スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「へい マスター、いつものやつ頼むわ」

「はい。 お客さん、最近よくいらっしゃいますね」

「ここの味が忘れられなくてな・・・」

「そう言っていただければ幸いです」


と言う訳で、行きつけの熱帯魚屋さんができました。 マスター、ヘアーグラスをロックで!(無理)

そこはいつも行く”近所の熱帯魚屋”とは違ってちょっと遠いのですが、
そんなに大きいお店ではないので店長の趣味趣向がよく出ています。
店長の趣味はウォータープランツ。 まぁ、水草です。

実は僕が「小型水槽でもこんな水景が作れるんだ!」と感銘を受けた例の水槽を置いてる店です。

先日、初めて貰ったADAのカタログを読んでいたら、
どうしてもリシアがやりたくなったので買いに行ってきました。

【ADA 2008カタログ】
IMGP0188.jpg


店でリシアの袋詰めを手に取る僕。
そうすると「あ、今度はリシア始めるの?」と嬉しそうに近寄ってくる店長。

「ちょっとこの水槽見てみてよ、今僕もリシアをネットに入れてやってるんだけどね、
 この間チェリー(えび)が子供生んでそれも一緒に育ててるからCO2無しで、
 オールインワン水槽だから照明もショボイのに、結構うまくいってるんだよねー。
 CO2無しだから成長は遅いけど、それでも2ヶ月に一度のトリミングでネット二枚は増えてるし、
 何よりもなんたらかんたらうんたらかんたら~~以下省略~~」


と、まぁ、いつもこんな感じで、行きつけってのもちょっと考えものですね。
(グッタリ)(楽しいし、勉強にもなるんですけどね、ちょっと疲れますね^^)

買ってきた水草はこちら

【リシア】
IMGP0267.jpg
袋詰めになってるのを買おうとしたら、
「あ、今朝入ってきた直送のヤツがあるから、そっちあげるよ。ちょっと裏で詰めてくるから待ってて」
と、わざわざ新鮮な方をくれただけあって綺麗なもんでした。

【ヘアーグラス】
IMGP0270.jpg

ここのは完全な水中葉なので重宝してます。

では、次回いよいよ初のリシアに挑戦します。 植える水槽は25×25。
ついでなので少しリニューアルしようと思いますので乞うご期待!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク (そのうち人生相談とかにも乗ってくれそうな勢いです)
買い物記録 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
リシアはバッコンしたり、そこいら中に浮遊したりするので、二度と水槽には入れたくない水草です(笑)

頑張って、キレイに育ててくださいね~!!
レスポンス
菜都さん
どうやらリシアは成長を続けると根元が枯れて
どうしてもバッコンするらしいですね。
菜都さんのコメントを読んでから調べて初めて知りました^^;
実は既にリシアのかけらがふよふよ浮いてる状況ではありますが、
憧れのリシア絨毯のため!頑張りますよー!!
リシア購入おめでとうございます。
genchikenも緑の絨毯にあこがれてリシア育ててます。

生育条件が合うと爆発的に増えて管理が大変という
うれしい悲鳴が待ってますよ♪
我が家では浮いているのをドンコがクリルと一緒に呑込んだりしています...。
頂いた和製もので、少しずつですが増えてきました。
好きな水草です。
ミドリの絨毯、期待しております!
リシアは調子が出ると、管理が大変なんですよね
ズボラな父は、成長が遅いと噂のドワーフリシアを入れましたよ~^^
あまりに遅すぎて、ちょっとへこんでますが(爆
新鮮なリシアで緑の絨毯!期待してます(^^)/
良いお店ですね~
そんな店が近くにあって羨ましい!!

リシアは僕も憧れてますが
管理が大変という事でまだ手を出してません。
軸太さんの様子見て、挑戦してみようかな 笑
genchikenさん
わお、それは待ち遠しいですね!(まだ大変さを知らないだけに)
現在、とりあえず見よう見真似で沈めてみました。

この様子だと、その苦労を味わうのも
そう遠くないかもしれませんね。
ちょっと不安になってきましたw


ドンコ将軍さん
リシアはあの鮮やかなライトグリーンと
幾何学的な伸び方をするのが魅力ですよね。
ウチでも早くワシャワシャしてほしいもんです。

…って言ってるそばからエビにガンガン食われてるしぃ!!
まだまだ緑の絨毯への道は遠そうですが、
気長に見守って頂けたら幸いです。


TNの父さん
リシアは光が十分ならガンガン成長するらしいですね!
あとCO2を添加してやると簡単に気泡をつけるらしいですね!
”らしい”ってことは両方ともまだ未経験ってことですよね!

・・・おや?(まだ成長も気泡も見れません…)

これからに期待!!(ってことで^^)


くまおさん
しかもちょっと聴いて下さい!
その店の店長ってのが調べてみたらかなりの有名人らしいです!
アクアライフ(だっけ?)で連載もってたこともあるとか、
もともとは超有名大手熱帯魚ショップで水草売り場を担当してたとか、
メーカに協力してCO2ミキサーを開発したとか、
とにかくスゴイ人でした!
その件についてはブログでいずれ詳しく。

リシアはまだ始めたばっかですが、既に苦労させられております。
でもあの緑の絨毯のために頑張ります!
くまおさんも頑張りましょう!(道連れw)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。