スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
”beginner of AQUA”「癒しの窓辺」にトラックバック!
と言うことで、我が家の窓辺に並ぶ水草の水上栽培をご紹介しましょう。

2008-09-04-004.jpg

どれも始めてから間もないのですが、とりあえず始めた順番に紹介していきましょか。

先ずはこの面白味のないプランター。

2008-08-22-002.jpg

これは完全に増やすの目的で始めた鉢ですね。
中身はヘアグラスとパールグラスキューバ。 夏の日差しと毎日の水遣りで順調に増殖中。

2008-09-01-022.jpg

買った時の4倍くらいでしょうか。 高価なキューバがこんなにいっぱい。
将来的には田んぼいっぱいに増やして億万長者になる予定です。楽して儲けてぇー(駄目人間)

こちらはADAの侘び草 エキノMIX です。
僕なりに”侘び寂び”を表現しようとした結果こうなりました。

2008-09-04-011.jpg

こちらは今でこそこんなになりましたが、手間も暇も金も何にもかけてません。
鉢にビオトープ用の土を敷いて、水をたっぷり注いだ上に侘び草をポンと置いただけです。
最初のうちはマメに霧吹きで水分補給してましたが、水上化して葉が硬くなってからは
毎日の水遣り以外には何にもせずともグングン育ってくれてます。

2008-09-04-014.jpg

エキノは新しい葉ほど大きく高くなるみたいですね。 そして古く小さい葉から順番に枯れます。
写真左上の葉が一番最近の葉なんですが、今ではこれが一番大きく高い葉です。
色も黄緑色の健康的な感じでスゲーキレイ。 あぁ、大きい葉はいいですね…(萌え)
見たり、触ったり、撫でたりして毎日楽しませてもらってます。

こちらはその盆栽と水槽内の”侘び草 かれん”をトリミングした時に出たのをリサイクルしたもの。

2008-09-04-005.jpg

こちらの鉢は今回トラックバックさせて頂いた”beginner of AQUA”さんをリスペクトして始めました。
「癒しの窓辺」を見てもらえば分かると思いますが、完全なるパクリですごめんなさい。

でもこういった和風の鉢に水草、 風情がありますよね。
水草も出来上がった水槽内のソイルを再利用しているのでグングン成長してます。

2008-09-04-006.jpg

ワシャワシャ伸びたらトリミングして水槽内に植えるのも面白いかもしれませんね。


そしてこの度、こちらに新しい仲間が増えました。

2008-09-04-027.jpg

”おじさんと熱帯魚と音楽と”のTNの父さんからの贈り物です!
水槽のレイアウトをリニューアルする時に余った水草を分けていただきました。無料で!(ここ大事)

中身はミクロ ウェンディ、そして以前から僕が「いいなぁ、欲しいなぁ」と
父さんのブログで意地汚く呟いていたオーストラリアン ウォータークローバー!!

2008-09-04-030.jpg

ミクロは60cmのリニューアル時に使うためにキープ水槽へ、
オークロは水槽内の養分たっぷり水に浮かべて、水上で少しの間だけ楽しもうと思います。

TNの父さん、本当にありがとうございました!!! 大切にします!!

いやぁ、Leeriさんとこの抽選プレゼントといい、今回のTNの父さんの贈り物といい、
ウチの水槽は皆さんの愛によって支えられてます!!(マジデ)

本当に皆様ありがとうございます。そして今は赤系とシダ系の水草が欲しいなぁ(調子に乗ってます)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「ウチが貧乏なんじゃないんです! 僕のお小遣いが少ないだけなんです!!」
 
水草 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
水上葉のエキノいいですね~
存在感かなりありますね

本日久々に熱帯魚屋に行ったら
侘び草が入荷されてたんですがお財布の中身見て。。。
そして我慢して帰宅。
これ見てから行ってたら買ってたかもしれないw
う~ん…エキノかっけぇ…

主役がいるとしまりますね!!
器の色に統一感があってイイ感じ!!
さすが軸太さん!
侘び寂びの世界、すっごくいいですね!!
まさに癒しの窓辺♪
私もこんな窓辺のカウンターが欲しかった~(建てた後で言っても時既に遅し…)
侘び草にも色々と種類があるんですね!
エキノ、いいですね。
毎日スリスリしている軸太さんの姿を想像してしまいました(笑)
応援ポチ♪
侘び草特集。実にイイです(*´I`*)
水草の入っている水鉢?も合っていますね~
エキノはここまで大きくなると観葉植物みたいですね。
みんな「新鮮!」という言葉がピッタリです(笑
トラバありがとうございます^^
どんどんパクってください。特に難しい事も珍しい事もして
ませんので。毎日水遣りするマメさだけさればどなたでも
楽しめますからね!
オークロですが、水上だと簡単に増えますよ。うちのオーク
ロも最初は2本でしたが、今では捨てるほどに。沈めて上手
く育たなかった際の保険になります!!
無事に着きましたか?
ちょっとオークロが元気ないような気が(汗

水上栽培、お見事です!
コレだけ綺麗に育てられるとは凄いな~
奥さんに内緒で、再始動してみようかな
どこにセッティングするかが問題だけど(^^;
実に洒落た水上栽培をされていますね。
見栄えがよいと毎日の世話も苦になりません。
和風なインテリアにもピッタリ合いそうです^^

エキノって特別好きでもなかったのですが、
この水上葉を見るとさすがにおっ!カッコイイなと思いました。
あとオークロの水上栽培も面白そうですねー。
うちでは水中だろうが伸びまくってます(笑)
genchikenさん
エキノは水上葉になったとたん、
あっと言う間にここまで大きくなりましたよ。
鉢をもっと大きなものにすれば更に大きくなるかもしれませんね。

おしい、あと一歩で侘び草仲間ができたのに!w


Leeriさん
エキノとかの大きな葉は水上にするとカッチョイイっすよね。
日に当たって葉の水滴がキラキラ光ると惚れ惚れします。

器は暗色系の方が植物の緑が映えていい感じですよね。
土の汚れも目立たなくてよいのですw


nyankoさん
ちっとは侘び寂びを表現できてますかね?^^
相方さんの鋭い視線を感じながらも
ちょこちょこ増やしてコソコソ癒されておりますw

エキノの大きい葉は、この触り心地がたまらんのですw


むぅーさん
侘び草は手軽だし、どんな風に育つか分からないから、
見てて飽きずに楽しむことができますよね。

そしてこのエキノ見たいな完全水上栽培も侘び草の楽しみ方のひとつ。
まさか水上だとここまで大きくなるとは、僕も思っても見ませんでした^^;


m_i4762さん
いえいえ、こちらこそ素敵なアイディアをありがとうございます。
もともと水上栽培を始めた切欠がm_i4762さんなだけに
いつも色々と参考にさせて頂いてます^^

これはまたしても良いことを聞いた!
早速、頂いたオークロは本格的に水上栽培に切り替えてみます!


TNの父さん
この度は本当にどうもありがとうございます!
元気な水草たちは無事に我が家に届いてくれました!
オークロが元気なさそうに見えるのは、多分僕のカメラの腕のせい^^;
実際はとても元気ですのでご安心ください。

ミクロは次回の60cmへ、そしてオークロはめでたくこの水上栽培の
仲間入りとなりました。ジャンジャン増やして水槽にも入れるのが目標です^^
是非とも父さんも手軽で経済的な水上栽培生活の仲間入りを!
栽培レポートも楽しみにしてますよーw


Fisheyeさん
お洒落アクアブロガーm_i4762さんを参考にさせて頂いたお陰で、
今では我が家の窓辺も、緑溢れる癒しの窓辺にw
水槽から始めたのですが、植物の栽培も楽しいものです。

水草は水中と水上ではだいぶ印象が変わりますからね。
同じ水草で二度楽しむのもいいかも知れません^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。