スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
んがぁ! PCは未だ直る気配を見せません。
こうなったらHDDから直接データを吸い出すしかないか…
早く30cube(Hi)リニューアルの話に入りたウリィィィィィィィィィィィィ

まぁ、取りあえずは前回の記事で紹介した自作ミキサーの続きをば。

IMGP1422.jpg

小型水槽のレイアウトを組むにあたって、少しでも水槽内をスッキリさせようと
こんなもんを自作してみた訳ですが、 今回はその設置レポートをしたいと思います。

設置したらこんな感じ。

IMGP1437.jpg

色々とゴチャゴチャしてたり、ホースの一部分のメーカーが違うのはご愛嬌。
(既存のホースの長さが足りませんでした。 近いうちに変更予定です)

水槽の部分にモザイクがかかっているのは僕の新レイアウトがあまりに卑猥だったから
とかではなく、 まだリニューアルのレポートが書けない状況だからです。(PCぶっ壊れて)
近々PCが直ったら公開予定ですのでそれまでは ヒ・ミ・ツ☆ (可愛く)

で、肝心の使い心地はというと、

CO2添加時は肉眼でギリギリ捉えられる程度の細かい気泡が水槽内に散ってます。
写真じゃ分かりにくいですが、水槽内に小っちゃい泡が舞ってます。

IMGP1446.jpg

これなら少なくともパレングラスより溶解率はかなり高くなったと思います。
スピコンをもうちょっと絞ってもよさそう。 我輩はECOである。まだ名前はない。(夏目漱石)

そして、エアレーション時は出水口からボコボコと音を立てて気泡が出てます。

IMGP1443.jpg

エアストーンからホースを通って水槽内に添加されるので、
これまたエアストーンのみよりも、かなり溶解率が高いと思います。
魚たちがこれで少しでも過ごし易い環境になれば良いなー。

ってな訳で、リニューアル記事を書けない状況をうまく誤魔化す為に
ためしに作った自作ミキサーでしたが、それなりに出来ましたね。 良きかな良きかな。

今回の材料費は1000円弱。
現在販売している同等の品(O2、CO2別)よりも大分安くできました。

近々このブログも一万HITを迎えそうなので、
その時は記念品としてこれをキリ番の人に送ろうかな。 まぁ、欲しい人いればの話ですがw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
↑ アクアリウムBLOGリンク
一言 「って言ってもそれまでこのブログが存在してればの話ですがね!!!」
 
DIY (自作) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
そうゆうことか!
感違いしてましたwお恥ずかしい…
ナイスで~す!( ・∀・)
見た目もすっきりしていていいですね。
しかも溶解率もいいとはさすがです!!
良い感じで添加されてるみたいですね!
小型はやっぱり水槽内は狭いですから外に出せるものは出した方が良いですね
こんばんは!とってもクールなHPが素敵ですね♪
ミニの方のレイアウトもどうなっているのか気になります^^
リンク有難うございます!これからも宜しくお願いします。
こんばんわ^^
また面白いものを作りましたねー^^
小型水槽って、器具類は極力入れたくないですもんね。
魚だけでなく、バクテリアにも良い環境にもなりますね^^

早く30cube(Hi)リニューアルの話を聞きたウリィィィィィィィィィィィィ
水槽内の器具はスッキリさせたいですよね。できれば水槽外も...そんでもって、部屋の中も...。
うちのホース類やコード類...モス状態に絡んでます。
あ、なるほど!
父もちょっと勘違いしてました
コレなら水槽内にはストーン関係は一切入れなくっていいんですよね
軸太さんGOOD!!d(^^)b
バレングラスも綺麗ですが、やっぱ無いほうがスッキリしますね。
いいなコレ!
ポンプやCO2も並べて置けそうです。

モザイク…
水槽だとわかっていても妖しく見えるw
レスポンス
Leeriさん
前回の写真だけじゃ設置方法が分かりにくかったっスね。
実はこんな感じで使用する物だったりします。

あとは長期使用に耐えうる物かどうかが問題ですが…
やっぱり生暖かい目で見守ってやってください^^;


無記名さん
いやぁ、ホースの長さが足りず思うように設置できなかったので
少々水槽周りがゴチャゴチャしちゃいました^^;
でも水槽内はスッキリしてるので まぁ、OK?

添加については十分攪拌してくれてるみたいなので
これからの水草の成長が結果を知らせてくれると思いますが…

案外なにも変わらなかったりしてw


hirojetさん
水槽内が狭いので水流が良い感じに回ってくれてるらしく、
気泡もクルクルとよく攪拌されてます。

試薬がないだけに添加量は勘で調節してますが、
それでもパレングラスの時より絞ってちょうど良いっぽいので、
エコにも貢献できそうっス。

水槽内もスッキリしたし、良いことだらけだー。
まぁ… このまま順調に機能してくれればなのですが^^;


むぅーさん
ブログ見ていただいてありがとうございます!
勝手にリンク貼ってしまってスミマセンした^^;
PC故障中で折角の新規レイアウトを公開できない状況ですが、
なんとかして近々記事にしたいと思ってますので、
また見に来てくださると嬉しいっス。

こちらこそこれから宜しくお願いします!


tsuchionさん
面白いでしょう?w 器用貧乏なんで、こんなん欲しいなって思うと
買うよりも作っちゃうんですよね。
でも材料費だけで市販品の値段を超えたりして
本末転倒なんてことも珍しくない訳ですが^^;

今回はまぁ、成功でしょうか。
CO2もO2もよく攪拌されて水草にも生体にもバクテリアにも良さそう^^

新規レイアウトは・・・ いつになったら記事に出来るんだろう。
早く書きたURYYYYYYYY!!(しつこい)


ドンコ将軍さん
そうですよね、水槽内も水槽外も、
できることなら部屋も身も心もスッキリさせたいですよね。
僕なんか水槽内こそ今回のDIYでスッキリしたものの、
その他はみんなゴッチャゴチャですよ。
あんまりスッキリしないので取りあえず出来ることだけでも!と思い、
何故か坊主にしました。頭はスッキリしたものの、
何かが違う気がする今日この頃です。おや?


TNの父さん
やっぱり前回の写真と説明は分かりづらかったですね^^;
実際はこうやって使用するものでした。
なんとか思ったとおりに機能してくれてるようで一安心。
今後の経過しだいですが、このまま順調に機能してくれれば、
このミキサーはかなりお勧めできる品だと思いますよー^^


lcysさん
ガラス器具はメンテナンスが面倒ですしね、
僕のようなズボラ人間は最初から何も入れないほうが良さそうです。
それに水槽外も工夫次第で今回の僕よりもう少しスッキリ出来そう。
まぁ、僕はスッキリできてませんが(ズボラ人間)

今回のレイアウトは少しこれまでと趣を変えてみました。
その結果、あまりに頑張りすぎて
”あんなところ”が”こ~んなことに”なって、
とても18歳未満の方にはお見せできないような状況に…

なったかどうかはいずれw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。