
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ウチのブログのメインカテゴリー!(マジで)
コメントにて、「30cubeで飼ってるオトシンとコリには何を食わせとるんじゃいワレェ!」
そんな感じのお問い合わせがあったのでお答えしたいと思いますブルブルブル(怯え)

あ、半分は冗談ですよ? ね、lcysさん?(半分はほんt (ry

ってな訳で、ウチの30cubeで飼っている
”オトシンクルス ヴィッタトゥス”と”コリドラス ピグマエウス”の給餌についてお答えしましょう。

30cubeにいるのはオトシン×3、コリ×2ですが、やってるのは皆”プレコ タブレット”です。ひかりの。

分かりやすいようにチャームのリンクを貼っておきますが、アフィとか期待してませんのでご安心を。



そしてやってる現状はこんな感じ。

2008-09-01-003.jpg

一応、溶けにくさで謳っているプレコタブですが、水に沈めてれば、そりゃ溶けます。
そして溶けた餌は水槽の底に散らばってそれは大変なことに…

なので、ウチでは自作の給餌所を作って、そこで与えています。

そこはこんな所

2008-09-01-012.jpg

100円均一ショップで購入したタッパーに吸盤を取り付けた物。
これがまた、ふり掛ける系の餌を食べない奴を飼う時に重宝するんですよ。

コリやオトシンを飼っていて、散らばった餌の片付けに困っている方、
これはかなりお勧めですよ。 お試しあれ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「万が一、アフィリで儲けたら水草をどんぶり一杯買います。 おかわり!」
 
DIY (自作) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
前にも拝見しましたがこの方法は便利ですよねぇ~
感心しました!
将来、底物を飼う時には使わせてもらうと思います!
素晴らしいアイディアですね♪

うちのキューブはパンダいますが、エンゼルが全部食べてくれます笑



あと、良ければ相互リンクしていただけませんか??
まだまだ未熟なブログですが・・・・。返事まってます(*^_^*)
コリドラスもこの方法でイケルのか!
中層へは行かない魚だと思ってました。
コリタブを入れると、コリやエビに引きまわされ水槽内を右往左往。その間に崩れて巻き上がると中層の魚が群がってえらい事に…

プレコタブの方がふやけるのが早く、コリドラスには食べやすそうですね。
プレコのエサは妙に美味そうな気が...。
抹茶ビスケット?(あるのか知りませんが...美味いかも。)みたいな味、期待してしまいます。
うちではエビにやってます。
形が崩れにくいので、群がり方がスゴいです。
これはいい方法ですよね
ウチはコリ水槽の底砂に餌場を2箇所埋め込んでるけど・・・
外にこぼすし、餌場自体が埋まるし(汗
ためしにパクってみようかな~
デカコリが入るサイズって言ったらかなり大きなものになりそうだけど^^;
はじめまして。

いつも拝見しております。

いいアイデアですね。

毎回、感心でございます。

hirojetさん
最初のうちはそのままポトンと落としてやってたのですが、
それだとレイアウト上どうしても死角になる場所へ散らばった餌が溜まってしまって、
衛生上よろしくないかなーと思って作りました。

ヒントはお風呂場の石鹸置きなのは秘密ですw


ニコラス・エイジさん
ウチみたいなゴチャゴチャしたレイアウトだとどうしても片付けきれないっスからね。
一つあると結構便利です。 ってかもう無いと困ります^^;

相互リンクOKです。近々リンクに追加しておきます。


lcysさん
あ、やっぱり最初は見つけられずにいましたよ。
どうやら匂いは感じてるようで給餌所の下をウロウロしてましたw
とりあえず最初は見つけるまで放って置くのが良いと思います。

でも未だに入れて10分くらいは探す素振りを… 学ぼうや。


ドンコ将軍さん
見た目は案外美味そうなのに、匂いがちょっと…^^;
でも魚が食えて人は食えないなんてことはないでしょうから、一度…
あ、いや、   やめとくのが賢明ですかね?w

できればもっと崩れにくかったら、そのまんま底に沈めてもいいんですけどね。
如何せん散らばりますからなー


TNの父さん
水槽内にタッパーを置ける余裕があったら沈めても良いのですが、
ウチの場合、ご覧の通りゴチャゴチャしてますから^^;
でも簡単に出きるし、片付けも楽になるので是非、お試しあれ^^

あ、作るのがメンドイ場合は石鹸置き(吸盤付いてるヤツ)も良いかも。
あれなら結構大きさもありますしね。


アラキさん
あ、初めまして。 現実世界から水世界に逃れがちの軸太です。
あー、水槽に住みたい。(現実逃避)

思いついたらとりあえず形にしないと気がすまない性格なので、
ちょくちょく変なのを作っては紹介してます。
でもその分 失敗も多いっスけどねw

管理者のみに表示

