スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日に引き続き、60cmの植栽です。 ってか昨日なんかモスしかやってねー!!!!

いつまでもモスになんか構ってはいられんのですよ。

じゃあ定石どおり後景の草から順番に植えていきましょうかね。
今回僕が後景を賑わすのに選んだ草は”グリーン ロタラ”です。
安かったから多めに買ってみたのですが、安いのには理由がありました。
全部が全部、水上葉から水中葉に変わる途中の枯れ気味な状態だったからです。

安物買いの銭失い

そんな言葉が頭を過ぎる中、僕は無心で枯葉を千切って殆ど茎だけになったロタラを
涙を飲みながら水槽の後景にブスブス刺していったのでした。

IMGP0485.jpg

大丈夫、きっとこれから沢山の葉を付けて後景を賑やかにしてくれる筈。

さぁ、気を取り直して今度はブリクサショートとエキノドルス テネルスです!
これは中景に植えます! 草原っぽくなって欲しいんです!
さぁ、ブリクサをピンセットでつまみましてってコレもかぁー!!!!(葉っぱボロボロ)

だからか、だから10株頼んだのにオマケで20株もくれたのか… チクショー…
「今買えば同じものがもう一つ付いてくる!」みたいな感じかと思って浮かれちまったい…
でもテネルスは絶好調だから良しとするか。 植えて育ってくれば分からなくなるさ。うん。

IMGP0451.jpg

若干、賑やかさに欠ける気がしますが見て見ぬフリを決め込んでサクサク植えていきましょう。
次はパールグラスとラージパールグラスです。 これは全体のバランスを取る上でも、
流木の隙間などに一転集中で植えます。
流木の根元を隠す感じで植えても自然な感じがして良いですね。

IMGP0509.jpg

IMGP0511.jpg

このラージ、3POT買ったら200本以上ありました。
安いからって買いすぎたかな… もう日付回っちまったい・・・・・・

そんな訳でまさかの植栽3日目突入です。

明日ほんとに終わんのかな…



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
 (200本がいっぺんにモサモサになったらと思うと夜も不安で眠れません)
60×30×36 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
植栽ご苦労様でした!
種類が多いので結構な労働でしたね。グリーンロタラは
かなり丈夫なので、環境さえ良ければどんどん脇芽をだ
してくれます。そうなってから差し戻しすれば、見た目も
ボリュームを良くなると思いますよ^^
さっそくワシャとしとりますね。
よい感じではないですか~。
熱帯魚屋さんみたいですよ~。
お疲れ様です!
そのグリーンロタラの状態、ウチでも見た覚えが・・・(汗
大丈夫!
そのうち、元気な水中葉を出してくれますよ
ラージパール、に、200本!
父だったら途中でくじけるな(爆
お疲れ様です!
ロタラは元気になってくれると良いですね!
ブリクサも元気に育てば新しい葉をつけてくるんで気にしなくて大丈夫ですよ・・・多分・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
レスポンス
m_i4762さん
バラエティに富んでいたのが唯一の救いと言うかなんと言うか^^;
なんとか飽きずに最後まで植えられました。

グリーン ロタラが丈夫だと聞いて安心しました。
茎しかないのを見てたらどんどん落ち込んできちゃって^^;
これからしっかり注目して観察していこうと思います。


ドンコ将軍さん
そう言っていただけると嬉しいです。
素人ながら勉強してきた甲斐があったー!
これからの育ち方は完全に行き当たりばったりになりそうですが、
とりあえず最初の見栄えとしてはなんとかクリアって感じですかね。

問題はこれからだなぁ、これから…


TNの父さん
あ、やっぱりショップで買ってきたやつなんかは
似たり寄ったりなんですかね?^^;
茎だけの姿みると結構不安になりますよねw
これからなんとか盛り返してくれるといいなぁ。

ラージパールはですねー、実は僕も挫けかけましたよ^^;
それでもなんとかビールを片手にチマチマ植えきりました!
さぁ、そんな努力の結晶を抜いてくれるなよ、エビくん!


hirojetさん
どうやら皆さんの話を聞いていると、
ロタラはこんな状態からでも盛り返してくれる
ような気がしてきました。

問題はブリクサですね・・・
物によっては根っこしかない株もあったりして^^;
一応、それも植えておいたのですが、
悪あがきに近いものがありますよ。。。

管理者のみに表示

