スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
60cm立ち上げから20日ほどが経ちました。

記事にこそしていませんでしたが、実はこちらでも色々ありましたよ。
試験的に植えてみた水草がうまく育ってくれなかったり、
その水草が枯れて、その養分で水槽が苔だらけになったり、
だから違う種類の水草を新しく植えたら、それもうまく育たなかったり・・・

そんなこんなで現在はこんな感じになってます。

2008-08-07-016.jpg

わぁー、ひどく小ざっぱりしてるー。

立ち上げ当初に植えた水草はみんなボリュームUPしてるのに、
一番目を引くはずの流木根元がひどく小ざっぱりしてるー。(説明口調)

そうです。 ある意味この水景のメインとなるはずの水草が枯れました。
お陰さまでこのさっぱり感。 これが散髪だったら大失敗ですよ。

それ以外にもまだ残ってますがパールグラスが絶不調。
水面にパールグラスが浮かない日はありません。 あーあーあー

グロッソは右側は良い感じにランナーを伸ばして広がってきているのですが、
左側は広がるどころか、植えたものも枯れつつあります。 わーわーわー

これが初の本格的なネイチャーレイアウトですが、やっぱり水草って難しいですね。
あっちぶつかって こっちぶつかって しながら少しずつ前に進んでる感じです。

あ、でも1つだけ文句なしに成長してくれてる水草があった。

2008-08-05-041.jpg

”南米ジャイアントウィローモス”です。
コイツだけはやたら順調に這ったり伸びたりしながら育ってくれてます。

これだけ成長してるのだから、もうとっくに活着してくれてると思うのですが、
なーんとなくナイロン糸の外し時を逃してます。
もう大丈夫だとは思うけど… もうちょい様子みようかな(ビビリ)

あとモスのトリミング時も分かりません。
もうそろそろバッサリいった方がボリュームも出て良い感じになってくれるでしょうか。

んー、水草はやっぱり難しいっス。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
「あ、そう言えばメインの水草はどうすっかなー。 何かお勧めありますか?」
 
60×30×36 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
同じ水草でも左と右で成長具合が違うのですね。ん~難しい...。
しかし、流木には良い感じで這ってきていますね!私も流木にがんばって巻き付けてみようかな...。
何事も経験!自分で苦労しながら色々憶えていくしか
ありませんね。僕もまだまだ勉強中です!!
水草は、ホント難しい
水槽セット場所によっての間接光の入り方の違い、水流の当たり方の違い、肥料の添加時期・・・
思うようにはなかなかね~
でも、ソレがまた面白かったりして^^;
最初から完璧に出来たら、すぐ飽きちゃうと思いますよ
いまだに、なんともならない父がここにいますが(--;)

モスいい感じですね
ツンツン飛び出てるところだけ刈りそろえる位がいいのかな~
この状態なら、バッサリやるのはもったいない
あくまで父の意見ですけど^^
モスは良い感じに伸びてますね!
僕だったら念には念をってことでもう少し待つと思います。
トリミングもまだまだ早いって感じがしますね~(あくまで個人的な意見ですよ^^;
どうしてもカットしたいとなれば父さん同様飛び出してる部分だけで良いと思います!
私も、ことあるごとに「これでいいのだろうか?」とやってます。こわい・・。
僕はあえてモスをメインにしたことあります。それはそれですごかったですよ!
いろいろやりつくすとシンプルもまた良し!みたいな感覚にもなったのを覚えています。
その時は水草はモスのみ魚はカージナルのみ!
(沼えびは入れてましたが。)
ジャイアントは活着が弱いので、糸は付けたままの方がいいと思います。
1ヶ月位で、かなり短く刈り込んで、その後また1ヶ月位で、今度は長さの半分くらい刈り込むと、きれいになりますよ。
レスポンス
ドンコ将軍さん
本当に分かった気でいたつもりが、
いざ本格的に始めてみたらこの様ですよ。
いやぁ、本当に奥が深い!

コケ類が石や流木に活着して成長する姿は
なかなか赴きあって良い感じですよ。
まるで一体化したようなその姿に長い時間の経過を感じます。
って、ウチのはまだまだなんですけどね^^;


m_i4762さん
本当にその通りだと言うことを最近特に感じます!

ネットや雑誌の通りに育ててみても上手くいかなかったり、
逆に環境が合わないはずの水草が一番よく成長していたり、
そんなんを日々繰り返して少しずつ学んでいってます。

せめて自分の水槽に植えた水草のことくらいは
早く把握したいもんですけどね^^;


TNの父さん
水草って思ったよりもずっと環境の変化に過敏なんですよね。
水槽の場所を少し変えただけなのに、急に調子を落としちゃったり、
CO2や肥料の量を少し調整してやるだけで一気に盛り返したり。
経験浅い僕は一時だって気を抜けません^^;

当方、モスのトリミング経験がないので参考にさせて頂きます!

一応、この流木を全面に押し出したレイアウトなので、
モスをキレイに育ててひとつの見所にしたいなーと思ってます。
今後、キレイに成長して欲しいので
トリミングにはちょっと慎重になっってる…
って言うか切るのビビッてます^^;


hirojetさん
なるほど、この段階でバッサリいくのはまだ早いんスね。
初めてモスが順調に成長してくれてるので先走ってました^^;
ここはひとつ慎重になって、もう少し待ってみようと思います。

とか言いつつ、慎重どころかビビッて
当分ハサミを入れられそうにないのが本当w


たかみぃこさん
僕なんか考えもせずにやって
「あれ、もしかしてさっき切ったのってマズくない?ヤバくない?」
ってな感じにどんどん深みにハマっていきます。
水草怖い・・・


木流さん
モスメインの水槽とは、趣があって良さそうですね。
静なる水景 って感じでしょうか。そこはかとなく和を感じます。

最近暑いし、そんな涼しげな水景があったら良いだろうなー。
僕も小型水槽を使って試してみたいです。


菜都さん
親切丁寧なアドバイスをありがとうございます!!
南米モスは活着力が弱いって知ってたのですが、
ジャイアントも弱いんですねー。
危うく早まって糸を外してフワフワフワーでしたよ。危ねー

トリミング方法も大変参考になりました。
もう十日ほど経ったら一度目のトリミングを行ってみようと思います。
あー、上手く出来っかなー。
なかなか一筋縄には行かないですよね。
わかります わかりますw
レスポンス
くまおさん
全っ然思う通りにはいってくれませんね!これ絶対!
でもまぁ、それでこそ自然ってなもんで、
それさえ計算して予めレイアウトできれば
逆になんでも上手くいくんでしょうね。
早くその境地に達したいです。
モッスもす。
100%モスにする前のですが画像出てきました。
http://mokuryu.hida-ch.com/

モスが調子よく茂るとすごくグリーンがきれいです。

調子悪くてかれてくると最悪ですけど(^^;)
レスポンス
木流さん
モスレイアウトの写真見させていただきました。
本当にこれ以上無い位の素晴らしい成長っぷりですね。
流木が見えず、まるでモスのかたまりのようです^^

ウチの水槽もこんな風に健康的に育ってくれれば、
それだけで見ごたえのあるレイアウトになるんですけどね^^;
頑張れ!モス!!w

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。