スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
25×25で使用している外部フィルターの調子がすこぶる悪いです。
出水ホースからはほとんど水が出ていません。

【使用している小型外部フィルター】


あんまり調子が悪いので同じフィルターを使用しているhirojetさんの知恵をお借りして、
中のウールマットをスポンジマットに交換しようと思います。

どうやら、きめの細かいウールマットにゴミが詰まって水の通りが悪くなってるらしいです。

と言うわけでショップでこのフィルターに合いそうなスポンジ濾過材を物色。

・・・・・・・・・・・・・高くね?  ただのスポンジだよね?

高くね? 500円とか1000円とかってなに?

そんなスポンジの一つも買ってやれない貧乏アクアリストの僕は涙を飲みつつダイソーへ。

なんだ、あんじゃん。 100円で。

IMGP0279.jpg

さすがダイソー。 もうダイソーさえあれば何でも出来そうな気がする。
そんな素敵なダイソー様のおかげで浮いたお金を使って活性炭(水槽用)を購入して帰宅。

さっそくフィルターにセットオン!

IMGP0274.jpg

キチンとケース型に加工してセット。 ついでに活性炭も元々付いていたショボイ物からチェンジ。

そして早速水を回してみると、これが今までと勢いが違う違う。
今までの水の出方が醤油注しだとしたら、今はブルドックソースです。
もうドバドバ出てます。 おーっとっと、かけ過ぎかけ過ぎー!(嬉しい悲鳴)

僕と同じ外部を使用していて、同じような悩みを抱えている方は是非お試しあれ。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク (お好み焼きは少しかけ過ぎくらいが好きです)
設備 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
100円ショップは私も好きです。
いろいろどう使おうかと考えるのは楽しいですね。
影響があるか解りませんが、中には抗菌の物もあるので注意してます。
レスポンス
ドンコ将軍さん
急いでパッケージを確認してきました!
どうやら抗菌加工はされていないようです。フゥー
もし抗菌だったら一向にバクテリア増えませんもんね。
設置前に念のためガッシガシ洗っておいたのも良かったのか、
水質にうるさいエビも一匹も落ちませんでした。

いやぁ、事前の確認を怠ってはいけませんね。
アドバイスありがとうございました!!
ダイソー製品、僕もかなり愛用してますよ。実用的なもの
は百均に良いものたくさんありますからね。
洗車スポンジなんかはろ材で使ってる方多いみたいですね。
密なつくり良いのかな?いつもサブストですが、一度洗車ス
ポンジ使ってみようかな!!
お好み焼きにブルドックソースはありえないっすよ~ 笑
やっぱオタフクでしょオタフク!!

うちも外部フィルター内は100円の戦車じゃなくて洗車スポンジです!!
へ~え、そうなんだ。
コレ使ってて、今日そのフィルター洗ったトコでした。
コレ使ってる水槽だけ調子が上がらないのは、そのせいかなぁ・・・
でも、水流は結構あるけど。

しばらくしたら、私も変えてみようかな・・・
ウチも40cmで同じフィルター使ってるけど、水流はそんなに弱く無いですよ
噂に聞くロットによるばらつきって奴なんでしょうか
でも、父もパクらせてもらいますよ(^^
あのウールマット高すぎ(汗
でも、この手のスポンジで抗菌は注意ですね
せっかくのバクテリアが大ダメージを!(滝汗
レスポンス
m_i4762さん
やっぱし水槽フィルター用のスポンジの値段に
違和感を感じている人は沢山いるんですね。
高いですよね、アレは絶対。

僕が今回使ったのは水流アップを狙って、
スカッスカの奴を使ってみました。
ウチにはもう一台外部フィルターがあって、
そっちは逆に水流が強過ぎるので、
それには試しに洗車用の密なスポンジを使ってみようかな。

どちらにせよもうフィルター用のスポンジは
買わない気がしてる僕ですw


くまおさん
確かにおたふくの甘みととろみは捨てがたいですが、
ブルドックの酸味とフルーティさも捨てがたい!
(お好み焼き談義)

やっぱあんな高いスポンジは買ってられませんよね!
だって中身なんか大して変わらないじゃん!ってね。
百均の戦車スポンジで十分ですよ。
(あえて訂正しない)


菜都さん
どうやら同じ機種でも物によって違うみたいですよ。
ウチのは間違いなくハズレでした。んがぁ
だからウチので水流が強いなんて新品のときから一度も無いですもん。
でもまぁ、これでなんとか騙し騙しやってきます!

もともと入ってる濾過材ってちょっとショボいですもんね。
活性炭っぽいのだってヘロヘロだし。
次回の掃除の際に生物濾過材以外を
取り替えちゃうのも良いかも知れませんよ?


TNの父さん
うぉう!こちらにも当たりを引いたラッキーな人が!
ウチはハズレもハズレ。大ハズレでした…
それでも今回の交換で普通位には使えるくらい回復したので、
良かったら試してみて下さい。かなり良くなりますよ。

あ、そうです!
僕はドンコ将軍さんに言われて初めて「あっ!」と思いました。
確かに抗菌だといつまでもバクテリア付かないですもんね。
それじゃ生物濾過が機能しなくなります。
僕は確認もせず購入しましたが(でも運良く抗菌じゃなかった)
これから購入を考える場合は抗菌の確認は必須ですね!

管理者のみに表示

