スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さぁ、水草植栽も取り敢えずは本日で終了です。
ってか、まさか3日も掛かるとは思っても見ませんでした。そんな馬鹿な。

今回は前景にグロッソ スティグマを、
あと水槽のポイントとなる部分に目を引く草を植えていきましょう。

先ずはグロッソを前景にチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ・・・・

んがぁ!

・・・・・・・・・・・・・・チマチマチマチマチマチマ
っと途中キレそうになりつつもなんとか植え終えました。
これでもし増えなかったら本当にキレるかんねっ!!

IMGP0512.jpg

さて次にポイントとなる水草 ってか実験的にちょっと植えてみたかったから植えてみる水草を
いい感じの場所に植えつけます。 先ずは”スパティフィラム ワリシィ”

IMGP0447.jpg

うぉっ! なんか予想外にカッコイイ!!
全然わからないで買って植えたのに結構いい感じな気がしなくもない!でもこの草なに!?

ま、いいや。 続きましてまたよく分からない”シペルス アルテンフォリウス ”
なんか笹みたいな竹みたいなこの水草はかなり大きくなって、
将来的には水槽から飛び出るらしいので、例え飛び出しても支障のなさそうな、
しかも見られたくない配管なんかを隠してくれるような場所に植えます。

IMGP0467.jpg

これもまた中々。 早く水槽から飛び出してくれないかなー とワクワクしてます。
って言うかコレって沈めても良かったんでしょうか? 分からないだけに行き当たりばったりです。

さぁ、これで全ての水草を植え終わりました。
いよいよ皆さんお待ちかね(?)の水槽全景を公開です!

あんまり引っ張ると恥ずかしくなるのでアッサリどーん!

IMGP0522.jpg

一先ずこんな感じで落ち着きました。
後は成長を待ちつつ、気が向いたら追加したり、引っこ抜いたりしながら
水景の完成を目指していきたいと思います。 たぶん納得いくまでに最低1年は掛かりそうです。

あー、水槽って気の長い趣味ですよねー。
もうちょい年寄りになってから始めれば良かったかなー。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
 (爺ちゃんの盆栽や、婆ちゃんの園芸に近いものを感じる今日この頃です)
60×30×36 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
前方のチマチマがなんかかわいいですね。徐々に茶色い部分が覆われて行くのも楽しみになりますね。
どんな魚が入るのかも楽しみです!
OH~!いい!!
流木の並びと水草の配置が、父の好みにストライ~ク!
これでブリクサとグロッソがモッサリしたら・・・
ん~早く見て見たい
しかしグロッソ、マメに植えましたね~(^^
まぁ~、見事なグロッソ スティグマの田植えですこと!
軸太さんって、農業に向いてるかも~(笑)

はぁ~、お疲れさまでしたm(_ _)m

早く、生体が入ってるトコロが見たぁ~いe-343
ものすごく元気な水草達ですね。
4灯なので、きっとドンドン増えてフサフサになりますよ。
左のチドメグサがせり出してくるヨカーン。
楽しみです。

盆栽やるなら若いうちからどうぞ!樹齢40年の黒松はかっこいいですよ。
レスポンス
ドンコ将軍さん
このチマチマに大変苦労させられました^^;
一本一本植えてるうちに途中で自分が何をしてるのか分からなく
なったりと、自分を失いかけることもしばしば。アブネー

でもこれが全面に広がってくれればそんな苦労も吹き飛ぶのにな!
吹き飛ぶのになーーー!?(水草にプレッシャーをかけつつ)

魚はメダカ系などの小型であんまり派手じゃないのを群れで泳がそうと
思っています。夏だし、その光景ってなんとなく涼しげでしょう?
あ、でもその中に変わり者を数匹混ぜても良いかも知れませんね。
てな感じで色々と考え中です^^


TNの父さん
ありがとうございます!
新しいレイアウトを人に見てもらう瞬間ってのは緊張しますね^^;
褒めて頂けて安心しましたよw

ブリクサは少しずつですが、なんとか盛り返してくれそうです。ホッ
グロッソは今回初めて植えたのですが、
すごい勢いで増えていきますね。翌日には
もう新芽を出していてビックリしました。
この勢いでいけば、前景いっぱいになるのに
そう時間は掛からないかもしれません。楽しみだー!


菜都さん
でしょう?w そんな農業の才能溢れる若者を
婿養子に欲しいという農家の方を常時募集しております。
あて先はコチラまでー。待ってます^^

生体はこれからこの水景に合いそうなヤツを
じっくり探してくつもりです。
これもまた新規水槽の楽しみですね^^

lcysさん
「違う違う!その右のヤツ!違うって、その隣のヤツ!」
ってな感じに店員さんを困らせた甲斐がありました。
元気な水草でしょ?(いい迷惑)

さすが、よく見つけましたねw
左端にちょこっとだけ植わっているチドメグサは
侘び草のトリミングで出たやつです。
lcysさんの勘どおり早くも新芽を
ジャンジャン出してます。ヨカーンテキチュー

そんなことを言われたら調べてみっきゃないぜー とググってみたら
かなりツボにはいってしまいました。
黒松盆栽カッチョイイ・・・

流石にはなから40年ものは手が出ませんが、
10年そこそこのものなら結構安くあるんですね。
今から始めれば50歳になるころには立派な黒松に…

なんか始めるなら今しかないって気がしてきました(感化され易し)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。