スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
redbee.gif

charm」 がSNSを始めたってんで試しに登録してみたんですが、全く活用してません。
そもそも友達が全くできません。 ってか現在のマイフレンドリスト2名です。
ヒョー!全然寂しくないもんねー!チャーボが友達ー!!(charm公式キャラ

そんな訳なんで空の60㎝水槽を用意しました

P4076572.jpg

これでこれから紅白のエビをいっぱい増やしたいと思います。
60㎝での水草レイアウトはこれから短期間ではありますが休んで、レッドビー牧場を立ち上げます。
と言っても僕のメインタンクはあくまでも60㎝な訳で、そのうちに新たな60㎝水槽を
購入して他の場所に設置予定。 ストック水槽で増えた水草もそろそろいっぱいいっぱいだし、
案外早く立ち上げ開始するかもです。 まぁ、予定は未定で。

それとこんなもんも用意してみました

P4076570.jpg

吸水パイプ(スポンジフィルター付き)です。稚エビ対策。
市販のスポンジフィルターに少し手を加えて作りました。 高さ調節可能。

ソイルはこれをチョイス

P4076573.jpg

本間商店の無印ソイルです。 ビーブリーダーの間では定評のある品らしいので選択。
レッドビーに関しては知識も経験も少ないので、その辺は先人達に倣いたいと思います。

あとちょっとした企みもあってこんな物も用意しました

P4096576.jpg

硬質溶岩石濾過材です。 色が黒っぽいのがミソ。
始める前に色々とレッドビー水槽立ち上げのコツを調べてみたのですが、
どこでもある程度の水流を確保して、水槽内で濾過を行うイメージを持つことが
重要だと書いてありました。

そこで短絡的(アホ)な僕は考えた。
濾過材を水槽内にぶちまけちまえば良いジャマイカ

P4106579.jpg

と言ってもリング濾過材みたいなあからさまに不自然な物を入れるのは僕でも抵抗があったので
見た目的に多少は自然っぽいこの溶岩石濾過材を使用しました。
先ず水槽内に濾過材を薄く敷いてその上に底面フィルターを設置。そしてそれを包み込むように
濾過材を敷いたら、それ以外に場所には普通にソイルを敷きます。これで少なくとも3リットルの
濾過材を充填したフィルターが水槽内に設置されたようなもの! と思う。多分。

ちなみにソイル部分に斑に撒かれてるのはアマゾニアパウダーです。
何故か一握りだけ使い残しが余ってたので ついでにばら撒いてしまいました。今では後悔している。
でもまぁ、ADAのビー餌にはアマゾニア配合とか書いてあるし、良さ気だからいいか。

水槽前に汚いエアーホースが垂れているのは、既にビーの水合わせを行っているからです。

P4106578.jpg

事前に準備して安定してきたところを見計らい、この度 導入します。
ちなみにこちらのレッドビー様、『 Live to time 』のrioさんのご厚意で譲っていただいたものです。
twitter で僕が厚かましくも 「誰か選別漏れのビーとか分けてくんねーかなぁー!」 と
声を大にしてつぶやいていたら声をかけてくださいました。 自己主張って大事。

rioさん、この度はありがとうございます。
必ずやこの子等は立派に育て上げて見せます。ってことで次回、導入編。

水草ブログランキング
60×30×36 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
レッドビーですか!!
いいですね~(^-^)!
レッドビーにはまってしまうのでは!?
導入編、楽しみにしてます。
ではでは。
No title
予告通り、ビーを始めるんですね!
みんなの期待を裏切って、実は海水とか始めましたとかって...あるわけ無いって!
そんな気がしたんだけどなぁ(^^ゞ
No title
ハマりますよハマりますよ♪

オークションで安くて綺麗なエビが手に入りますよ:P
誰かみたいにちょっと覗くつもりがポチってしまい
毎日エビ水槽の前にしか座らなくなりますよw
気をつけろっっっ!
No title
エビかわいいですよね。
うちのエビは最近やっと落ち着いてほっとしてます。

硬質溶岩石濾過材良さそうですね!
No title
レッドビーを真剣に育てるのも楽しそうですよね。
かわいいですし!
レッドビーにハマって、高グレードの養殖しちゃったりしてw

No title
うちのエビさんちは富士砂ですよ。
底砂がそのままろ材ですよ。
いいですよ、いいはずですよね!軸太さん理論では。

うちもRioさんちからやってきましたですよ。
僕は黒ビーですけど。
なんだかRioさんち、すげーいっぱいいるんですよ。
感謝感謝ですね(^^)
No title
レッドビーは難しそうで敬遠してましたが
これは必見です…参考にさせていただきます!
ハマったらやばいなー

SNS登録しましたがよくわからないのでそれっきりです!
お、お友達からお願いしますっ(告白)
リング濾材
ビーじゃないですが、以前底面使ってたときに
リング濾材を何の抵抗も無く一番下に敷いちゃいましたw
底面は「嫌気域ができて硫化水素発生」という事態が一番怖い
と聞いたので、通水性確保が目的でした(^ ^
今思えば必要なかったかもです、大磯でしたし。(笑
斬新だぁ
自分、底面使ったことないんですけど、このやり方素敵ですよ!
めっちゃ理にかなってるじゃないですかぁ。
エビ繁殖用水槽立ち上げることあったら、是非参考にさせて頂きます。
今後のレッドビーby軸太に期待しております。

レッドビー開始記念にリンク頂いてもよろしいですかぁ?
No title
こんばんは。
CRSデビューおめでとうございます!
きっとハマルでしょう?
ミロネクトンも入ってるのかな?
No title
こんばんは。

楽しみですね。~
私も2年近く飼育していますが、
今でもコツはわかりません。
☆頻度の低下が上達のバロメーターのような
イキモノです。

とにかく水の変化が地味になるように
ph、ph以外の成分、温度、バクテリア、を維持する必要があると感じています。 
適応能力は高いのだとも思ってますから、
導入時の水合わせをしっかりと時間をかけていれば、
導入後は変化を地味にしてやることで 爆の殖だと。^^

増えすぎてという感覚までは私もなっておりませんが、共にがんばりましょう~。
No title
こんばんは。

ビー始めたんですね~。

我が家も30Cubeで細々と続けてます。
もーたたもうかと思うくらいの放置状態から
現在爆殖中です。。
人生ままならないなぁという感じですね。。

夏場の水温管理だけ気にしてましたが、、、
今年はリビングへ移動するのでちょっと
厳しいかなぁと思ってます。
No title
おはようございます。

この度は、TOP画パクらせて頂き、有難う御座います。
これで、我がブログも晴れてえび専ブログとなりましたw
あのTOP画に負けないよう、更に頑張りたいと思います!(えび以外をw

えびさん、順調そうで良かったです。
水草とえびのコラボ、是非実現させてくださいませ!
No title
久しぶりです!
レッドビーをはじめようかの画像、かっこいいです!!
しばらく水槽をお休みしている数年で、レッドビーはこんなことになってしまったのか!!と変わり柄の多さにびっくりしました。
No title
このタイミングで…というのが軸太さんの奥深く素晴らしところだと思います。

沖縄だとひたすら水温がネックですね~
秋から冬で爆殖→初夏に壊滅…というサイクルを
何度繰り返してしまったことか…(実際には2度ほどです)

是非、エビの戯れる素晴らしい水景を作って下さい。
No title
が!!ぜんぜん使いこなせません!!笑
知らぬ間にこんな時間に!!
相互リンクってどうすればいいんですか!?笑
とりあえずアドレス載せときます!!
よろしくお願いします!!
ブログを始めてみました!
コータ改めkohta1985となりまして、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
相互リンクってどないしたらいいんですかね!?w
No title
何度もコメントして申し訳ないです。
最初の方のコメント消しといてください(ーー;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

