スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
水槽を始めてからというもの、やたらと緑が気になるようになりました。
街路樹でも、花壇の花でも、それこそ そこら辺に生えてる雑草ですら気になります。

今一番ハマっているものはなんですか?
と聞かれたら「自然です!」と即答してしまうほどです。 とても地球に優しそうです。ECO軸太。

そんな訳でこんなん始めてみました。

IMGP0540.jpg

ずっと気になっていたガジュマルの苗木です。
”天空の城ラピュタ”に出てくる木のモデルになったらしく、そうとう大きくなるそうです。
しばらくは鉢植えで楽しんで、大きくなってきたら庭にでも植えようと思ってます。
そんで家ごとフワフワ浮かんで「人がゴミのようだー!」と叫ぶんです。 目がぁー!!

早く大きくならないかなー。

IMGP0536.jpg

あと、侘び草に続いてヘアグラスとキューバパールの水上栽培も始めました。

IMGP0517.jpg

水から上げた直後に直射日光を浴びて一度全て干からびてしまったのですが、
諦めきれずに観察を続けていたら、なんとかここまで持ち直してくれました。

IMGP0518.jpg

キューバパールもヘアグラスもすっかり青々とした水上葉です。

キューバ可愛いなー。(植物フェチ)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
(ガジュマルのこの根っこがたまらん!(重症))
水草 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
水草からどんどん発展していってますね
父も気にはなってるんだけど、奥さんからやんわりブレーキが(^^;
確かに水槽始めるようになって、緑が気になりだしました
中央分離帯の雑草見ても
「こうやってカットすれば、もう少しかっこよくなるな・・・」
なんて考えてる自分が好き!(笑
こんばんは^^
暫らく伺っていない間にドンドン進んでますね~。
今更ながら、キャビネットの完成度にビックリしました!
それから60cmの立ち上げシリーズも楽しませて頂きました♪
じっくり時間をかけて仕上げていく過程も楽しみにしてますね^^
先日、私もキューバパールの水上栽培に挑戦しましたが、うっかりして・・
全て干からびさせてしまいました (笑
ガジュマルという名前もおもしろいですが姿形も変わっていておもしろい木ですね。しかし、軸太さん宅、緑であふれてきましたね~。
レスポンス
TNの父さん
ネイチャーアクアを始めるとどうしても自然に興味を持ちますよね。
みんながアクアを始めれば温暖化問題でもなんでも
アッと言う間に解決するでしょうに。

僕はよく人の家の庭が雑草ボーボーになっているのを見て、
「うわ、カッコイイー!」とか言ってますよ^^


Tsuchionさん
どうもありがとうございます^^
少しずつではありますが、理想の水景を目指して進んでおります。
でもその通りになってるかと言いますと…う~ん ^^;

僕の場合は生来の大雑把な性格のため、よく枯らしてしまいます。
水上栽培一日目にいきなり直射日光にガンガン当てられれば、
そりゃあ枯れますよね^^; やっちまったい。


ドンコ将軍さん
目標は室内で自給自足! ネイチャー軸太です。
自然の素晴らしさに今更ながら気付かされました。STOP温暖化!

ガジュマルは沖縄とかの方でお伽話にもなるような素敵な木で、
どこか不思議な雰囲気を持っていて好きです。
この根っこがもうたまらんのですw
うちでもパキラなどのミニ観葉やってますよ!
水上栽培、状態良さそうですね。環境も申し分ないので、
水枯れさえ注意すればモサモサになると思いますよ^^
※↓のエキノMIX格好良いっす
ガジュマルの根がたまらん!
とつぶやいてしまいました。
大きく育てて、是非、気根のカーテンをくぐってくださいまし。

水上葉育てるのいいですね。ボウフラ湧きそうにないし。
玄関に置いておいた水草だけのボトルアクアには、見事にやぶ蚊が羽化していきました。
かゆいっ
レスポンス
m_i4762さん
部屋で植物が静かに成長しているというだけで
かなり心穏やかになりますよね。
って言うか、僅かな成長を目の当たりにするだけで心躍りますね^^

この水上栽培鉢は水槽内で上手くいかなかった水草なだけに、
是非ともこちらで元気に育っていって欲しいです。
m_i4762さんのお墨付きだぞ!頑張れキューバとヘア!!w


lcysさん
たまらんですよね。この根っこの張り具合が。
なんて言うか、こう、土から養分吸ってまっせ!!みたいな感じが。
早くでっかくなって飛行石を空へ!もっと空高くへ!!(バルス!!)

水上栽培楽しいですよ。水槽内で上手くいかないのも
水上では案外元気に育ってくれたりしますしね。
やっぱりボトルアクアにはメダカですね。孵る前に喰うべし!!
ウチで増えて困ってるランプアイを送り付けたいくらいです。喰らえ!

管理者のみに表示

