スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
”あらすじ”
前回で思い切って水槽を購入してしまった軸太だったが、
調子に乗って必要な設備を計画も無しに一揃え買ってしまったために、
一番重要な水槽内に何も入れることが出来ない状況に陥ってしまったのだ。

そんな訳で一回休み。

ってのもツマラナイので、今回は前回の伏線を消化するために
水槽用キャビネットを自作してみようと思います。 第3回だか4回だかのDIY企画のスタートです!

先ずこんな感じのどこにでも転がってそうな板を用意します。

IMGP0373.jpg

僕の場合は何度も言うようにお金がないので余り物を貰いました。ラッキーでした。

コチラは厚み3センチの集成材の板です。
これだけ厚みがあれば100㌔でも200㌔でも余裕で耐えられそうです。

出来上がりを想像して大体のサイズを決めたら、とりあえず四角に組んじゃいます。
設計図なんてありません。全てはアズフィーリングです。考えずに感じて下さい。

IMGP0376.jpg

あとダイソーでこのような物を準備します。絶対にダイソーで購入します。
何度も言うようにお金がないんです。(くどい)

IMGP0377.jpg


扉を付ける際に必要な蝶板と戸の取っ手です。
買ってきたら早速さっきの箱に蝶板を取り付けます。

IMGP0378.jpg

こんな感じ。
さっきの箱だけでも60水槽くらい余裕なんですが、
念には念をってことで中に補強の板を作りました。
あとついでに棚板も使い勝手の良さそうな位置に取り付け。

なんかこれにニス塗って出来上がり ってんでも良い気がしてきましたがね。板がキレイなんで。
でも実は今回貰えたのはこの板だけではなく、自分では先ず買おうなんて思わないような、
高価な材料が無料で手に入ったので、折角だからもう一段階、高クオリティーな物を目指します。

ちょっと記事が長くなったので、次回の記事で完成品を発表しましょうか。
自分で言うのもなんですが、中々のものが出来ましたのでどうか乞うご期待!!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
 (上で曙が飛び跳ねても絶対に壊れない自信があります!)
DIY (自作) | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
さすがにこの板はどこにも転がって無いでしょ!(笑
でも・・・・
お見事!!(*^ー゚)b Good job♪
すばらしい出来じゃないですか!
アズフィーリングで、ココまで出来てしまうとは驚きです
市販品を越えたな^^
これは次回が楽しみ!
毎回、DIY企画は楽しそうですね~。
我が家に欲しいな...。
レベル高っ!!!
背景からして明らかにそっち系の業者さんじゃないですかw
貰い物+ダイソーの低コストとは思えない完成度
じゃないですか!
更にもう一段階上へって事は、化粧板とか貼っちゃ
うのかな?
完成品の公開が楽しみです^^
レスポンス
TNの父さん
あー、転がってなかったっスか。残念。
確かにウチでもこれは滅多に転がってないですからね。激レア。
見っけたら即ゲットっす!!w

僕は何事もはっきり決めずに行動を起こしてしまう、
困った性格の持ち主なんですよ。
だからカチッとはまればサクサクっと旨くいっちゃうんですが、
はまらないと何度やり直しても旨くいきません。
ある意味、博打っぽい性格ですね。
博打なんてパチンコすらやらないんスけどね。


ドンコ将軍さん
僕もDIYは楽しくやってるので伝わってしまってるんですかね?w
こういう図工っぽいことは大好きです。

良かったら見積もりましょうか?w


くまおさん
実家がまさにそっち系で自営業やってるので、
今回はその工場と道具を借りて本格的に作ってみました。
いやぁ、幾つになっても工作は楽しいもんですねー。


m_i4762さん
今回は貰えた材料がよかったですね。
モチロンダイソー商品も素晴らしいですが!(回し者)

ってかもう既に先を読まれてる!
こりゃ急いで完成品をUPしなければ!w

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。