スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
たららったったったー♪ たららったったったー♪
たららったったったったったん たん たん たん♪(3分クッキングのテーマ)

さぁ、今回のお料理は煮物です。 煮物で…ですか?

いや、まぁ、煮たりはしませんが手順は似たようなもんです。
先ず材料を用意できましたらコレをこうして中にドーン!

2008-08-15-019.jpg

分かりにくいですが、前回用意した水草たちを60cm水槽にブチ込みました。
侘び草 かれん も マツモも良い味だしてます。 いや、むしろ良いダシ出てます。

ちなみに侘び草 かれん二号三号はここに。
これは単純に置いただけです。 流木上だから時間が経っても根を張ることもないので、
トリミングの時や、レイアウト変更の時には簡単にどけることができます。

2008-08-15-014.jpg

こちらには侘び草 かれん五号とマツモを設置。

2008-08-15-016.jpg

侘び草から生えてる水草とマツモの色が似通ってるので分かりにくいですが、
前回で紹介した変わり物の侘び草 かれん五号がここに納まっています。

マツモはレイアウトと言うより、水質安定のために今回は導入しました。
通常、水草レイアウトでは馬鹿にされがちなマツモではありますが、
2chではネ申と崇められているそうです。 マツモをなめんなよ~?

だんだんとゴチャゴチャして収拾のつかなくなってきた60cmではありますが、
まぁ、初めてのネイチャーレイアウトなんで、こんなもんかなー というのが正直な感想です。

今回はレイアウトどうこうよりも、水草の生育や、
設備のことなどを四季を通して把握できたら万々歳という心構えでやっております。

なので本人は意外と気楽に管理してます。 とにかく元気に育てよー。

あ、ちなみに余った侘び草は出窓カウンターのプラントグラスにてキープ中。

2008-08-08-025.jpg


こちらはこちらで既に使う予定あり です。
何を始めるかはずっとこのブログを読んでる方なら分かるはず。

良い感じにできたらどこぞのレイコンにでも応募してみようかなー



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
↑ 観賞魚BLOGリンク
一言 「レイコンってあれだろ? 稲川淳二がよく見るっていうあれだろ?」
 
60×30×36 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
それは霊魂…
割と出しゃばらない場所に配置しましたね。有茎草が多いし成長が楽しみヽ(*´∀`)ノ
僕もレイコン出してみたい…けど、レイアウト完成前に気に入らなくて変えちゃいますきっと…w

一気に賑やかになった気がしますね!
詫び草も言われるまではどこに設置したのか分らないくらい自然ですよ
ウチも入れたいと思い考えましたが設置する場所がありませんでしたw
侘び草ってもっと侘び草ここにいます!!
ってな感じで強調されるとおもってたら
自然な感じに収まってますね~すばらしいっす

どんな感じで成長して行くのか楽しみ&今後の参考にさせてもらいますi-189
お~良い感じではないですか!!
特にジャイアントウィローモス?でしょうか?先の方の新芽?の感じが爽やかです!魚達も気持ち良さそうですね~。泳ぎたい...。
いい感じにワサワサしてきたじゃないですか!!
侘び草もいい味(ダシ?)出してますね
流木には根を張ら無いけど、モスと絡まることが多いですよ
父は今までソレで何度かレイアウトがグチャグチャに・・・
モスとの境目は注意していたほうがいいかも^^
レスポンス
Leeriさん
こうして写真に撮ってみると案外、侘び草っぽさが目立たないですね。
このまま成長してくれば更に分からなくなってくると思います。

レイコンは興味はあれど、まだ初めて数ヶ月の僕にとっては
まだまだ遠い目標な気がしてます^^;
とりあえず手ごろなレイコンに試しに応募してみるつもりですが、
ぶっちゃけ全っ然期待はしてませんw
何事も先ずは経験っスからねー。


hirojetさん
もともとボリュームのある侘び草が数日経って伸びた分、
一気にワシャワシャ感が増しました。
しかもこの写真から更に数日経った現在、
もう既にトリミングせねばならない状態です。
侘び草なめてました。成長が半端じゃないです^^;


genchikenさん
入れる場所や、その周りのレイアウト次第では、
言われなきゃ侘び草だと分からないくらいになりますね。
こらから成長すればさらに分からなくなる予定です。

僕も今回のレイアウトは実験のようなものなので、
自分でも今後の成長を参考にして次回レイアウトを頑張りますw


ドンコ将軍さん
良い感じになりましたか?^^ あざーっす!
モスは伸びたところが色でハッキリ分かるところが良いですよね。
「今日もこんだけ伸びたかー」とモチベーションを上げてくれます。
それに植物が順調に成長してるということは
魚たちにとってもいい環境ってことですもんね。
よーし、僕もいっちょ泳ぐかー!


TNの父さん
侘び草のおかげで寂しい水槽が一気に賑やかになりましたー!
思ったとおり、侘び草は良いダシでるわーw

流木上なら掃除も楽だし大丈夫だろー、
とか気楽に考えてたのですが、
モスに絡まるなんてことがあるのかー!
迂闊に侘び草持ち上げたら流木ごと持ち上がって
レイアウトがエライことに… ってなるところでしたよ!
アドバイスありがとうございます。本気で助かりましたよ~^^;
習うより慣れろですね!色々やってみて自分なりの
スタイルができるのが一番ですね^^
次の予定は○○キューブかな?次々と立ち上げて、
楽しそうでうらやましいなー!!
レスポンス
m_i4762さん
その通りです。いくら予習しても
やっぱり百聞は一見にしかずですから。
このまましばらく続けて、自分が何をやりたくて
何が必要なのかをゆっくり知っていこうと思ってます。

あ、でもある程度 常識的なことは分かってきたつもりなので、
次のリニューアルでは今までの経験を
生かしたレイアウトにするつもりなのでお楽しみに^^

実は飽き性なので、デリケートな生体の数が少ないことをいい事に、
ちょくちょくリニューアルしてます。
「これぞ!」というレイアウトが出来れば
長期維持を目指すんですけどねー
残念ながら今はまだ…^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。