スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
(強制的に)60cmリニューアル! ってことで、レイアウト素材を引っ張り出してきました。

2008-08-20-001.jpg

とりあえず石組みを候補に、龍王石と溶岩石の大きめなのを数個。
龍王石は以前、30cube(Hi)で使っていた物。
溶岩石は祖母の庭に山ほど転がっているものをバレない程度にパクってきた物。

溶岩石は流木でレイアウトを組む場合に使おうと思っているので拾ってきましたが、
とりあえずは手持ちの龍王石で軽く組んでみようと思います。

こんなんどうでしょう?

IMGP1275.jpg

水槽が60cmなので、壮大な水景はできなくとも
大きな石をデデンと置くことで迫力のある絵はできるのではないかと考えてます。

ちなみに大きさを比較するために500mmlのペットボトルを置いてみました。

IMGP1267.jpg

結構デカいです。
土を盛ったら石が水槽からはみ出してしまいそう…

でもまぁ、流木と違ってはみ出してもカビが生えることはないですからね、 ま、いいか。

うーん… 石でいくか、流木でいくか、 悩みどころです。

IMGP1274.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

一言 「基本的に石は拾うものだと思っています(キッパリ)」
 
60×30×36 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
流木か石か・・・・・
この選択は悩みますねぇ・・・・
僕は今のところ若干流木寄りですかね(水槽1つしかないし・・・
でも軸太さんは60を2本持ってるからこの際室内で流木用と石組み用の2本を立ち上げてみてはいかがですか?(無責任に野望を煽ってみるw
石組だと、有茎草植えたくなったら困りますよww
僕は耐えられなくなります。もう、色々植えたくなって(;´Д`)ハァハァ

てか、流木ってカビ生えるんですか! Σ(゚д゚lll)ガーン
父も、石は拾う(勝手に持ってくる)物だと・・・(爆
悩むんですよね~、流木か、石か
で、父の場合両方入れて収拾つかなくなっちゃう(汗

迷ったときは、植える水草やお魚で水景を想像してみるのもいいかもです
余計迷ったりして(^^;
この龍王石で、高さを活かしたレイアウトなんて良いですね^^
右側に気持ち寄せて、三角構図に。水草はあえて石の後ろは
有茎使って、前景にキューバ。つなぎ役として石のまわりはテ
ネルスあたりかなー?
は、すいません。勝手に妄想にふけっておりました(笑
こんばんは^^
迫力のある石ですね。
以前のレイアウトを継承した流木メインかと思っていたのですが・・
むふふ。
予想外だったので、楽しみですね。

あ、石をいじり過ぎて水槽を傷つけないように、お気お付けください^^
私はまだ水も入れていない水槽が既に傷だらけ (笑
個人的にははみ出した石組が見てみたいです!
その上にチョコンと苔を載せてなんて、やってみたいな~。
とにかく、楽しみにしておりますよ~!
おおっ!レイアウト大幅変更なんですね。
渓谷が作れそうなほど立派な石だ~。30cmでは流木とシダだったので、今度は石と明るい感じの草かなと勝手に想像してます。楽しみ~
大きな石を立てる時は倒れないように、お気をつけください。
自分のように、倒れた石が水槽前面に穴をあけることの無いよう…( ;∀;)
hirojetさん
石にするか… 流木にするか… んー…(まだ悩んでる)
これだけでこの先の水景が全然違うものになりますからね。

そうか、そう言えばウチには60cm水槽が2本もあるじゃないか。
悩むくらいなら両方ともやってしまえばってそれができたら苦労しねーw


Leeriさん
そうなんですよね。水草いっぱい植えるなら迷うことなく流木なんですよね。
僕も絶対にいっぱい植えたくなるよなー。石組みでそれはないよなー。

流木は水に浸かってる限りは大丈夫なんですが(水カビを除く)、
水面から出てる湿った部分には白っぽいカビが生えやすいんですよ。
流木で組むにしても今度はその辺も考えて作らないと。


TNの父さん
できれば石は拾いに行きたいですよね。川とか山とか。
でも流石に庭から拾ってきた石を使ってる人はいなかな?w

石組みなら透明感のある小型魚を群れで泳がせたいなー。
流木ならカラフルなカラシン系を混泳させたりなんかして…
悩みが止まらない!!w


m_i4762さん
なるほどなるほど、大変参考になりました^^
できれば60cmでもHiタイプだと良かったんですけどね。

石組みで有茎草を合わせるなんて高等技術、僕にできますかね?w
定石を打ち破るにはそれなりのセンスが必要ですね。む、無理かも^^;


tsuchionさん
これはアクアを始めた当初に思い切って買っちゃった物なんですが、
やっとこさ日の目を見ることになりました^^
いや、でもまだ流木でいくか、石でいくかは決めかねているんですけどね^^;

自分のことだからきっと色々植えたくなるだろうから流木の方がいいんでしょうけど、
でも石を水槽内で組むのは楽しいですよね。割らないように気をつけますw


ドンコ将軍さん
石組みは涼しげでいい感じですよねー。
苔むした石の石組みレイアウト。 風情があるなー。
んー、どうしようか… 迷う…(優柔不断)

将軍さんの一言で少し石側に傾きつつありますw


lcysさん
いろいろと考えつつもまだ何も決まっていないんですけどねw
流木も候補の素材は水に浸けて待機させています。どっちにしよう…
どちらにせよ、今回も明るい印象のレイアウトを目指しております。

石を水槽に入れるときは常に緊張してます。
あの60cm(破損)の悪夢を繰り返したくはないっス…(恐怖)
ってかlcysさん、水槽破損ナカーマ!w
はじめまして。
過去ログ読破した(職場で仕事中にw)ので、ご挨拶にきました。

石買っちゃいました…。
別に過去ログを見て、触発されたわけじゃないですがw
mauさん
どうも初めまして、永遠の素人アクアリスト 軸太と申します。
自分でも殆どうろ覚えな過去ログを読んで下さりありがとうございます。
僕なんか変なこと書いてませんでした?w

僕も石を初めて買ったときは
「え、いいの?これ石だよ?石に3千円も出して本当に後悔しない?」
なんて風に自問自答してしまったものです。
でもまぁ、後悔は・・・・・・  ちょっとしてるかな? ちょっとねw

管理者のみに表示

