スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
表紙

さーて、出品しようかなー

と締め切り間近にレイコンサイトを確認してみたら さり気なく締め切りが
5月末日から8月末日に延びてました。 …よっぽど人が集まらなかったんだねぇ。

あ、ところで ↑ の画像、勝手に作っちゃったんですけどチャームさん怒らないでゴメンナサイ


そんなこんなで今回立ち上げるこの水槽も余裕で間に合いそうです

P3276548.jpg

レイアウトが決まりましたらこん位まで水を入れて植栽を始めます。
入れ過ぎると周りがビッタビタになるし、少なすぎると水草が乾燥して痛むので
だいたいこん位がベスト。 まぁ、あくまでも自分ルールですので参考までに。

先ずはポイントとなるような箇所の植栽から始めましょ

P3276552.jpg

クリプト、ストロジン、サジタリア、ブリクサなどなどの個性豊かな種を
バランスを見ながら良い感じに植えていきます。

全体の前景は定番のグロッソを植えたので

P3276553.jpg

左側の後景は相性の良いヘアーグラスに決めました。
前回のレイアウトでヘアグラが大量に収穫できたので、購入分はゼロです。
毎度のことながらスイラボの水槽レイアウトはお財布に優しい安心設計。

こちらが完成形

P3276555.jpg

植栽直後なので水が濁っちゃってますが、これはただの土埃なのですぐに収まるでしょう。
魚はモチロン、前回に引き続きカージナルテトラの単泳です。 購入当初からほとんど落ちることなく
みんな元気モリモリです。 やっぱ今まで飼った魚の中でカージナルが一番好きだ。

一歩離れて見てみるとこんな感じになってます

P3276560.jpg

んー、やっぱバックスクリーンが黒だとちょっと威圧感あるかな。

試しに今度は白に変えてみるか

水草ブログランキング
120cm | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
バックスクリーン
こんばんは。

安定した水景に感服です。^^
広~~い水槽で、群泳! 
一度はやってみたい。
まあ、今は群ビーを目指してますが。

No title
こんばんわ。
チャーコンもこの時期は、レイコンとられちゃうんですかね。。。。
アヒル隊長が浮かぶ絵はジオラマですか?
新しいレイアウトも、すでに植栽済み。
ただ、軸さんのことだから、すでに次の
レイアウトに取り組まれてたりするんじゃないですか?^^ゞ
No title
なるほど、、もうすでに形になってるんですね(当たり前かw
やはり大型水槽ですと、ある程度大きなレイアウト素材が必要ですね。
これも当たり前かw

うちの水槽とのあまりの違いに愕然です!
No title
今はどうなってるんですか??
実はもぅモッサモサなんじゃないですか?!

うちも60P解体したんですけどそこで力尽きてストップしてます^^;
120ってやっぱりすごいですね^^
>水草をいい感じに植えていきます。

えーと、これが出来ない人はどうしたらいいんでしょうか?w
うちにレイアウトしに来ませんか?
交通費くらいは出しますよ?(笑)

早く立ち上げ準備しないとなー。
レイコン間に合わないなーw
こんばんは
でっかいアヒルくん、
ほんとに浅草辺りの隅田川に浮かんでいそうですね。
中はお座敷でもんじゃ焼を食べられるとか。

それにしても120センチって、でっかい。
アヒルくんもびっくりのサイズ。
ここまででどのくらいの時間がかかってるんでしょうか?
まねできませんです、はい。
No title
うーん、軸太さん・・・
そのセンスを少し分けてくださいましw
簡単にやってる感じがまた凄いです。でも120cmの植栽って、大変ですよねぇ。
ところで、カージナル何匹いらっしゃるんすかぁ?
No title
おぉ シンプルな感じでいくんですねw
石が引き立ちますね^^
ってカージナルすでに入ってんですかっ^^
No title
たしかにさわやかな水景なんでバックスクリーン白でも良さそうですね^^
これだけ大きい水槽だと迫力満点ですね!
良く見ると右のメタハラの方が照射角が広いんですね。
No title
私も31日に気合入れて応募するべーって
思ったら延期になってて少しガッカリでした。
その分応募予定だった水槽を
再度立て直したいと思っとります^^
目指せ2枚目のT-シャツですw
カージナルはking of 熱帯魚だと思ってます。
あの群泳を超えるお魚はそういないですよね
No title
やっぱり水槽のまわりのスペースって大事ですよね。
あまりにぴったんこに作ってしまったために、かなりなんぎしてますkohta1985です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。