スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
以前紹介しました”ADA侘び草 エキノMIX”の水上栽培が非常に盛り上がってきています。

↓始めた当初の写真

IMGP0516.jpg

↓そして現在

2008-08-08-008.jpg

エキノの葉数も増え、他の有茎草類も這った茎からどんどん新芽が出て広がってます。

盆栽鉢の全体からバランス良く生えてきました。
広がって葉をつけたチドメグサ(?)が可愛らしくて良い感じ。

2008-08-08-005.jpg

水槽内だとレイアウト的に扱いの難しいエキノも、こうして水上で育てると非常にカッチョイイですね。

2008-08-08-004.jpg

ADAのプラントグラスで育てるのも洒落てて良いですが、
こうして盆栽鉢で育てるのもなかなか風情があって良いのではないでしょうか?

ADA本社でも盆栽を育てているみたいだし、もしかしてこれから盆栽の時代が来る・・・・かも?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
「時代を先取り! さぁ、みんなも盆栽を始めよう! レッツ BONSAI with 波平!!」
 
水草 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
盆栽!
茂ってきましたね~。
大きな葉の下にアマガエルが雨宿りなんてのはいかがでしょう?
いい感じにモッサリしてきましたね
これはチャレンジしたくなるな~
実は昨日、侘び草買おうかずいぶん迷って・・・・
結局、グロッソの一番小さい奴(それでもADA)を買ってきました
ん~~、こっちを買えばよかったな(--;)
これいいっすね~。
かっけぇ~。
こないだ初めて侘び草みましたけど
店売りの時点で枯れてました(爆)
はじめまして
はじめまして!
前に盆栽で梅育ててた先取りLeeriです。

イイですね~!エキノかっこいい…
文章面白くてすっかり軸太さんの虜ですww
相互リンク希望です。よろしくお願いします!
プラントグラスより、カッコイイですね。
ほとんど水上葉になったんじゃないんですか!スゴイッすね~
おーきくなーれおーきくなーれ
エキノは葉が大きいので葉水が必要ですかね?
(水上葉化に成功したこと無いlcysより)
レスポンス
ドンコ将軍さん
盆栽!! そう盆栽! です!!
毎朝その成長を眺めてニヤけております。もうオッサンです。

もうそんなメルヘンな風景が目の前にあったら
昼間でも夢を見ちゃいますよ。
って言うか寧ろ一句詠んじゃいますよ。

盆栽に

蛙ぴょこぴょこ

みぴょこぴょこ
 軸太


TNの父さん
やっぱり水上栽培は夏に限りますね。
成長の速度が見ていて楽しいです。ぐんぐん伸びますもん。
特に侘び草の広がりっぷりは楽しいですよ~?(誘惑w

グロッソの侘び草も雑誌で見る限り、とても楽しそうでしたよ。
最終的には植栽したかのように
全体に広がっていく様はまさにネイチャーアクア!
父さんの水槽の今後を楽しみにしてます!^^


くまおさん
侘び草はそれ単体で既に完成された格好良さがありますよね。
ってことは手を加えなくてもそれだけでカッチョイイってことじゃん?
よっしゃ、鉢にドンと置いといたろ。

っていうコンセプトの鉢植えですw
これが案外とハマりました。さすが侘び草。

侘び草は店での管理が難しそうですよね。
いくら伸びてきたからって売りモンを
トリミングしちゃう訳にもいかないだろうしねー?
やっぱ入荷したてを狙って買うっきゃないっスね。
次の入荷を狙いましょうw


Leeriさん
どうも初めまして。ウーパールーパー飼いたくて水槽を始めたはずが
いつの間にかどこへ向かっているのやら。
あ、そう言えばウーパー未だに飼ったことないや。

そんなアクアリストの軸太です。初心者です。ヨロシク。

エキノはカッキィーっスよね。単体でこれだけの存在感。
レイアウトの経験を積んで、いつかエキノ系をメインに使った
レイアウトを組んでみたいものです。まぁ、いつになることやら…

相互リンクの申し出ありがとうございます。
近いうちにリンクに追加しておきます。
レスポンス
lcysさん
プラントグラスをプラティ治療に取られてしまい、
こうして窓辺に追いやられたのですが… まぁ、結果オーライッ☆

一時は心配したもののなんとか元気に水上化してくれたみたいです。
懐を痛めて迎えた子なんで(金銭的に)枯らしてなるものか!
と、朝晩に霧吹きで水分補給してやったのが良かったんですかね?
そしてその霧吹きも時々忘れることによって、
程よく乾燥に耐性がついたとか?

まぁ、うん、なんだかんだで結果オーライッ☆
盆栽鉢でエキノMIX・・・オサレですねぇ!
良い感じで伸びてきてるし確かに風情があって良いです!!
エキノの大きな葉がナンと言ってもかっこいいです!!
レスポンス
hirojetさん
もう”侘び草”というネーミング自体「和」なのだから、
盆栽との愛称が悪いわけがない!!
そんな思い込みから始まった今回の水上栽培ですが、
思ったよりも評判が良いので嬉しいです。

水上栽培はこれでしばらく楽しめそうですが、
そうなると水中栽培もまた楽しみたいと思い始めた今日この頃。
初の侘び草レイアウトでも組んでみようかなー

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。