スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
hyoushi_20100525203155.jpg

この度はまたまた長期にわたって休んでしまい申し訳ありません。
実は私、今月の始めくらいから病で床に伏せっておりまして…
その間も絶えず訪れてくれた方々には心よりお詫び申し上げます…
あ、もう完治しましたので心配には及びませんよ。 お心遣い感謝致します。

え? 病名? あー、アレですよ、アレ。   ” 5月病 ”です (同情の余地なし)

そんなこんなで120㎝をリセットだー

P3276535.jpg

用意したのはパワーサンドのSとM! そう、SM!!(女王様とお呼び)
あとエビで定評のある無印ソイル30kg! そう、SM!!(関係ない)

したらもう、ざっくばらんに石とか土とかドカドカッとね

P3276539.jpg

こんな感じで。 ちなみにソイルはまだ10kg残ってます。

そこでこれの登場さ

P3276541.jpg

テトラのイニシャルスティックです。 誰もが頷く定番中の定番。
これさえあれば何があっても間違いないでしょう。
受験合格、恋愛成就、安産祈願、世界平和、その全てを叶えるのが
このイニシャルスティックです。 さぁ皆さんもご一緒に… 「 イニシャルスティィィィィック!!!! 」

…取り乱しました。 改めましてザラザラーっとね

P3276543.jpg

撒くわけですよ、適当に。 なんか撒き過ぎた気もしますが気にしない。
この上から残りのソイルを撒くんですが、それでもまだ5kg余りました。
120㎝とは言え、ソイルは25kgもあれば十分かもしれない。 盛り土有り有りでも。

そんなこんなで準備万端整いましたらいよいよ注水です

P3276545.jpg

土が舞い上がらないように受け皿に水を流し込みます。
ちなみに我が家ではガラスの10㎝キューブの… なんだろこれ、水槽ではないんですが…
ダイソーで100円だったので購入しましたが用途はよく分からず、我が家では受け皿扱いです。

ザッパザッパと注水していきます

P3276546.jpg

このままソイルが全て水に浸かるくらいの水位まで注水していき、
そこまで溜まったらいよいよ皆大好き植栽作業に移っていきます  …が、

今日はここまで。
また次回をお楽しみにー

水草ブログランキング


120cm | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
病気だったんですか!?
大丈夫ですか!?ホントにに五月病?
お体には十分気を付けて下さいね!
120㎝リセトって、何かこの間立ち上げたイメージあるんですけど・・・時間の感覚ズレてるかなぁ。
うん!今回の石の組み方良いですねぇ。こういうレイアウトサクっと出来ちゃう軸太さんに憧れまくりですねよー!
No title
こんばんわ。
おっと!5月病から復帰ですか!!
リセットですね
かな~~りの量、イニシャルぶち込むんすね~
初期のコケに軸さんのことろながら、
びびってますよ^^ゞ
僕も、石変えようかな
No title
お~、凄いイニシャルの量ですね~。
無印ソイルって、栄養分少なめなのでしょうか?

フランベ
こんばんは。

ありゃありゃ、フランベ前に記事を打ちきっちゃった感じじゃないですか。^^

待ってますよう~、 期待してますよ~。
寝起きに寝ぐせでまったり感 漂わせた
カブで東京から北海道まで戻る
道中の最後のフェリーの中での一幕のように。^^ (わかるかな~)
みなさんお待ちかねの~。○○洋でございます~。    

と関係ないことをダラダラと打ってしまいました。

120cm水槽にイニシャルスティックとパワーサンドSM撒いて何をたくらむのか!?
No title
イニシャルスティィィィィック!!!!
URYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!
あー、5月病かかりたかったのに忙しくて
バタバタしてたらもう月末になりますね(笑
120リセットお疲れ様です。
次回楽しそうなので楽しみです。
No title
ソイルなのに結構初期肥料いっちゃうんですね~
これはソイルの種類問わずですか?
Re:
あちぇさん
 いやぁ、ご心配おかけしてゴメンナサイ。本当にただの5月病でした(笑
 なんかもう何をするんでもダリィのなんのって。腰が重くてしょうがなかったです。
 でもやっとこさ自分のペースを取り戻しつつあるんで、これからまた
 いつも通りのSUI.laboをお送りしていきます。どうぞよろしく!



takaizamiさん
 なんとかかんとか復帰にこぎつけました! でも油断してっときっとまた
 すぐにダラけペースに戻る恐れがあります。 応援してやってください(笑
 僕が勝手に思っているだけですが、基本的にイニシャルスティックが原因で
 水槽が藻類まみれになることはないと思ってます。後々に追加するのも面倒なので
 始めっからドッカシ設肥しちゃっていいんじゃないかなーと思ったり。



leon_aquaさん
 ですねー。僕も写真を見てて「あ、入れ過ぎたかなー」と思ったり。
 でもまぁ、今さらどうしようもないし、悪いもんでもないんでここは
 デーンと構えてればいいんです。きっと大丈夫です。
 だってイニシャルスティックですもん!(盲信的)



aqulabo_glassさん
 おぉ、ツメの見せ場の前に盛り上がりきっちゃった感じですかね?(笑
 でもまぁ、大丈夫です。これから火災報知機がビービーッ鳴っちゃうくらいの
 大火炎フランべ的な見せ場が次回に待ってますから。いや、言い過ぎた。
 実際はそうでもないんで期待とか全然しないで待っててください(笑



zoeさん
 イニシャルスティック無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!
 …いや、イニシャルスティックは無駄じゃないよ(笑
 僕はもうすっかり5月病を満喫しちゃいましたよ。いい5月だったー
 (5月病の使い方を間違っています)
 次回は植栽編なんですが、僕としては珍しくいろんなのが植わっているので
 なかなか楽しく植えられました^^



Rioさん
 いっちゃいましたねー。写真で見るとかなり多く見えて
 自分でもびっくりです。まぁ、いまさら後悔してもしょうがんないねー
 イニシャルスティックが直接藻類の原因になることはないと僕は思ってるので
 設肥もかなり大胆にやってしまいます。 案外平気なもんですよ?
 ちなみに僕は大抵のソイルではこれくらいの設肥を初期のうちにやっちゃいます。
 でもアマゾニアの時だけは別。 あれはなんもなくてもガンガン育ちますからね。
No title
おぉ 10CMキューブってこうやって使うんだw
うちはパレングラス洗う時しか使ってません・・・
新石組は前より植栽スペース広そうですね~^^
どんな水景になるか楽しみです^^
2回目
再びスイマセン。
さっき川魚水槽にイニシャル埋めてて気付いたんですが、
上の写真くらいで意外と規定量ですね。(^ ^;

イニシャルでコケは出ないと思いますが、カリウム過多にはご注意を・・・。
No title
おはようございます。
リセットですか?豪快にいってますね!
どんな水景になるか?楽しみにしてます^^
No title
お久しぶりです^^
これだけイニシャルスティック使えばすぐなくなっちゃいそうですね!
かなり植栽スペースがあって大変そう!植栽後どんな風になるのか楽しみ^^
No title
五月病ですか!?
僕も今その気があるかも・・・
植栽後が楽しみです!!
では。
No title
うちもイニシャルスティィィィィック!とクリプトォオオウ!いっぱい撒いてます。
復帰されてなによりです。おかえりなさいませ。
坊主の方にはバリカンアートなんていかがですか?スイラボのロゴを後頭部なんかに・・・
No title
あれ?120リセットしたんですね♪
エビ水槽グレードアップですかね:P
次回の記事楽しみにしてます^^
No title
実は私も5月病にかかってしまいました。
最近は6月病に変化して来てるみたいですよ
軸太さんもお体お大事にw

今回の120も良い感じの石組みですね~
どんな水草をどのように植栽されたのか楽しみです^^

re:
aqua-ismさん
 そうなんですよね、絶対にこの使い方間違ってますよね(笑
 NATURE GARDENさんところみたいに10cmでもその小ささを感じさせないような
 水景を作るのが当面の目標となりそうです。 水槽を立ち上げるには良い時期
 ですしね^^ おっと、その前に120cmか(笑



leon_aquaさん
 あ、やっぱ説明通りにばら撒くとこんくらいの量になっちゃいますよね。
 良かったー。ちょっと不安になっていたところでした(笑
 とりあえずしっかりソイルで蓋をしておいたので早々溶け出して濃度を上げる
 ようなことはないと思いますが、しばらく注意して観察してみます。



SOLOMONさん
 リセットは豪快にガッサガッサやらないと終わらないですからね。
 僕は毎度毎度片付けとかも入れたら当たり前に一日仕事になっちゃってます。
 うーん、もしかして段取り悪い?^^;



yamaさん
 そうなんですよねー。でも僕は基本的に後で追肥することをしないので
 消費は初期の設肥だけだから量的にはそんなでもないかも? でも120cm相手じゃ
 やっぱすぐになくなりそうかなー。 さーて、さっさと植栽も終わらせちゃいますかね^^



march1995さん
 おー、月末にきて罹りましたか。こりゃ大変だ。こじらせて六月病にならないように
 お気を付けくださいまし(笑)どうかご自愛ください。
 僕も他人事じゃないぞー、がんばらねば!



kohta1985さん
 おぉ!イニシャルスティィィィィックに続いてクリプトォオオウまでも!!?
 これは確実に水草フッサフサ決定ですね。例の120cmの行く末楽しみにしてます。
 坊主でもアレンジ可能ですか!こりゃあなんとかして店に足を運ばなきゃ!!(笑



tks2300さん
 しちゃいましたー。でもこの重労働はやる度に「もうやらない!」と思わされますねw
 できることならそんくらい長期維持できるものを作りたいものです。
 エビ水槽はまた別に新しく立ち上がりそうな気がプンプンしますよ(笑



killer-pinkさん
 うわぁ、じゃあ僕完全にそれですわ、6月病なっちゃってますわ(笑
 このままいったら水ラボもそのうちに月一更新とかになりそうですね^^;
 やっぱり大きい水槽の植栽は途中で投げ出したくなりますよ。
 そのクセになぜか一定期間ごとにリセットせずにはいられない…
 これがアクア病は季節を選びませんなー


管理者のみに表示

