スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
皆さんお忘れかもしれませんが、ウチにはADAの侘び草エキノMIXがあります。

ちなみに在りし日の侘び草エキノMIXがこれ↓

water-world25x25.jpg

プラントグラスに涼しげに収まっておりますが、
実はこの後、相方さんが購入したプラティ達が白点病に侵され、
このプラントグラスは現在、その子達の治療用タンクとして使われています。

そして追い出された侘び草は行き先を求めてアッチへふらふらコッチへふらふら…

苦労の末、やっとこさ見つけた安らぎのベストプレイス。

それがここです↓

IMGP0516.jpg

盆栽用の鉢(穴埋め加工済み)にビオトープ用の土とたっぷりの水を入れて
日当たりの良い出窓カウンターで水上栽培挑戦中。

IMGP0515.jpg

有茎草をある程度カットして、水上に適した新芽待ち。
水上葉への移行さえ旨くいってくれれば、夏の日差しでぐんぐん伸びてくれそうなんですけどね。

IMGP0521.jpg

とりあえず現在すでに順調なのはエキノとチドメグサですね。
早くも水中葉より少し固めの新芽を出してくれてます。
チドメグサは何本か千切って水槽にも入れてみました。こちらも順調です。

水草ってこんな風に水槽と切り離してもかなり楽しめますね。ハマリそうな予感がプンプンします。

っていうか観葉植物の栽培にハマリそうな予感がプンプンです。


lcysさんにも勧められたことだし、試しに黒松の盆栽を始めてみようかな・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
(Q,この歳で盆栽を始めるのは?
   1,渋い
   2,オシャレ
   3,ジジくさい ← ピッ  )
水草 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
これまた、何とも涼しげな。
風鈴の音が聞こえてきそうです!
ちょっとご無沙汰している間に、軸太さんの水槽環境、すんごいグレードアップしてますね!!
オークションで「やめるので一式譲ります」みたいなの、うちのパパもよく見てるみたいです(笑)
この盆栽チックな雰囲気、ビオとはまた少し違っていいですね!
味があります!!
私もこういうのすっごく憧れてるんですけど、観葉植物はダメなんです。
お祝いで頂いた立派な観葉植物も数日で枯らしちゃった人ですから(滝汗)
軸太さんの所でこうして眺めて楽しませて頂きますねッ*^^*
侘び草の水上葉化って言うのは始めてみましたが(父が知らないだけ?)いいですね~
侘び寂びの世界ですね
このへんは盆栽に近いものがありますね
父も興味は有るんだけど、奥さんが警戒してお許しが出ない
軸太さんの経過を楽しみにさせてもらいます^^
エキノがどうしてもエノキに見えてしまうのは僕だけでしょうか。。。

オサレな水上鉢ですね。
葉っぱが乾燥しませんか?
小まめに霧吹きとかしてるんですかね?
レスポンス
ドンコ将軍さん
盆栽の鉢を使った甲斐あってか、風情ある佇まいを見せてくれてます。
”侘び草”という名前も良いですよね。
窓辺に涼しげな水草は如何ですか?^^

nyankoさん
色んな幸運が重なって労せずアッと言う間に色々揃ってしまいました^^

もともと水草の水上栽培にきょうみがあったので、
思い切って侘び草で試してみました。
これがなかなか水槽の中と違った成長を見せてくれて楽しいです。
nyankoさんも懲りずにまた始めてみましょうよw


TNの父さん
盆栽の鉢のチョイスが良かったんですかね^^
なかなか趣のある雰囲気になりました。

侘び草は一旦丸坊主にしてから水上栽培を始めるとあっと言う間に
水上葉に生え変わってくれるらしいので、案外簡単でお勧めですよ^^
「これはね、水槽とは関係ないんだよ?」って言えば
きっと奥さんの目も誤魔化せ…ない?w


くまおさん
エキノをたまにエノキって書いてしまうのは僕だけでしょうか?w

遂に僕も水上栽培に手を出しました。
中々楽しいですよー、くまおさんも如何っスかー?w

植えつけるときに水中葉は殆ど葉一枚残して切っちゃったので、
手入れにはあんまり気を使ってませんね。
霧吹きは朝晩くらいしかしてません。

エキノはもともと丈夫なのか、
切らなくてもゆっくりと水上葉化してくれてます。
取り敢えずは軌道に乗ってきたみたいなので、
これからの成長に期待!夢は鉢に草原です!^^

管理者のみに表示

