…

これだから水草は難しいです。
水草ブログランキング
25×25 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
jikutaさん!はじめまして!
綺麗な水槽ですね!

自分も、もう2~3年前でしょうか?
トータルで3年間位、熱帯魚を飼育してました!

とても、綺麗なテラリウム水槽でまた飼育したくなっていました。><笑

テラリウムはやろうにも、テクニックが足りなくてお手上げ状態でした…笑

また、遊びに来ます!^^
多種多様な植物が植わってると、必要な栄養素自体や消費割合が違うので、綺麗サッパリ使ってくれてるのかもしれませんね(^^)
自然が垣間見られるテラリウムってのも、なかなかいいもんですね(^^)
お店のトイレに置くことに今決めました!!笑
無ろ過でしたっけ?底面でしたっけ?(◎-◎;)
No title
良い感じですね。
また、霧スイッチでしたっけ?
スイッチ・オン!
見たいなあ~
No title
こんばんは。

とてもいい感じになってますね。
特に陸上の苔の部分なんか、ぐぐっときますね。
こういつ苔を見ると、心が和む感じでいいですねぇ。
No title
やっぱり萌えますね~!!!
アクアテラ挑戦したことあるんですが
こんなにきれいにできませんでした^^;
結構いろんなものが見えないように構図考えると
制約があって難しかった記憶があります。。。
25cubeって移動も結構楽にできますよね??

このままうちに送ってください(笑)
水際
はい、3回ぐらい読み返しましたこの記事(笑)

写真2枚目の水面とコケの感じがたまりません。

水中から陸上まで流れるような一体感でとても参考になります。

あぁ・・・ヒメダカになって泳ぎ回りたい・・・
No title
何か・・・・ええ・・・。
何かいいですね!!!
コケがいい!!
これぞ自然ですねぇ~
ちなみに昔コケを採取してきたら中ならいろんな虫が出てきて大変でした^^
No title
コレ欲しい…。

玄関に欲しい…。

水温上昇対策が気になるけど欲しい…。

でも僕には作る技術が無い、ってのは気にしないで欲しい…。
憧れです
初コメントです。
毎度奇麗な写真と、センスバツグンの水景に癒されております。
この写真見てたら、テラリウムやりたくなってきました。
めちゃくちゃ自然感あって憧れます。
我が家の近くのADAギャラリーのウオーターフォールよりも、こっちのほうがいいです。
これはすごい作品です。
No title
やばい、ホントに萌える・・・・
なんというか、こんなにうまくいくのか!!みたいなほどうまくいっちゃってますよね!すげぇや!
温室×テラリウム=アヌビとコケのコラボ→萌え
↑のような思考が頭の中を駆け巡っていきました。
萌えますね、ええ、こりゃ行動に移してしまってもしょうがないです。まねしちゃうかもしれません。
イイ水槽風景、ごちそうさまでしたぁッ
ザ・吐血
くはっ・・・・
完敗いたしました
No title
水上葉は普段見ないので新鮮です
川の浄化作用は陸上の植物に依存する・・・
まさにそんな感じに見えますね
こういうのも面白いですね
No title
テラリウムいいなぁ。
さすがというか、センスを感じます。
で、変な虫とか、湧いたりしないですか?www
No title
凄い状態が良いですね。かなりうらやましいです。
ホント水草って難しいですよね!まぁ其処が魅力なんですけどね^^
No title
岩清水萌。チドメ垂根+メダカ萌。点萌。
No title
このテラはマジで萌えますね!
私の良く行く山奥にこう言う場所ありますもん^^
小型水槽がデッカク見えました^^
初めまして
このテラリウムめっちゃ格好良い…
ずっと眺めていたくなるような感動を覚えます
これぞ自然を切り取ったような風景、ですね
かなり萌えます、部屋にあるとほんと癒されそう
いつか参考にして立ち上げたいと思いますが
絶対こううまくいかないんだろうな~…
うちのへぼブログで恐縮ですがリンクいただいていきます
re:
まるきさん
 あ、どうも初めまして、軸太と申します。今日の夕飯はカレーです。
 水槽面白いですよー。そろそろまた始めてみましょうよー(笑
 熱帯魚だけじゃなく、テラリウムみたいに陸上、水生植物を一緒に
 育てると楽しいですよー(誘惑w



ほんだしさん
 なるほど、そういった理由があっての結果だったんですね。
 特になんにも考えずに作ってたもんで、どんな理由からこんなに
 安定した環境になったのか不思議だったんですが、なるほどー(笑
 ここまでほったらかしにしていると、室内とは言え ”自然”ってことに
 なるのかも知れませんね。



コータさん
 決めちゃいましたか!?  で、いつ取りに来られます?w
 この水槽は無ろ過、無加温、無換水でずっと維持しております。
 とっても楽な管理ですよ。



SOLOMONさん
 放っておいても勝手に良い感じになるもんですねー。ってか、
 放っておいた案外良い感じの自然を表現できるのかもですね。
 霧スイッチ! そう言えば仕込んだことも忘れてました!!(笑



ぴんくさん
 よくぞまぁ、僕からこんな作品ができたもんですよねぇ。不思議(笑
 テラのこの陸上と水中を両方楽しめる感じは本当に良いもんですよ。
 水面辺りをジーっと眺めていると自分が自然の中にいるように
 感じることもあります。自然萌え!!



tks2300さん
 アクアテラの難しいところはその仕込みにありますよね。
 僕もこれを組む時にはホースをなんとか目立たないように工夫したり
 してたんですが、これを見ての通り あんまり気にしなくっても時間が
 立てば苔に飲み込まれて見えなくなるもんですよ^^
 送る…ですか?(笑) いやぁ、多分着くときには崩壊してますねw



Fisheyeさん
 ありがとうございまーす! いやぁ、Fisheyeさんには気に入って
 頂けると思ってましたよ(笑) 今回のこの水槽はよくある石清水を参考に
 作ったので石の隙間から水が染み出してるようなのを作りたいなー と
 思ったんですが気づいたら苔に呑まれて島みたいになってましたw



harada1027さん
 いいでしょう? なんか、こう… なんかいいでしょう?w
 テラリウムはアクアリウムよりももっと実際の自然に近いものが
 できるから良いですね。陸上植物と水上植物が混然一体な感じが良い感じです。
 ちなみにこの苔からも半透明のプラナリアっぽいのが数匹湧いたんですが
 メダカが食いつくしていなくなりました。ビオトープでもそうですが
 やっぱりメダカは虫よけには間違いないですね。



leon_aquaさん
 涼しい玄関なら意外と管理し易いかも知れませんねー。
 でもこのテラの水温上昇対策にはファンはあまり使いたくないから
 本格的な夏が来たら解体しなきゃかも…? ファンを使うと陸上の
 苔が乾燥でやられちゃいそうなんですよねぇ。。。 どうしよ?



yamahiro1206さん
 あ、どうも初めまして。軸太と申します。 ツイッターにはまるあまり
 最近は更新がおろそかになってしまい申し訳ありませんねー(^^;
 テラリウムの自然感は本当に特筆するものがりますね。僕もこの水槽が
 初テラなんですが、これを見て改めてそう思いました。凄いことになりますw
 ADAはテラやらないですね。なんでだろ。テラがもっと流行ったら
 もしかしたらギャラリーにも作られるかもですね。



ab-acryさん
 本当に、なんでこんなに上手くいっちゃってんだろ? 僕にも
 全く分からないほどにこの水槽は上手いこと自然作っちゃってますねw
 こんなもんが、全くの手間いらずで出来ちゃう訳ですから行動に移っちゃっても
 しゃーないですよw さぁ、やっちゃいましょう!ww
 真似だって大歓迎ですよ。共にテラを広めていこうじゃありませんか!



NatureGardenさん
 でしょ!? いやぁ、やっぱりこの水槽はツボだと思いましたよw
 よーし、勝ったから今度 店の水槽をレイアウトさせてもらお!(笑



えびずきだいおうさん
 なるほど、それでアクアリウムよりもテラリウムの方が安定し易いんですね。
 しかもこの水槽には水中にまで養分吸収旺盛な水草が植わってる訳ですから
 そりゃあ藻類のひとつも生えない訳ですよね。
 こういうテラも面白いもんですよ。 手軽ですしね^^



jenuineさん
 僕は始める前はテラリウムって大変そうだなー くらいしか思ってなかった
 んですが、こうしていざ始めてみるとテラって良いもんですよーw
 ちなみに変な虫は湧きました!w そんでメダカに食われて消えましたww
 結局僕がこの水槽で虫を見たのは苔を採取したその日だけでしたねぇ



yamaさん
 この状態の良さったら自然の力そのものってなもんですね。
 僕もまさか植物にこれほどまでの力があるとは始めるまで思いません
 でしたよ。 でもテラと違い、アクアリウムの水草は本当に難しい…
 いまだにそのコツが掴めないからこそ長く続けられる趣味なんですね^^



zoeさん
 このテラの水上、萌えるでしょー
 このテラの水中、萌えるでしょー
 点、萌えちゃいましたか?(笑
 ツイッターでブログばれちゃいましたか?(笑



killer-pinkさん
 ありますか! いやぁ、この水槽は実際の石清水を参考に作ったもの
 なんで、そう言っていただけると嬉しい限りです^^
 小型水槽はその容量の小ささが課題になってますが、今回はそれを
 逆手にとって大きな石をゴロゴロ入れたのが幸いしたかもですね



acidaquaさん
 どうもありがとうござます! テラはお手軽に自然そっくりな風景を
 作れるのが良いですね。僕のような無精者でも簡単にこの風景を
 維持できるんですから、きっと出来ますよ。是非とも^^
 リンク感謝です。これからブログともどもよろしくお願いします。


管理者のみに表示

