スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
水槽始めたばかりの頃は、定石どおり水を張ってから最低でも一週間は
空回しをして水質安定させたものですが、今となっては水張って二日後には生体投入ですよ。

まぁ、フィルター内でバクテリアが繁殖してる筈なので っていう前提ありきですがね。
初心者とは違うのだよ、初心者とは! (まだ始めて4ヶ月です)

そんな訳で早くもリニューアルしたての30cubeに新入りを投入。

2008-08-22-021.jpg

分かりますか? もう入ってますよ?

いるでしょ? 分かんない? そこだってば、そこ。

2008-08-22-029.jpg

この右隅の石辺りにいるでしょ、 ほら。

2008-08-22-008.jpg

ちっせぇーーー!!  そして愛らしいーーー!!
そんなコリドラス ピグマエウスです。 愛くるしい、もうたまらん(鼻血)

そして意外にも今回初めて投入、

2008-08-22-032.jpg

オトシンクルス ヴィッタトゥス?です。

なんで「?」が付くのかと言うと、ショップでは”オトシンクルス”としか書いてなかったからです。
そしてネットで調べてみたところ、ヴィッタトゥスとベスティトゥスとアフィニスは分け方が曖昧で、
僕が参考にさせて頂いたオトシンマニアの方でもこの三つはどれがどれだか分からないそうです。
なのでオトシンクルス ヴィッタトゥス?。 って言うか、まぁ、なんでもいいや。可愛いので。

それと今日は先日、抽選で当たったボルビの追加(2枚目の写真)と、
伸びてきた侘び草のトリミングをしました。

2008-08-22-025.jpg

この個体は本当に可愛いですね。女の子受け良さそう。侘び草見にウチ寄ってかない?(ナンパ)

2008-08-22-024.jpg

こっちのは伸びてきたチドメと下に置いたウェンディでレイアウトと一体化してきてますね。
非常にカッチョイイ感じ。じゃあこれは男向けだ。 ウチで侘び草を肴に一杯やらねぇか?(ナンパ)

ちなみに僕のこれまでのナンパ成功率は0%です。 同情するなら愛をくれ!(ナンパ)

ナンパ失敗の秘訣はこのしつこさです。余計なお世話です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「相方さんがこの記事を読んでニヤニヤする顔が今から目に浮かびます」
 
30×30 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんはー
oh! 軸太さんのnewスキンかっちょいぃーですね!!
タイトルの部分のイラストもセンスいいっす、さぁっすがぁー!!!

30cubeのリセットも軌道に乗ったようですね^^
レイアウトもシンプルで爽やかで、とてもいい感じです。
ボルビやミクロ、これから時間が経って深みが増してくると、更にカッチョヨクなりそうですね~

ちびコリとオトシンも可愛いですが、他にも導入を考えているんじゃないですか?
今後も楽しみです (^^
あ、テンプレ変わってる!
COOLですね~∑d(゚∀゚d)イカス!

ウチのコリ水槽にもピグマエウスが2匹いますよ
いつも濾過ボーイの後ろにいて、なかなか見ること出来ませんが(汗
侘び草いい感じに伸びてきましたね~
父は男だから(?)、ヤッパリチドメとのコラボに惹かれるな~
ナンパされたらホイホイついて行きそう(爆
2日目にして生体導入とは・・・恐るべし^^;
・・・でも、奥様が「チビコリカワイイ~♪♪」って
言ってくれそうですねw
ほんとに小さい。ADAのAサイズですもん!びっくりです。。
ちびコリちっちぇえ……
コレはもうメロメロですねww

ちなみに僕はできた水があるなら初日からでも投入します。
これを覚えちゃうと、最初から水を作り直す、という作業はできない(´-ω-`)
なんか継ぎ足し継ぎ足し使われてきた秘伝のタレに似ていますよねww
すっごく水槽と関係ないけど
「初心者とは違うのだよ初心者とは」
って言っているシャアを想像してふいた。

それにしても毎度毎度のナイスレイアウトですね。
僕ももうすぐ30キューブを追加するので参考にしよっと!
ちいせぇ~なんだこの可愛さは!
自分もピグマエウスをタンクメイトにしたかったのですが、今いる魚に追いまわされそうなのでやめました。チビコリOnly水槽もあこがれる。
ピグマエウスの餌は何使っているんでしょう。興味深々。

この白い砂と赤い流木、シダの緑によるコントラストがたまらんっすね~
30キューブのリニューアルも、ブログのリニューアルも、どちらもさすが軸太さん、カッコイイですね!
チビコリ本当に可愛らしいですね♪
ショップでオトシンクルスと書いてあるオトシンに、そんなに種類があるなんて知りませんでした!
そしてうちにいるオトシンもまた、どの種類なのかはもちろん不明(笑)
白い砂すごく綺麗でいい感じですね!
このサラサラ砂、どうやってお手入れされるのかに興味津々です。
プロホースだと砂まで吸ってしまいますよね(^ _ ^ ;)
メンテナンスできなくてサラサラ砂、挫折した私です…
tsuchionさん
どうもありがとうございます!! 照れるっスw
前のブログデザインはちょっとシンプル過ぎたので、
今回は少し手を加えて洗練されたものを目指してみました^^

30cubeは飼育メインでいこうと思ってるので、なるべくシンプルにしてみました。
その通り、今後入れたい子はもう決まってますw
でも60cmのリニューアルも控えているので、もうちょい先になりそうかなー。


TNの父さん
どうもありがとうございます!!
アクアブログをやっている人のブログは皆カッチョイイっスからね、
僕も出来る限りCOOLなものを目指してみました^^

チビコリ可愛いっスよねー。 これが群れて泳いだら可愛いだろおうなー。
侘び草の生長は早いっスね。これなら詫び草だけでも成り立ちそうです。
じゃあ水槽を肴に二人で飲みましょうかw


むぅーさん
始めて数ヶ月、僕もまさか自分がここまで成長するとは(駄目な風に)
それでも元気に泳ぎ回っている以上、間違っていないんでしょうね多分w
バクテリアも元になるのがいれば簡単に増殖してくれますしね。水質安定も早いもんです。

残念ながら相方さんは自分で飼っているアベニーに夢中で、
コリに構っている暇はなさそうです・・・^^;


Leeriさん
チビコリ可愛いっスよー^^ ちょろちょろ動き回るとことかたまりません。
でも水槽に目を凝らしながら「可愛えぇ…」と呟く男は気持ち悪いですw

僕も一度水槽を立ち上げて以来はそんな感じで続けてますね。
始めて以来数回リニューアルしてますが、同じ方法で立ち上げて
全く問題なく生体は元気に泳いでくれてます。
いやぁ、時間をかけて作り上げた水は本当に宝ですね!^^


水草一郎さん
偉そうなこと言ってスンマセン。
しょせん僕なんて坊やだからさ… (シャアは好きですw)

いやぁ、始めて以来、まだ長期維持したいと思えるレイアウトができないもので^^;
ちょこちょこ変えては、少しずつ自分の理想に近づけようとやってます。
ブログでリニューアル記事が無くなったら「あぁ、気に入ったんだなぁ」と思ってくださいw


Lcysさん
ピグミーかっわいいっスよー チマチマしたこの動きがたまらんっス。

実はこのタンクには短期間ですがアベニーも入れてました。
でもこのチビしか入れないような隠れ家を作ってやれば結構大丈夫だったり。
混泳でも単独でもかなり愛らしい水景になること間違いなしです。
餌もなんでも食べるし、飼育も簡単。お勧めの生体です^^


nyankoさん
どうもどうも、ありがとうございます^^
チビコリもオトシンも実際に自分の水槽に入れてみると本当に可愛いっス。
見てて飽きないこの愛らしい行動を見てると種類なんてどうでもよくなりますよねw

白い砂はこまめな手入れをしないとあっと言う間に汚れてしまいます。
もう、掃除する時は排水と同時に砂ごと吸ってしまう勢いが大事だと思いますよ^^;
砂が全部無くなったらまたリニューアルしようと思ってますw

管理者のみに表示

