スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMGP0163_20080701214323.jpg

水草が揃ったところで早速25×25のリニューアルを開始します。
先ずは変更前の水槽内の様子。 味気ないですねー。
まぁ、初めて水草を植えてみたレイアウトなんでしょうがないですが。

レイアウト変更と言っても現在の石も水草もそのまま使います。もったいないっスから。

先ずは前景に植わってるキューバパールグラス。
これはこの水槽が合わないのか、枯れてるやつも多いので前面に集中して植え替えました。

IMGP0324.jpg

そして新しく仕入れたリシアをそこら辺で拾ってきた小石にラインで巻きつけて配置。

これだけで一時間以上掛かりました。
あー、これが伸びる度に巻きなおしなんて今は考えたくもないっスわー。

IMGP0323.jpg


後景は石の配置換えとソイルの追加を行った後にコブラグラスを植えなおし。
そしてバランスを見て新しく仕入れたヘアーグラスとブリクサショートリーフを植えました。

IMGP0321.jpg

なんだかんだでちょっとレイアウトを弄るだけのつもりが、全面改装になっちゃいました。
結局これだけやったもんで半日仕事です。 いつものことだけどさー。

ま、そんな訳で僕の汗と涙と貴重な休日の結晶の全景はというと、



こんな感じです。

IMGP0332.jpg

後景はこれで完成と言ってもいい感じですが、前景の方はちょっと時間が掛かりそうです。
リシアがモワモワっと成長して小石が見えなくなるくらいの芝生になって、
さらにその前のキューバパールグラスが土を隠すくらいに繁茂してくれれば
一応このレイアウトは完成です。(僕の想像通りの水景になったってことです)

あ、あと折角レイアウトが綺麗になったので、
この水景に合いそうな小型魚”ランプアイ”を新たに10匹迎えました。

極小の魚が入ると小さな水槽も広く見えるから不思議です。とってもいい感じ。


さて、初めてのリシアですが、うまくいってくれるでしょうか。
楽しみであり、不安でもあり、、、(前回のコメントの前評判で不安になりつつありますw)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク (あれ、コリがいない? どこ行った?)
25×25 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
うぉ~っ、すでに良い感じの水景になってるじゃありませんか!
これで水草が育ってきたら、ジャングルになりそうですね(笑)

とても25キューブには思えないですよ!!v-218
リシアとキューバパールが育てば素敵な水景
になりそうですね^^
リシアは巻くのが大変そうで、僕は1度も使った
事ないです(汗
緑の楽園の予感!!
この夏は軸太さんの水槽で涼めそうです!
OH!いい感じじゃないですか!
これで、リシアがモッサーってなったトコを想像すると・・・(^^)b Good!
ん~~刺激受けまくり
さー父はどうしようかな~(汗
お~本格的な石組みレイアウトになってるじゃないですか!!
レイコン狙っちゃいましょうよ。
まずは手始めにチャー○さん辺りでどうです?
レスポンス
菜都さん
先日、改めて見た目標の水槽に刺激されて
頑張ってみました。いい感じですかね?^^
その水槽を意識した訳ではないので
水景は似ても似つかないですが、
これが僕なりの水草水槽ザンス。

>とても25キューブには思えないですよ!!
これは最高の褒め言葉ですよ!!
まさにこれをテーマに創った水景なんですから!!
小型の水槽でアクアしてる人にはわかると思いますが、
レイアウトを考える際のバランスが難しいったらないんです。
それ故考えに考えたレイアウトにとって、
最高に嬉しい言葉をいただきました!
ありがとうございます!!^^


m_i4762さん
リシアはどうやら順調のようで、
朝に照明とCO2を点けてやると
あっという間に気泡を付けてくれますが、
キューバは何故か照明関係を調整したり、
CO2や肥料を調整しても全然うまくいきませんねー。
どうしたもんやら。

リシアはいいですよー^^
丈夫で簡単だし、鮮やかなライトグリーンは水槽内で映えるし。
ただやっぱり手間は掛かりますけどねw
(散ったリシアの欠片を片付けつつ)


ドンコ将軍さん
今回は特に涼しげな水景を目指してみました^^
明るい水草をチョイスして植えるだけでも
だいぶ涼しげな水景になりますよね。

あとランプアイはかなり涼しげな水景向きな魚だと思います!
奴らが泳いでるだけでアッという間に
ほら、涼しげぇーーー!!!!


TNの父さん
おぉー!!将来的な水景が想像できますか!
まだ作ったばっかなので、僕が目指すところは分かりにくいかなー
と思ってたのですが、ありがとうございます^^

さぁ、これから父さんの作るレイアウトに期待大ですよー!w


くまおさん
え、そうっスか!?
いやぁ、そう言われると有り難いけど照れますねーw
レイコンはまだ上空遥か彼方にある感じがしてますね。
「いつかは!!」っていう気持ちはありますけどね^^

え、いつも利用してるチ。ームさんでもやってるんですか!?
ちょっと身近な感じがして気が昂りますねー。
…リシアが生え揃ったら送ってみっかな。(ボソッと)
すごいです! さすが私の師匠。(勝手に)
「石」と「草」いいですね。この絶妙な関係。
無鉄砲な初心者nyankoもリシアに手を出しました。
横着してプレートに巻いてあるのを買ったんですが、水槽に入れたら細かい残骸がブワーッ!!
しかも入れたのが60雑居水槽。
数日後、見事に丸ハゲ。(コリ、ドジョウ、エビが大喜び♪)
懲りましたです、ハイ。(^ _ ^ ;)
はー、写真で見た、あのモサモサの泡泡した綺麗なリシアが忘れられない(泣)
軸太さんはぜひぜひ頑張って下さい!!
モサモサにな~れ~、モッサモサにな~れ~!
応援ポチ♪
レスポンス
nyankoさん
弟子もワシを見習って頑張るのだ! それとお茶!(図々しく)
と、まぁ、偉そうにしてみたけど
考えてみれば僕も初心者でした(ドーン)

リシアはどうしても細かいのが散りますよね。
とにかく伸びてくるまではひたすら我慢です。
エビにむしられても!
コリに散らされても!
とにかく我慢なんです!(浮かぶ残骸を眺めつつ)

そんな僕の我慢の結晶が気泡をつけた際には
真っ先にお知らせしますので少々お待ちくださいね^^

いつも応援あーざーす!!
軸太さんはじめまして(?)
Waterwalkの管理人をしてますFisheyeです。
小型水槽愛好家としてお互い精を出しましょう。

また誠に勝手ながら相互リンクをさせていただきました。
今後ともよろしくです。
Fisheyeさん
どうも初めまして? 軸太です。
とか言いつつも、結構前からブログ拝見させていただいてました。
リンクも勝手に貼ってしまって申し訳ないっス!

小型水槽なりの楽しみを苦悩を分かち合って、頑張ってきましょう!w
ではこちらこそ、これから宜しくお願いします^^
すみません
えらい過去の記事にコメントしてしまった(汗)
逆リンクがここだったもので失礼しました^^;

管理者のみに表示

