スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
”上” という字はどう書くの?

あ、こうして こうして こう書くの!

IMGP1423.jpg

という訳で、PCがぶっ壊れてまともに更新できないままの軸太ですコンバンハ。

PCは相方さんのがあるので、更新やコメントはできるのですが、
30cube(Hi)リニューアルで撮っておいた写真が取り出せないのは困った…

そんなんなので、リニューアルは保留!
PCが直るまでは30cube(Hi)の設備関係を準備していこうかと思います。

そこで出てくるのが上の写真の”上”です。 ややこしい!

小型水槽の弱点は言うまでも無く、その狭さにあります。
レイアウト次第で無限の水景を表現することが可能なのはADAギャラリー見学で理解しましたが、
それでも、この限られたスペースを少しでも広く使うことが鍵なのは言うまでもなし。

イコーーーール!!

小型水槽とは 「可能な限り不要なものは水槽内から省く!」 と見つけたり!!!!

そこで! 僕が無い頭を駆使して作り上げた夢の器具がこれ!!
AIR & CO2 直添加装置! 『W.W.MIXER ver.1』 です!

仕組みは以下の通り!!

IMGP1422.jpg

これを外部式フィルターの出水ホース途中に接続することで、
水槽内にエアストーンやパレングラスを設置する必要がなくなります。

因みに気体を拡散させるのに使った素材はスドーのバブルメイトです。
最初はCO2拡散には専用のストーンを使おうと思っていたのですが、
エア用に買ったバブルメイトの性能を実際に見て、両方コレにしました。
さすがは気泡の細かさに定評のあるバブルメイト。 CO2ストーンにも劣りません。

IMGP1424.jpg

さーて、これで小型水槽でも空間をフルに使ったレイアウトが出来るゾー!
ってことで設置レポートはまた次回に! 乞うご期待。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑ アクアリウムBLOGリンク
一言 「コレって特許取れんじゃね!? どっかで見た事あるような気がするけど大丈夫じゃね!?」
    (大丈夫じゃないです。 既に色んなとこで商品化もされています。)
 
DIY (自作) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おー!
これまた素敵なものを作りましたね!
小型水槽のうちでも是非導入を検討したいですが、水槽周りが狭いんで今のところは残念ながら現状維持です(;´д`)トホホ
おもしろそうですねー。
CO2の添加について、ほとんど知識が無いので楽しみに勉強させてもらいますね。このバブルストーン、家も使っていますよ!
おお~自作すごいですね~
小型水槽はごちゃごちゃしちゃうと
確かに見栄えが悪いですもんね

そんな私の20×20水槽はフィルタしかつけてないっす ハハハ
ヌマエビさんすまん・・・
あの…ストーンがほどなく詰まるんじゃ…って、そんなことはない!!断じてそんなことは起こりえませんよね!
でも、ろ過流量低下には一応お気をつけて…水、出てます?
経過を生あたかく見守ります( ´ー`)y-~~
お~っと!これなら水槽の中すっきり、お魚も軸太さんもニッコリですね(^^
お魚や水草の生命維持装置(?)をどうやって見えにくくするかも課題の一つですからね
CO2は見たこと有るけどO2まで一体化ってのは考えても見なかった
GOODです!d(^o^)b
レスポンス
hirojetさん
確かに中に入ってたものを表に出しただけなので、
水槽内がスッキリする代わりに水槽外がゴチャゴチャしますね^^;
周りのスペースに余裕がないと設置は難しそうです。

でも水槽内の空間をフルに使いたいなら断然お勧めです。
安く出来ますしね^^


ドンコ将軍さん
フィルターの水流を使って気体を水に溶かそうぜ! という器具です。

水槽内の器具って掃除のときとか邪魔だし、
ってかそもそもその器具を洗うのが面倒臭いんだぜ!
という僕の不精な心から生まれた怠惰マシーンです。ビバ怠惰!

バブルメイト良いですよね!
気泡は細かいし、あまり存在がでしゃばらないところも好きです。


genchikenさん
そうなんですよ、60センチくらいあれば気にならないような器具でも
小型水槽に入ると途端に存在感が出てきちゃうんですよね。
出来ればフィルターも取っ払っちゃいたい!
なんて危ないことすら考えてます^^;

アベニー危ない!逃げて!!


Leeriさん
実はこのアイテムには製作に当たって
参考にさせていただいたものがありまして、
そちらを使っている方の話だと一年使っていても問題は無いそうです。
なのできっと大丈夫!多分! 根拠はないが信じてる! ビリーブ!!

流量の方も実際に付けて問題は無かったです。
小型水槽で少々水流がきつかったから
あわよくばこれで弱まってくれればとも思ってたのですが、
ホースそのまんまの時と全然変わりませんでした。残念。

とりあえず今のところは順調ですが、
問題は今後の成果しだいかなー。生暖かく見守ってやってください。


TNの父さん
器具が付いてるときにレイアウトを作ったので、
今では妙にスッキリしてしまいました^^;
まだ公開前だけど、早くもレイアウトを組みなおしちゃおうかなー

小型水槽だとどうしても器具の存在感が強いですからね。
少しでもと思ってこんなん作ってみたんですがどうでしょうか。
効果はまだ実感できていませんが、
作りからして、耐久性だけは自信がありますよw
うほっこれはまた、見目麗しいDIYですね。
ライト点灯時はCO2、消灯時にはO2(エアレーション)をするということっすね。

スッキリさせるのいいですね。
ウチは蛸足配線をなんとかしたいです。
レスポンス
lcysさん
アズフィーリングで作った割には完成度の高い物ができました。
耐久性も抜群!漏水の心配もなし!
自宅にお一ついかがでしょう?^^

設置後は水槽内がスッキリして素敵な感じになったのですが、
ただたんに水槽内の物が外に出ただけなので、
水槽外が代わりにゴチャゴチャ…
おや、こんなはずでは。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。