スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
hyoushi01.gif

「 メーデー メーデー!! 医療班はまだか!! 」
「 くそっ! もう駄目だ!! 撤退!撤退ぃぃー!!! 」

「 あ、 あれが・・・・・  敵国の最終兵器、 ”POWER BOX 12000” の力なのか・・・ 」

という、藻類達の断末魔が聞こえてくるかのようですグヘヘヘヘヘヘ… (ドS)

そんなこんなで、120cm水槽のためにKOTOBUKIのPOWER BOX 12000を導入するための
準備を色々と始めました。 その一部がコンセントの増設です。

P4146611.jpg

フィルターを置きたい場所に電源が無かったので作ることにしました。
「 無かったなら 作ってしまえ ホトトギス・・・ 」
まぁ、そんな感じ。

先ずはコンセントが欲しい位置に穴を空けまして、
そしたら床下やら天井裏やらに潜り込んでなんとかかんとか電線を通します。

そこまで出来たら後は簡単。
穴を空けた位置にボックスとコンセントプレートを付ければ ホラできた

P4146614.jpg

…とか簡単にやっちゃってますが、これってちゃんとした資格がないと本当はダメですから!
「 軸太にできんならバカでもチョンでも楽勝ベイビーじゃ~んw 」 とか言って真似すると
大変なことになるのでやめておくのが身のためです。 いや、ガチで。

そんなこんなで設置完了!

P4146612.jpg

ってもまぁ、いくら濾過容量が増えたところでそう簡単に藻類のない環境を作れるとは思ってません。
今回のこのフィルター増設の新の狙いは容量よりも、その流量の多さにあります。

簡単に言えば120cmのパノラマ水景に”水の流れ”を作りたかった!
この水槽の眺めを ”川の一部を切り取った光景” と考えてレイアウトを作りたかったからなんです。
そのためにどうしても必要なのが ある程度 強めの水の流れ。
それ故、今回の大型フィルター増設へことが進んだ訳です。

だった筈なんですが、肝心の次回のレイアウトは全然水流とは無縁だったりする訳で・・・・

水草ブログランキング
DIY (自作) | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
電源増設とはスゴイすね!
ほんのついさっき照明タイマーに水をこぼしたわたしとしては羨ましい限りですw
No title
電源増設、お疲れ様です
増設とは・・・すごいです!!
もう尊敬に値しますね。
No title
おひさしぶりーふ(←古っ!)
すごっ!コンセントの設置まで出来るのね!!
あれ?コンセントって電気関連の資格か何か要らなかったっけ?
軸太殿は織田系ですね!私は徳川系です!「コケるなら、コケ生えぬまで、肥料抜き」
お粗末さまでしたw
No title
すごいデス!
コンセントまで作ってしまうなんて!
うちはPB9000なんですが、やはり12000ともなると水流がハンパないですか?!
それに何を泳がせるのか、軸太さんのチョイスが気になります!
まさか、日淡?!
楽しみッス!!!
No title
更新早っ!!!
全開バリバリ(死語)ですね~。(笑

電源増設ですか~。
真似するなって言われても・・・できません!(キッパリ)

うまい棒、食べたい・・・。
No title
すごいな~軸太さん電気工事士!?
こんなこと、そうそうできないよ~。
もうなんかなんでもできちゃいますね(^^)

で、どうなんですか?
水流強くなりました??
No title
むおぉ・・・やることがプロですね!プロなんですよね??
私は基本、無加温で育つもの(その辺で採取したもの)しか育てられないので、川の一部を切り取った光景って、タナゴみたいな魚しか思いつかないのですが。。
いったいどこの川を切り取るおつもりで?
No title
こんばんわ。
家のコンセント増設もよろしくです!^^ゞ
玄関とかにコンセントがないので、
玄関アクアができないんですよね。。。。

テープ状の水草が、ゆらゆら流れる清流のような
レイアウトを次回はつくってくださいね^^
No title
スゴイ!!
ウチの工事もして欲しいなぁ。
水槽置くような場所に一つもコンセントないので、思い切り延長コードで引っ張ってますよぉw
是非、自腹で宮崎まで来て工事お願いします!!
工賃は・・・焼酎でいいですか?w

水流使っての川を切り取った水景ですかぁ・・・楽しみです!!
あ・・・そうだ、リンクって頂いて行っても良いでしょうかぁ?
re:
hay911さ
 ところがどっこい! そんな僕も電源付近に水を零してテンヤワンヤな
 真っ最中だコンチクショー!(やけくそ
 幾ら電気関係の知識があったところでそんなミスはするもんですよグヘェ



march1995さん
 いやいや、全然尊敬には値しません。ちょっと聞きかじったことを実行に移したまで
 なので、本当に真似とか絶対にお勧めしません。
 ニュース速報で(悪い意味で)名前が出たら洒落にもならんスからね!(笑



yamaさん
 ブリーフ!! ブリィィィィィィィィィィィィィッフ!!!(全力
 コンセントの増設とかは厳密には資格が絶対に必要なので絶対に真似とか
 しないでくださいね!(こんな記事を後悔しつつも切実にw
 ちなみに僕は豊臣派です。(苔るなら なんかもう好きにすればいいじゃない もう!!
 ・・・・・・・豊臣?



HUKU-KOIさん
 やっぱPBの最上級モデルだけあって容量も流量もパネェっすね。
 これだけあれば120でも180でも一個で十分っぽいです。うちではそれでも
 二機同時体勢ですが(ただたんに2217が余っているだけ(笑
 日淡いいなー 憧れるなー でも今回は古株のカージナル優先なので
 なんだかんだで流れ関係ないレイアウトになってますけどねぇ…



leon_aquaさん
 あ~、ゴメンナサイ、早い更新は結局3日坊主になってしまいましたw
 でもまぁ、これからも更新頻度はまちまちながらもマイペースで更新
 していきますので、どうか見放さないどいてw
 ちなみに緑のうまい棒っぽいやつは実はプチの枝豆チップスだったりします。
 これがまた美味いんだなー!



ほんだしさん
 いやいや、電気工事士ではないですよー。でも実際に何なのかは秘密にしときます。
 いやほら、軸太のミステリアスなイメージが崩れちゃうじゃない?(笑
 水流は狙い通りに強くなりました! やっぱり12000ぱねぇッス!
 でも次回レイアウトは結局その辺を生かせない仕様になりました^^;



おこめさん
 プロです! でもまぁ、何のプロなのかは自分でもよく分かりません!
 いやー本当に・・・・ なんなんですかぁ!!!!(逆ギレ
 僕のイメージとしては山奥で野生のアユやらニジマスなんかが見られるような
 清流をイメージしていたのですが、そこまでいったら水草水槽じゃなくなんじゃね?
 って疑問にブチ当たってるところです。そして次回は結局何にも関係ないレイアウトに
 なるんだから人騒がせもいいとこだ!!(逆ギレ



takaizamiさん
 え、あ、はい。やらせていただきます(安請け合い上等w
 じゃあ今度見積もりをしに焼酎と水草片手に伺いますね(笑
 テープ状の水草ゆらゆらは実際に叶いそうなのですが、僕が真に目指していた
 川を切り取ったようなレイアウトは次回は叶いそうもないのでゴメンナサイ(先に



あちぇさん
 あぁ、僕も重い腰を上げてこの方法をとるまでは延長コード上等でしたよw
 なので同じ便利さを伝えるために工事に行きたいのですが…
 宮崎て… 交通費で業者頼めるがね…(笑
 リンク感謝です! こんな更新から管理人の情緒やら
 なにからなにまで不安定なブログをリンクしていただけるなんて感謝の極み!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。