スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
そんなこんなで60cm水槽立ち上げの準備がなんとか整いました。

細かいことを言うとまだまだ全然なんですが、その辺は追々揃えていこうかと思います。

そんな訳で今日は立ち上げ作業で一番楽しい水草の植栽をします。
やっとこさ植えられるってんで、ショップで勢いに任せて買いすぎました。
最終的には「安い!」とか「面白い!」とかそんな理由で買ってました。
水景とかの話はどこに行っちゃったんでしょうね。 なんかもうノリって怖いですね。

そんな悪ノリの賜物がコチラ。

IMGP0400.jpg
・グリーンロタラ ×30
・エキノドルス テネルス ×30
・ブリクサ ショートリーフ ×10
・シペルス アルテンフォリウス 数株
・スパティ フィラム 数株

さらにさらに、

IMGP0437.jpg
・グロッソ スティグマ だいたい×100

そして写真には写っていませんがこんなんも、

・南米ジャイアントウィローモス ×もっさり
・パールグラス ×1pot
・ラージパールグラス ×3pot

とまぁ、今日のところはこんくらいにしておいてやるか、と言わんばかりの買いっぷり。
中には実験的に買ってみた物も数点あります。

たとえば”シペルス アルテンフォリウス”。 もう全然なんだか分かりません。
そのショップの店長がテラリウムにはまってるらしく、
「面白そうだから」との理由で大量入荷してあったのを、
「面白そうだから」という理由で買ってきました。 水槽からあっと言う間に飛び出る位に育つらしく、
今からわくわくしています。 ただ、水に沈めてもちゃんと育つかは分かりません。 実験的でしょ?

あと”スパティフィラム”。 これはよく観葉植物として売られてるやつですよね?
なんか団扇みたいな花を咲かすアレですよね? たぶんアレだよなぁ・・・
これもよく分からないのですが、面白そうなので沈めてみることにしました。
その店長に聞いたら「面白いんじゃない?」って言ってたんで、試しに挑戦です。
いちおう調べてみたら水中栽培適応ってことだったんで大丈夫だと思います。

それでは次回は楽しい楽しい植栽レポートざんす。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
 (ラージパールが1pot198円だったので欲張って3pot買ったら200本くらいありました。ぐへぇ)
水草 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
白い器に緑がシャキシャキ、うまそうです!
私も本日は水草類を多少持って帰ってきました。エビ用です~。
スッゲー量と種類!!
まっさらの水槽に植える水草選ぶの楽しいんですよね~
植える作業は大変だけど(汗
店長さんの
「面白そうだから」には笑った(爆
無茶ぶり具合が、父と気が合いそう(^^
スパティフィラムはテラではよく使われますよね。
観葉植物としては僕は育てた事あります。
沈めるとどうなるのか?楽しみにしております^^
レスポンス
ドンコ将軍さん
僕も株分け作業をしながら、
このまま塩もみして冷やして食ったらビールが進むだろうなー、
なんて誘惑に惑わされてました。アブネー

おー、自然の水草を採集なんて羨ましい!
キレイな水場が減りつつある昨今、
買うよりもその方がずっと贅沢ですよね。イイナー
共に頑張って緑を我が家に茂らせましょう!


TNの父さん
本当にショップであーじゃねこーじゃね言いながら選んでる時間の
楽しいこと楽しいこと!w
そんなだから水景にまとまりがなくなるんだよ、とか言わないで^^;
だってこれもまた水槽の楽しみ方の一つですもんね。

このショップの店長さん、実はただの面白いオッサンではありません。
熱帯魚関係の雑誌では常連で、
水草の神とも呼ばれてるとか呼ばれてないとか…
それくらい水草のプロフェッショナルなスゴイ人…らしいです。
噂ではジャレコから出てるあの有名なCO2ミキサーの
開発にも係わっているとかそうでないとか…
そんなこと言ってましたけどね、本人が。
(「これ僕が作ったんだー」と自慢げに言ってましたw)


m_i4762さん
え、そうだったんですか。全然知らずに買ってました^^;
僕も観葉植物として一般的に売られてるやつは知っていたのですが、
ちょっと印象が違ったので最初は気付けませんでしたよ。
あとで「あぁ、アレかー」みたいなw

気になったので色々調べてみたら、
観葉植物の方とは少し種類が違うみたいです。
初めての試み、うまく行くことを願って
これからの成長をブログの記事で追っていきたいと思います^^

管理者のみに表示

