スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ukigumo 60cm 水槽!!!!!!

2010/04/13 Tue 21:55



これ見てテンション上がればアナタも立派なファミコン ジェネレーション!
是非ともヘッドフォンかけて爆音で聴いてください!

ってか僕なんか最後の方のシーンで普通に咽び泣きますからね。取り返しのつかない重症です。
あぁ、もう… ヒゲドライバー大好き!!

そして今回も前回に続きまして、
このテンションとは真反対のテンションだだ下がり60cm水槽の過去を振り返ります

P1316168.jpg

前回の水景を解体した後にすぐ組み始めたものです。
化粧砂のストックが結構あったので、それを使用しました。右側後景のソイルは
前面に毀れてこないように工夫したものです。 この段階で見えてる部分は後で切断しました。

そして植栽されるのはこれら

P1316169.jpg

ストックのシダ系水草と、有茎草各種と、クリプトコリネ各種です。
こうして水槽からだして古い葉をカットする作業をする度に思うんですが
シダ系の水草って気付かないうちにジャンジャン増えてますよね。
少なくともミクロソラム ナローは購入した当初の倍以上になってます。3倍くらいか

ちなみにこの中のこれは

P1316172.jpg

以前 HPAさんに戴いたエキノドルスsp ウルグアイ産インボイススーパーオパクスです。
多少、古い葉に黒ヒゲがついてますが 新芽も展開していて状態は良好です。 かなり強い草ですね。

そして植栽直後がこんな感じでした

P2016176.jpg

シダがかなり大盛り過ぎる感じですが、管理はかなり楽な水槽でした。ソイルも散らないし。

しかしこの水景も前回に続き数ヶ月程で解体。

理由はもう見ての通りです。   … つまんないんだもの。

右後景の有茎草が展開して、クリプトが葉を広げてきたら…
「 あ、この水景はこれ以上にはなんないや 」 と思ってしまったので
これまた前回に続きまして早々に解体となりました。

なんかもう魚やエビに迷惑かけてばかり…

こんなこっちのエゴばっか続けてらんないよ…

ってことで生体のために立ち上げた良環境のストック水槽がこちら

これはいたって良好。 魚も水草もバクテリアも順調 好調で手の出しようがないくらい。
なもんで空いた60cmをこの度、レッドビー水槽にすることに至った訳です。
ちょうどレッドビーを戴けるお話があったもんでね。 …ってか僕から言い出したんですけどね。

そんなこんなで長くなりましたが次回からリアルタイムな本題へと続きます
次回、レッドビー編へ 続く!

水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
待ちわびた
こんばんは。

レッドビーの記事を楽しみにしております。
ツイッター内では稚エビまで出たとかで。
いきなり高度な展開で ☆に悩まないなんて。
さ す が。 ^^

行動、軌道力はハンパないですね~。
No title
こんばんは。

テクノやエレクトロニカ好きなので
ヒゲドライバーも好きですよ^^

60cm水槽とは思えない
流木の奥行き感がたまりませんねー。
No title
ヒゲドライバー 初めて聴いたけどやばいっすね
グッときた
ロックマンとか超好き
レッドビーキターーー!
あ、お久しぶりです。
最近ブログとアクア共々復帰致しました。
また再スタートするので改めて宜しくお願いします!
No title
なんだか懐かしい感じですね。
ボコスカウォーズを思い出しました(笑)

レイアウトする人の何がすごいかって、リセットする行動力があるってことです。
僕なんか、メイン水槽のリセットは数年に1回とかですからね。
根っからの面倒くさがり屋なので(笑)
No title
ミクロソナローはけっこう成長早いですよね。
シダメインだと初期から既に弄ることなくなっちゃいますからね~。
いよいよリアルタイム更新ですか?w
ウチのレッドビー水槽は調子があんまりなので楽しみにしてます^^
No title
こんばんは、ビール大好きYEBISU派のあちぇです。
個人的にシダ系大好きっこなんで、あんな水景憧れますけど、飽きちゃいますかぁ。
レッドビー飼ってるからか、自分どうしてもシダメインになっちゃいます^^;
次回からのレッドビー楽しみにしてますー。
No title
お久しぶりです。
レッドビー始めるんですね!!
楽しみに次回待ってますね!!
ではでは。
No title
おはようございます^-^

この歳(現在13)でヒゲドライバー良いと思いましたw僕も中2では少ないですが、かなりのファミコン原曲好きです。マリオとかw

60でレットビーを始めるのですね^^
僕もミニでレットビーを並グレードからグレードアップして飼いたいと思っております^^
先程は
ありがとうございました。
始めたばかりですがよろしくお願いします。
re:

アクアラボグラスさん
 やっとこさここまでたどり着いたと思ったらまた現状から遠くなって…
 twitterとかで現状を知ってる方からしたらすこしもどかしい更新頻度に
 なってしまっているかもですねー…^^;
 行動力はあれど思慮にかけてしまっているようで、なかなか計画通りに
 ならなくて困ってます^^;




Fisheyeさん
 お、まさかこんなところでヒゲドライバー好き同志に会えるとはw
 僕も音響系ミュージックは大好物なもんでこの打ち込みはたまらんっス!
 手前に向けて流木を向けると奥行きが出る感じしますね。
 あとモッサリ盛り込んだミクロソラムが成功? かな?



acidaquaさん
 でしょう? このピコピコ感はファミコン世代にはたまらんもんが
 ありますよね。ロックマンのBGMもまたあの疾走感が…
 うぉー、またテンション上がってきたぞー!



ろくろーさん
 レッドビー始めました! 是非ともご指南お願いします!!
 ブログ復活おめでとうございます。ずっと待ってましたよ。
 早速ブログリンク再開しておきましたので、これからまたよろしくです。



ほんだしさん
 こうしたジャンルの音楽を聴いているとファミコンのBGMもまた
 曲としてなりたちそうですよね。そればっか集めたCDとかないかなー。
 いやいや、寧ろ一年もリセットせずに済むような環境に水槽をもっていける
 事の方がずっと凄いと思いますよ。 今回のビー水槽はそうできたらなー。



hirojetさん
 一般的には成長がゆっくりだと言われているシダも観察していると
 意外に増えてるもんですよね。 トリミングも手が抜けないっス…
 そうこうしているうちに気づけばこれまたリアルタイムから離れている
 気がしますが… なんとか今の状況をお伝えできるように頑張りますw



あちぇさん
 ビール良いですねー。特にこれからの暖かくなる時期にはたまらんです。
 僕もシダ系の水景は大好物なんですが、今回のこの水槽は最初から水草を
 入れ過ぎて増える余地がなかったので早々のリセットとなりました。
 あ、でもある程度ビーの飼育に慣れてきたらシダを使った水景での飼育も
 考えてるのでお楽しみに。 しばらくは牧場水槽で経験積まなきゃですけどね^^;



march1995さん
 始めます!ついに始めます!! でもしばらくは経験を積むために
 レイアウト皆無の牧場水槽なので見応えはないかも…
 早く飼育に慣れて水草レイアウトした水槽で紅白エビを飼いたいぜー!!



syoki1234さん
 ほう、ファミコン世代じゃなくてもこのファミコンミュージックの良さは
 伝わるものなのですね。いやぁ、やっぱり先人たちは偉大ですなー。
 レッドビー楽しいですね。なんなんだ、このエビの愛らしさは…
 うちでも早く爆殖させてレイアウト水槽でビーを飼いたいなー。
 まぁ、当面は無理そうですが…


ykykyk123さん
 いやいや、どうもこちらこそありがとうございます。
 これからブログ共々よろしくお願いします。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。