スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回の記事では初めての流木に興奮して、
みんなから白い目を向けられつつも一人 流木で遊び続けていたため、
すっかり紹介するのを忘れていましたが、

実はこっそりと自作キャビネットに吊り下げ器具とライトを取り付けてました。
もちろん吊り下げ器具はステンレスパイプなどを使って自作しました。金なんかありません。

IMGP0434.jpg


今回の水槽は水草を密林のように生やしまくりたいという願望を叶える為、
はなから4灯式照明器具を設置しました。 グロッソとか憧れてます。
光が弱いと立ち上がってきちゃいますからね。絶対に地べたを這わせてやるからな!!

あ、ちなみにこの照明器具を見て、

「へぇ、4灯式なんてやるじゃん。 でもお前、そんな金どこにあったん?」

と思った人は鋭いです。
”WW25x25リスト”の称号と、もし順調に増えたらグロッソを送ります。

そんな訳でネタばらし。

IMGP0435.jpg

もうウチではお馴染み、極安2灯式ライト×2(これまたさり気なくDIY)でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
 (メタハラ? なにそれ、美味いんか?)
60×30×36 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
何から何まで至れり尽くせり満腹セットの自作システムですね~。
なるほど、光量によって水草の伸び方向も調整できるのですね。
ジャングル、期待しております!!
スタンドも見事だけど、2灯式合体技もすばらしいですね~
完全に4灯式ライトだと思った^^
60cm水槽の環境がどんどん進化して行ってるじゃないですか!
こんな記事見ると、影響受けやすい父としては・・・・
さて、どうしようかな~(--)
さりげなくどんどんADA化してますねw
これがすべて自作だと思うと凄いですね!
なるほどね~
僕もこうすればよかった。。。
スッキリしてなかなかいいですねw
ヘタに全部自作しようなんて考えるから
結局、金の無駄使いになるんですよね。
使えるところは使わなきゃね。
レスポンス
ドンコ将軍さん
始めは台だけのつもりだったのですが、
あれも欲しいな、これも欲しいな、
そんなんしてたらちょっと大掛かりなことになってしまいました。
めちゃめちゃスペース取られちゃってます。

基本的に植物は光の方へ向かって伸びる物ですが、
あまり強い光を当てると、横に広がって光の当たる面積を
大きくしようとするヤツもあるらしいです。
その性質を利用して緑の絨毯が出来る…らしいです。

これからの植物の伸びる方向に注目です。


TNの父さん
嬉しいことを… あざーっす!!
僕はこのライトを見るときは常に薄めで見るようにしてます。
そうすれば、ホラ不思議、4灯式に見えた!!(悲しいプライド)

僕も今後の父さんのDIYに注目してます。
父さんは僕と違って専門的な電気系のDIYを紹介してらっしゃるので、
いつも羨ましくしょうがないっス!!


hirojetさん
いやいやいや、恐れ多いったらありゃしないですよ!
ADA製品なんて一個も使ってない…

あ、そう言えば一個ありました。
300円くらいで買った逆流防止弁が。

ADAかぁ、カッチョイイけど高いっスもんね。


くまおさん
いやぁ、水槽ピッタリサイズのライトが
フワフワぶら下がってる訳ですから、結構邪魔ですよ^^;
それにこのライト、ショップのセールも重なって
そこそこ安価で購入できました^^

そう言えばくまおさんのDIYライトの全貌はまだ明かされてませんよね?
焦らし過ぎですよ!w 詳細を激しく希望!!
これまた完成高いじゃないですか!ほんと器用でうらやましい^^
上が見えませんが随分高い位置から吊ってるのかな?将来メタ
ハラに移行する時の事も計算済みですね!?
レスポンス
m_i4762さん
お褒めいただいてありがとうございます^^
でもこれは本当に簡単に安く作られてるので、
実はそんなに大した物じゃないんですよw

高さはちょっと高めにとってありますね。
これにはちゃんと…した理由ではないんですが、理由がありまして、
この脇に立ってるステンレス製のパイプが2m以上の長さで売られていて、
切るのがメンドイのでそのまんま立てちゃったんです。

メタハラ? それって美味いんですか?
肉の部位の名前かなんかですか?
私、そんなお高い照明器具なんて知りませんw

管理者のみに表示

